すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問の中にSooda!の機能やシステムについての意見や要望、もしくは質問者、回答者のマナーについての意見などが、質問の形を取って出されているものがあります。実は私も「ここをもうちょっと何とかしてくれれば…」というのがあるのですが、その前の根本的な質問として…。初心者なんで的外れな質問かもしれませんが…。

こういった投稿サイトの運営者は、投稿された内容(このサイトでは質問・回答)を1つ1つ見ているのでしょうか?私はこのサイトが投稿系サイト初参加なのですが、某大手?「2ちゃ○○る」とかだと投稿の数も半端じゃないと思うんですが(私は怖くてそんなに訪問していないんですが)、全部見るなんて不可能ですよね?通報があったものだけチェックしてるんでしょうか?それとも通報されたものもプログラムか何かで自動的にさくっと…なのでしょうか?こういうところで仕事をされた(ている)方、もしくは知り合いでそういう人のいる方、教えてください。

全部見ているわけでないのなら、こういうところで書いても意味ないかな?ポイントは貰えるけど。でもメールする程の事でもないし…。

• 質問者:とんり
  • 質問日時:2008-10-06 03:00:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

土・日まで待ってみましたが、やはり「私、そういった監視の仕事をしてます(ました)」という回答は無かったですね。そういう仕事も「守秘義務?」とかあるんですかね?

最近某先輩ネタなどの影響で、削除の嵐が巻き起こっているようですね。それほどヘビーユーザーではありませんが、他の質問・回答などを見ている限りにおいても、削除は通報数でサクっと、が今のところ正解のように私も思います。

上段で「今のところ」と書いたのは、それもちょっと問題ありと思えるからです。個人的に恨みを買って、通報攻撃で削除された方もいるようですしね。回答してくださった方の中にはメールで運営者様に要望等伝えている方もいらっしゃるようで、筆不精(メールの場合なんていうんだろう?)な私はただただ感服するばかりです。自分の要望は、他の質問をチェックしていたところ、似たような事を書いている方がいたので、まあいいか、ということで。

いずれにしろ、このサイトがみんなにとってより良いものになっていけばいいな、と思っています。皆様、御回答ありがとうございました。

並び替え:

運営者もすべての投稿に目を通していることはないと思います。通報の件数が多いもののチェックくらいはしてると思いますが。
運営やシステムに関する質問や回答が削除されていないで残っているのもありますからね。
問い合わせするほどのことでもないけど、ちょっと疑問に思う程度のものは質問してもいいんじゃないかなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく全てに目を通すことは無いでしょうね。
そう思う私は、運営者がこのような場で見てくれること、これ見て同調して下さる方が増えることを期待して投稿すると同時に、どうしても改善して欲しいことや要望については 『お問い合わせ』 で直接メールしていますよ。  返事が来るまでに結構時間が掛かりますが、確実に意思や要望を伝えることが出来ますから、へんにくすぶっているよりはましだと思います。

この回答の満足度

○○さんの質問に回答しました通知メールは無駄。削除が大変。
回答履歴がWebにあるのにわざわざメールする必要はないだろ。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そこはご愛嬌でm(_ _)m
スルーも正直あると思いますよ…。
たしかにおっしゃることは理解できます。
しかしながらガッチガッチにしてしまうと初心者は躊躇しちゃいます。
しいては「●ch」のように玄人ばかりでその上、崇高なサイトにもなりかねません。
多少は寛大にすること、それがユーザーも増えて、十人十色の意見からサイトも躍進する糧になるものです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

見ていないかもしれないですね。
通報するというものも把握しているのかな?と思うことはありますので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ていないでしょうがやはり苦情が多い分は苦情としてサイトによせられるでしょうから改善されてきたのだと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど見ていないでしょう。
通報があったものも自動的に何件通報があれば削除というシステムになっているようです。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

企業の場合は、普通は見ていません。それが仕事じゃないですし。
禁止事項に該当していると思われる物を通報しても削除されないので、それも見てるか不明です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部をきちんと見てないと思います。
なので通報機能があると思うのですが、通報したものも
ちゃんと見てくれてるのかどうかあやしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

全部はきっと見てないですね。
妙な質問も消されない場合もありますので。 
2ちゃんねる(別に伏せる必要はないですよ)と比べるのもちょっと違うと思うのですが、2ちゃんねるの方が、削除基準がきちんとしてますね。

ここは、通報数によって勝手に削除されるというのが共通の認識です。

あと、この質問も消されるかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

通報機能で不都合な質問は機械的に削除しているようですね。
以前並び替えがないと質問したら(その後にもの同質問アリ)
日を経ず、機能が追加されたので見ているのかなと感じたこともあります。
あと、自分の回答がわからないと質問・回答で話題になったときも同様で、
その後「あなたの回答」という形で機能が整いました。

後ろ向きではないものだったら、Sooda!の質問として許されるようですし、
キーワードかなにかで見ているのかなと感じています。

たとえ見てくれていなくても
参加者として悪意のある意見ではなく、
発展的な意見はどんどん書き込みたいと考えています。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

全部をチェックなんて、やってられないからこその、「通報」機能ですよ、
「通報」されたやつ【だけ】をチェックすればいいんだから。(笑)
尤も、通報趣味で、やたら通報されたら、意味はありませんが。。。
但し、通報分のチェックでさえ、ちゃんと出来ないのが、中には居るようです。
まぁ、その時の担当者次第で、適切な対応もあれば、杜撰(ずさん)なのもある。。

この回答の満足度

通報回数で、さくっと機械的に削除してるみたいですね
削除されるような内容ではないのに削除されて 同じような内容でも削除されない
利用者の通報で動いているみたいですね
全部はみてないでしょうね

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

2チャンネルのほうは削除専用のスレがあったと思いますよ。
ここで言えば通報機能のようなものでしょうか。(あちらは使ったことないです)

ここも本当はサービスに関した内容の質問は禁止ということになっていますが、
回答された要望が結構反映されているようなんですよね。 改良されるのが早くなりました。
スタッフの人が時々見てくれているのか、
通報があって内容確認した時に気づいてくれてるのか、
質問と回答内容を読んだ誰かが要望をまとめて問い合わせ連絡してくれているのか、
分かりませんが、何かしらの形で運営側に伝わっている感じがします。
ただしそういう質問はやはり削除される事も多いようですね。 削除されるとポイントも無しです。

マナーに関しては、どちらかというとお互いが人の意見を聞いて
今後の参考にしたい程度だと思いますよ。

• 回答者:一参加者 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

みてるみたいですよ。
そういう内容は削除対象なので、削除されたことが何度かあります。
「当サイトへの質問や、苦情」みたいな通報条件がありますから・・・

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

さくさくは見ているでしょう
自分たちの運営するサイトに法律に触れるようなもの(犯罪予告・自殺予告等・脅迫等)が載って入れてば削除する事になっていると聞いています
沢山のPCが並んでいて、1人1台で画面をスクロールして確認をしていましたよ

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部見ていなくて、コンピューターでサクッですね。
どうしてこれが、削除されなきゃならないのなんて物が一杯有りますから。
ここでこういう事話しても無駄じゃないですよ。
こんな意見もあったんだとか色々気づかせて貰えるので、サイト側に問い合わせ
から、要望を出しやすくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大体は見てるんじゃないですか。内容がおかしい場合、かなり適確にメールが来ますし、一日に1500件程度ならまず見られる様に感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すべては読んでいないと思います。
だからと言って、どの程度読んでいるのかはわかりませんが。
よほど悪意がなければ、疑問に思われた事は投稿されていいのではないでしょうか。
その為の相談室だと思いますし、その相談質自体の質問ができないというのも、
少々おかしな事だと思います。
勿論、非難中傷はダメですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁止事項に
>当サービスに関するお問い合わせ、苦情はすべてユーザーサポートにて承っております
http://sooda.jp/guide/10

とあるので、サイトに関する質問は基本NGですね
その割りにサイトに関する質問が後を絶ちませんが
少なくとも要望は直接された方がいいでしょう

投稿された内容の確認はしていないでしょうね
その為の通報機能ですから

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

某サイトでは膨大過ぎてチェックは難しいでしょうけど こちらのサイトはその気になれば全ての質問のチェックは出来ます。 暇な時にある程度流してみる事が出来ました。
ですが、やはり通報が主だと思います。 未成年が見る事を配慮していない投稿も残っている事が多いです。
ですので、全てのチェックはしてないですね。 やはり通報任せかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る