すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

同僚の言葉をどうしても悪い意味に感じてしまいます…皆さんはどのように受け取りますか?

4月から仕事の異動で、もともと割と親しくしていた同僚と同じ部署になりました。
一から勉強し直すことが多く、今日から本格的に仕事ができるところだったのですが、少し前から患っていた病気が少し悪化してしまい、仕事を休みました。

同僚から連絡がきたのですが、
みんなどんどん進んでるから、次来たとき置いていかれてるよ笑
と言われ、もちろん仕事を休んだのは自分ですし、置いていかれてしまうのも事実ですがこんな言い方しなくても…とどうしても返事ができないままです。
皆さんはどんな風にこの言葉を受け取りますか?また、どのような返事をしたらよいのでしょうか

• 質問者:セス
  • 質問日時:2020-04-07 13:56:49
  • 1

並び替え:

「みんなどんどん進んでるから、次来たとき置いていかれてるよ笑」というのは自分の事を対象として言っていると取れますね。

そこでこの同僚が嫌味で言ったとしても通りますけど...
この同僚は割と親しくしていた同僚ですから言う理由がないですね。
それに病気で少しでも悪化している仲間に親しい同僚がワザと嫌味を言う事はあり得ませんしね。
もしそれでも言うなら実は悪魔かなぁ。

その同僚からの連絡ですがその言葉の前後を思い出してみて下さい。
嫌味の言葉を出していませんでしたかねぇ!?

もしその言葉だけでしたらついつい言ってしまったという感じですね。
その前後の話しの内容とかその時の相手の話しの口調とか表情とか...
いろいろ見ていればつながりがありますからすぐに嫌味か否かが分かります。

ですからこれからは(言葉の内容・口調、相手の顔の表情、前後の会話内容、話し方、今の状況...)と色いろその時の場を総合的にみていて下さい。
そうすると見当がつきますね。

それにもし気になったらその場で言っちゃった方が楽ですけどね。
親しい同僚ですからすぐに「あれ!その言葉もしかしたら俺に対する嫌味なの?(^O^)/」と笑いを含めて聞いてみるのも面白く聞けますよ。
後で悩むのはイヤですからね。
スッキリした方がいいです。
このストレスが病気と関連してくるようでしたら尚更です。
でもセスさんは病気が少し悪化の状況ですからハッキリ言えないかも知れないですね。
でも何とか言って下さい。
言わないとまたこれからの悩みのタネになりますしね。
もし勘違いしていたら「ごめん!」と笑顔でいいじゃないですか。
自分でしたら同僚に「あれ!その言葉もしかしたら俺に対する嫌味なの?(^o^)丿」とハッキリ言いますね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る