すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

囲碁と将棋、どちらがスキですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 03:31:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m

私も将棋派ですが、こんなに将棋の方が多いとは思ってませんでした。

並び替え:

将棋です。
囲碁は亡くなった祖父が好きで教わったけど、
正直ルールも楽しさも分からなかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が楽しめるので。
囲碁は難しすぎます。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもスキですがひいて言うなら将棋です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が好きです。
囲碁はよく分かりません。だからやった事有りません。
よく分かるようになったら変わってくるかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁                    

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が好きです。
囲碁はよくわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋がスキです。囲碁はわかりません。やったことないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するなら将棋が好きです。
テレビでみるなら囲碁です。
囲碁の解説がなんとなく興味ありまして。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いごはよくわからないのでしょうぎです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。囲碁はよくわからない。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。囲碁はルールがわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁かな。五目並べしかできませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋ですね。
囲碁はやり方がわかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋ですね。やったことありますので。
でも囲碁のほうが、やりなれると面白そうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。。
囲碁は、ルールを良く知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。
囲碁はよく分かりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やったことがある将棋です。
囲碁はルール知りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が好きです。

PCゲームでたまに遊びます。
囲碁は、やり方がわかりません。

  • 回答者:まさし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁は、ルールがよくわからないので、将棋の方が好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、少しだけ将棋をやったことがあるので、将棋!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく、将棋ですねえ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、囲碁のルールが分からないので、将棋です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋はよくわからないので囲碁が好きです!

  • 回答者:ゆみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋は子供のころ少しやりましたし、ルールも判り易い。囲碁はいまだにルールが判らないので将棋が好き。

  • 回答者:respondentん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が分かるので、将棋が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。囲碁は分からない。

  • 回答者:vfx (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒカルの碁の影響を受けたので、囲碁です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋ですね。囲碁は周りに打つ人がいなかったので、よくわからないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁です。
ドラマを見てると将棋もおもしろそうですが、やったことないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋が一番好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁です。戦略取りが面白いです

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるので将棋です。
囲碁も勉強したいのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。
囲碁はよくわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、最近は囲碁ばかりやったり見たりしてますね。
あんまり強くありませんが、気楽に見れる感じが好きですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、どちらもあまり‥‥
あえてどちらかといえば、囲碁でしょうか。
むかし<ヒカルの碁>というアニメを見ていたので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁です。
祖父とよくやるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁です。
将棋はしないので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。囲碁はやったことがありません。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。

囲碁も一度挑戦していたけど、難しくて断念しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁は難しいので、将棋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁と将棋、どちらもスキです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が好きです。
囲碁は一度チャレンジしてみたものの、
さっぱりわかりませんでした。

  • 回答者:136 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。囲碁はどう考えたらいいのかよくわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋をやっているので将棋ですね。

  • 回答者:ハチワン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。囲碁ってやったことないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋ですね。
囲碁っていまいちよくわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋が好きです。囲碁は一度教えてもらいましたが、まったく理解不能でした。

相手の駒を取りそれを自分の駒として自在に活用できるのが好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋のほうが好きですね。
囲碁は基礎の基礎しかしらないものですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも好きですが、棋力は囲碁の方が上です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が好きです。囲碁はしたことがありません。

  • 回答者:羽生 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。中将棋など古典将棋にまで興味の範囲が広がっています。
囲碁はちょっと哲学的すぎてついていけません。

  • 回答者:Sooda!村の村長さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、囲碁です。
領域を広げて勝負をするというのが理由です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋も以後も全然やったことが無いのでゲームの仕方はわかりませんが、「ヒカルの碁」が今でも好きなので、好感度は囲碁のほうが高いです。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁です。
アニメになったヒカルの碁を見てゲームを買ってやり方がわかるから。

  • 回答者:koba (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が若いかんじがするので好きです。
羽生さんは将棋でしたよね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁です
将棋はよくわからないです
ただそれだけのりゆうですけどね

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親が囲碁にハマっているのと、ヒカルの碁が面白かったという理由で、
好きなのは囲碁です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁の方が好きです。
ルールを解ってない人が多いので、唯一勝てるゲームです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋が好きです。囲碁はよく解りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が好きです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋。
碁はいまいち勝負がはっきりしない。

  • 回答者:geruma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方が好きです。
以後はルールが良くわからないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと将棋のほうが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらがという事では、将棋のほうが好きですね。

理由は、囲碁は全く理解できない・・・連珠なら得意なんですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。太極を見るには以後といわれてますが、戦略より戦術の方が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近していないですが、将棋ですね。いろんなゲームで対戦していました。
囲碁はいまだにどうななったら勝つのかわかりません。

昔から羽生名人を応援していましたが、いまだに勝つ続けていますから、凄い方ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋ですね。
囲碁は覚えようと思って何度も独学で勉強したのですが
サッパリ分かりませんでした。

もっとも、将棋をやる人が囲碁をやる人より多いのも原因かもしれません。
私は将棋を父から習いましたが父は囲碁は全くできませんでしたし、
学校で友達と遊ぶ際も「将棋はできるけど囲碁はできない」人が大半なので
必然的に将棋をやる機会が増えていきます。

ちなみに未だに父には将棋で勝てません。
私は振り飛車での持久戦、父は居飛車での急戦(特に棒銀)が
得意なスタイルなのですが何度やっても勢いを止められません・・・。
それならと6枚落ち(玉・金銀・歩のみ)でやっても
善戦はできても負けるんですよね・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。
よく囲碁は戦争、将棋は喧嘩と称されてますが、確かに進め方を見てるとそのように思いますね。陣地を取るか、王将を取るかの違いですが、やはりじっくり考えるより、どんどんと進めていける(と、私は感じている)将棋がすきです。

  • 回答者:知識ネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。囲碁の奥深さはまだ理解できていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も将棋です。
囲碁は、ルールが全く判りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。
囲碁はルールが分かりません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁です。
単純にヒカルの碁が好きだからですが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Viva囲碁。
将棋やチェスのような複雑な駒の動きがない代わり、只碁石を置き陣をつくりせめぎ合う、その単純さと複雑さが大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。だって将棋は、日本のゲームでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

囲碁のルールが良く分かりません、ですから将棋の方がスキです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋の方がすきです。
正直に言ってしまうと、囲碁のルールがよくわかっていません。

  • 回答者:ルール (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼い頃祖父から教えてもらった将棋が好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと将棋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は囲碁も人気があるみたいですね。
私は将棋しかしりません。

  • 回答者:ええ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です(#^.^#)

将棋といっても本格的な将棋も好きですし、はさみ将棋など色々な遊び方が

あるからです。

囲碁はルールは一応理解し何度かやりましたが面白いとは思いませんでした。

五目並べの方が面白いと感じました(^^ゞ

  • 回答者:ペガサス (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋です。将棋は小学校以来ほとんどやった記憶がないですが、囲碁は子供のころ親にはやるよう勧められましたが、いまだにルールがよく理解できていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る