すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政権交代が現実味を帯びてきましたが、93年に実現した細川・羽田の非自民政権を思い出してしまいます。
経済低迷期の政権交代という意味で、何か時代背景も今と同じ。
圧倒的な国民人気に支えられていた細川政権が福祉税導入を巡って政権を放り出して退陣、その後の羽田政権も何もできないまま2か月ほどで退陣。
結局、失われた10年と言われるバブル後の経済に何も手を打てなかった。

小沢民主は違うのか?
93年の非自民政権の道筋を作ったのも、その小沢さんでした。
果たして国民は、その小沢民主に期待していいのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 02:43:59
  • 1

◎前にも記しましたが、小沢代表が「民主党には政権担当能力はない」と言っており、もし、政権交代が起きても、現実的には自民党以上の政治が出来るという保障はありません。

◎小沢代表のこれまでの政党遍歴を見れば、どのような政治家かは自明と思います。そして、そのような方に期待することは困難だと思います。

◎自民党もこれまでいろいろと問題発言の多い、「麻生総裁を選ぶしかない」という人材不足であり、民主党も「小沢代表を選ばなければならない」までの人材不足と言ってしまえば、それまでですが・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

期待してる人はせめて民主党をググってからにした方がいいと思います。
朝鮮総連との絡みが面白いですが、他人の目がある場所ではやらない方がいいでしょう。
こんな政党をマジに支持した恥ずかしさで必ず赤面してしまいますので、
事情を知らない他人にはエロ画像見てると思われます。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時は、現・社民党が造反って言うか、馬鹿な事をしてしまいました。
自分が政権を取りたいがために、自民とくっつくと言う、おろかな行為を、、、
以降、社民は駄目になってしまって今のザマです。
政権交代が駄目だったのではなく、完全に主導権を取るべき党が日本を見放したからです。
北朝鮮の拉致は無いとも言い張った社民党(当時の社会党)からの国民に対する謝罪は無いままです。

• 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

細川さんのときも、一度自民党以外に任せてみようという気運の中で人気を集めて誕生しましたね。
今の民主党には新鮮さはありませんが、野党としての実績は長いので、割と堅実な内閣になると思います。
細川さんがやめたのはスキャンダルの影響もあるので、政策自体はどうだったかわかりませんが、今回民主党が政権を奪った場合はそれなりに現実的な政策をしてくれると思います。
ここ数日の選挙予想では、ますます自民大敗の観測が強くなってきましたね。
本当に民主政権になるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ国会議員でも与党でなければうまみがないことを肌で知った自民党国会議員たちは、細川政権時に、どんなことをしてでも与党の座を奪回するために、なりふり構わず社会党と組んだ。あの時もう少し時間を稼げれば、自民党の方から崩壊していたかも知れないのに。

小沢さんは誓っているはず。今度は自民の切り崩しに負けない組織を作ると。そして自民党が分裂し政界再編。日本の政治も今度ばかりは変わるでしょう。

この回答の満足度

小沢さんだけに期待しているのではないと思います、
民主には他にも優れている人がいると思います、
小沢さんも首相になっても長くいたいわけじゃないのでは?
岡田さんや前原さんがやってくれてもいいと思います。
もうこのまま自民の勝手にはさせられません。

• 回答者:知 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しでも光のあるほうに望みを託したいです。
小沢民主に期待します。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

自公政権でいいことなどひとつもありません。
これ既に証明済みです。
では民主党中心政権はどうでしょうか。
期待感を持つならばそれもありでしょう。
だだ民主、国民新党までならともかく、社民や平沼新党まで加われば長持ちしないと思います。
そうなると反動で自公が懐かしくなってしまうの日本人の現状です。
つまり現状を変えると過去が懐かしくなるため、どうやっても自公体制でいくことになります。

自公体制のままホスピスに入り徐々に死んでいくのが良いか、民主中心という手術を受けて死ぬのが良いかの選択です。
世の中が良くなる可能性がないのはわれわれ国民の責任です。
民主主義にしがみついている限り、日本は良くなりません。
かといって他の体制にしたところで、代表が日本人では同じことです。
もちろん国家を他国民に委ねることは出来ませんから、早く死んだ人は得したなぁと思うような時代が来るかもしれません。

日本人は何も学ばずに滅びていくしかないようです。
こうなると期待はカタルシスもどきの事態が起こるくらいでしょうか。

この回答の満足度

私は期待しています。

細川政権は経済低迷期に野党が集まって政権交代をしました。しかし今回は長い時間をかけて民主党一党で政権交代が出来るほどの所帯になりました。

私が期待しているのは民主党による政策より、自民、民主による二大政党制です。民主党は頼りないですが、細川政権のように途中で空中分解することはないでしょう。外国人参政権とか北朝鮮寄りだとかで反対する人がいますが、二大政党制になれば相互が政策を監視し、国民の方を向いて政治をすることになると期待しております。なにかあればすぐに政権がかわりますから必死になって仕事をしてくれるんじゃないかと思っています。

この回答の満足度

私は小沢さんに期待してます。
今回は自分が表にでるという事なら支持します

どうなるかはわかりませんが・・・
今のまま自民党に任せておけば財政再建などありえない。
自分たちの利権はひた隠しにして結局消費税を上げるだけだと思います。
官僚にも物は言えず用意されたシナリオや文章を棒読み。
あんな奴等にずっと任せてられない。

森さんが引退してくれるなら自民党でも我慢します。

もし質問者さんの意図と違う回答でしたら、
低評価でかまいません。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

一緒になると思います。
第二の失われた十年とか、第二次平成不況とかいう時代がやってくると思ってます。
もしかしたら二度目なので、前回よりひどい状態になるかもしれないと考えています。
世界中で不安が多くありますので、国政の混乱は国と国民に多大なダメージを残すんじゃないかと危惧しています。

私は全く期待していません。
一度過ちを見たのですから、私は二度も繰り返したいとは思いません。

• 回答者:無理 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

今まで、期待されて誕生した政権も、蓋を開けて見ればガッカリ・・・というような事ばかりだったので、人気のない小沢ちゃんに期待してみるのも『有り』なのかなぁー?(笑

この回答の満足度

期待したいです。
やってみないとわからないので・・・
自民党に任せるよりいいかもです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

期待しています。
今の自公政権を一度終わらせる意味でも。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党の指導部をみればわかりますが、自民党の分派にすぎないのです。
ですから、かりに政権交代があったところで、大きな変化はないでしょう。
いわば、派閥抗争と同じなのですから。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の自民党よりはマシかと思います
民主党にも期待できないけど、今の自民党にはもっと期待できないのが庶民の考え方の1つです
カリスマ的存在の実力者がいなくて、みんな小粒ですよね
おまけにおぼっちゃまくんお嬢ちゃまの2世、3世が多い自民党に庶民の何がわかると思っているので、過去の状態に一時戻るかもしれませんが、1回他の政党に政権をゆだねてみるのもいいと思っています

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

現状の自公民の政権では何も期待できない為一度は民主党にやらせてみるのも良いと思います。今の自公民の議員を見ても、ボンボンやお嬢様で国民の気持ちも解らない2世3世の世襲議員や古いタイプに道路族や自己保身議員などが目立ちます。今よりは悪くならないのではないでしょうか。是非日本の夢が語れて、小さな政府の実現や強いリーダーシップを持った人がでてくる事を期待しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

違うと思います。
あの当時は小さな8政党の寄り合い所帯で細川氏が
政権を嫌になって投げ出してしまいました。

当時の反省の今の小沢氏にはあるでしょうし。
自民党が政権を持ち続け、官僚との強いパイプを
いつまでも断ち切れない現状よりずっといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民よりも民主に期待したいのですが、『小沢さん』では・・?

この回答の満足度

小沢民主が云々より自民・公明を与党の座から
引き摺り下ろすことの方に意味があると思います。

自民党は長年政権を私物化しやりたい放題でした。
'93年の政変では「これでやっと日本が良くなる」と思ったものです。

ところが自民党が政権に復帰してしまい
「また野党になりたくない」との思いからか
前以上に勝手気ままなことをやっています。
選挙制度を自分達に有利になるように改変したり
一旦消えたはずの派閥が堂々と復活したり。
小泉なんか前の人があまりにも酷かったので相対的に良く見えますし
確かに前任者よりはマシでしたが
実際は詐欺師が総理になっただけのように思います。
あれほど詭弁を繰り返した首相もいないでしょう。

• 回答者:非自民党支持者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

期待しないほうがいいですね。
多少マシな部分もあるでしょうが。

消費税簡単に廃止できるのに
やらないですからね。

• 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも大して変わらないとは思いますが、自民党がずっと政権を持ち続けた結果が、年金とかそう言うところに出ているのかと思います。
なので、一度は政権を変えて膿を出した方が良いかなと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どの政権になっても変わらないと思います。
変えたいのであれば私たちの意識。
政権に一任するのではなく、自分にとって何が大切なのかを考えたいと思います。

自民・民主・公明・共産・国民・社民・・
私の中ではどれも同じ様に見えてしまうのです。

地域を大切にする人
人を大切にする人
国を大切にする人

とりあえず、拉致問題を解決してくれる人が現れて欲しいものです。
と、いうわけで小沢には期待出来ません。
(大好き朝鮮の人なので)

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く同感です。期待できません。
社会保険庁の自治労や日教組、部落開放同盟、民団が強力な支持団体である民主党に日本国民にとって良い改革なんてできるはずありません。
支持団体の利益を拡大する売国政党です。

• 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

期待するも何も世の中の流れは世の中が決める事です。

この回答の満足度

今の自民党では何も変わらないと思いますので

国民に取って良い公約を掲げている民主党に政権を委ねていいと思います。

実現できるか否かは別として…実現できなかったら間違いなく民主党も含めて

政界再編が起きると思いますので。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今のやりたい放題の自民党をここで一回交代して民主党でやってみたらすごい膿が出るとと思います。まずは2回続けて政権を放り出した責任を取ってもらいましょう。

• 回答者:tachi (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

では、小泉から始まった景気の低迷はどうするのですか? 小泉の頃の景気のいい話はその前の時代の反映です。
今の格差や景気の低迷は間違いなく無策な小泉が作りました。  その後も総理が投げ出しまくっています。 それは問題ないのでしょうか?  ならばここで小沢にやらせてもいいと思います。  どうせ麻生も何も出来ませんし、この後だって誰も何もできやしないのですから、小沢に任せてみるのもいいかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る