すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

最近自分のセンスがどうかしているのかと悩んでいます。
10代後半から20代全般の女の子が、ピンクや白などの薄い色合いの靴下に黒いタイツ・・・白っぽいワンピースやスカートの取り合わせ(足だけが真っ黒タイツという感じ)や、パンプスを履くのに普通のソックス(おしゃれではいている黒のニーソックスや、ハイソックスではありません)をカラータイツのうえにはいているのを見かけます。 こいうのっていうのは私の感覚がおばちゃん化していてなんか妙だなと感じるのでしょうか?
どうも気になってしょうがありません。 みなさんは最近のこういったファッションどう思われますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 13:53:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思慮深い大人になれたということを喜ぶことにします(笑)
年代差なのでしょうね・・・ いつの時代もそうなのだということがよくわかりました。
あんまり不自然じゃないように少しは流行を取り入れて装えるといいなと・・・思いますがはたしてどうなることやら。 みなさんありがとうございました。

う~ん……と思いますが、若いから許されるダサかわというものなんでしょうね。
若い子がやるから可愛いのでしょう。
年代差で、三十代(まさしく私)がやったら許されない。
まさに「若いだけで可愛い」のだと思います。
若い子がやるから許されるおばちゃんファッションですよね。
おばちゃんがやるとただのおばちゃんですし。
若い内だけ楽しめることなのでどんどん遊べばいいと思います。
若さって凄くて、そして羨ましい……と思うおばちゃんの意見でした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理解できません。
おばちゃん化していなく判断基準がサマになってきただけです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギンスは単なるスパッツじゃないかと一蹴してれば良いかと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ファッションもお金の掛け方で違ってきますよね・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今はどんな着方をしても、それが自流ファッションといわれます。その子達の感覚は全く分かりません。どの時代も、年齢差のある変わった行動は同じように理解できないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も理解できませんね。
理解できないのがいいのかも!

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

若い子は何してもさまになるので、しょうがないと思うんですが、もう少し、清純、素直さ、とかあってもいいと思います。

お金がないから適当に組み合わせるとも思えません。

というか、お金ないから、服だけに、お金かけるのか?

いずれにしてももっと、他の事、夢中になれることあるのかなあと。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も若い世代ですが理解はできません。
はしかのようなものだと思っています。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに(笑)昔 制服のスカートの下に黒いタイツをはいてその上に靴下を履くと
ダサイといわれた世代ですので、ちょっと違和感がありますね。
ただ、いろんな理解できないファッションは他にもあるので、
その一部かって感じでそう気にならなくはなりました。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめは違和感を覚えましたが、だんだん慣れました。
どんな服装でも出はじめのころはきっとみんな違和感を持っていて、
でもそのうちそれが普通になっていくのだと思います。
若い人は冒険ができるので羨ましいです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

これはある意味、若さの特権です。
どんなファッションでも回りを気にしないで済むのが馬鹿さです。  おっと 若さです。
なので 違和感を感じるのは大人になった証拠です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいんじゃないでしょうかね。^^;
ビックリはしますけど、いつの時代も最先端と後から言われるものは
その時にはただ奇妙なだけに見えるんじゃないでしょうかね。
いろんなものが個性で良いねと認められる社会は、きっと平和です。たぶん。

• 回答者:古い人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴下の上に靴下は流石に違和感覚えますね。
そういうのが似合う人はごく稀です。

• 回答者:コン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやあ、同感です。もうなんでもアリですね。
私がおかしいと思うのは、近くの女子大生の格好なんですが、
上半身は真冬なのに、下半身が夏・・・。
(首にストールを巻いて、ニットを着ているのに、ミニスカに素足でミュール)
これが、どうにも納得できないんです。
あと、わざと靴や靴下を片方ずつ違うのを履いているのも。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで見たことないセンスのものを新しいと思うのではないでしょうか?
50年代、60年代のものがリバイバルで流行るのと同じで、
目に見慣れないものを新鮮に感じるのでしょう。
私たちがみて、あれは・・・・と思うような、そこがまさに狙いなんだと思います。
何年かして見返したら、たぶん本人も恥ずかしかったりするのでは?

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は仕方ないと思います。

だってこういうのは外人モデルさんがかっこよく着こなせば、それはそれでかっこいいんですよ。
それをマネしたい気持ちは、やっぱり体型が違っていても、雰囲気が違っていても・・・あると思うんですよね。
そんなこと言ったら、体がモデル体型じゃないと何を着ても似合わないということになり、着れる服がなくなってしまいます。

若いうちに限られたお小遣いでおしゃれを楽しんでいるのは、いいことだと思うんです。
そのうち、何が自分にとって必要で、何が必要でないかは、だんだん学んでいきますよ。

かつてお嬢さんファッションが流行っていた頃、寒いのに無理して肌色ストッキングにパンプスを履いていましたが、今のファッションは無理がなくて防寒目的としても気軽でいいと思います。
若い女性に冷えは大敵ですから・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

流行とか一般的とかそういうのは、多くの人が良いと思えば流行や一般的になると思います。

どんなにセンスの悪い物でも、多くの人が良いと思えば“お洒落”になり、どんなに素敵な物でも、それを良いと思う人が少なければ素敵とはされなくなります。

私がパンクやジプシーっぽい物が大好きだった15年以上前は、どちらも良くて“個性的”悪ければ“派手”とか“カッコ悪い”とか“変”とか言われました。
今ではそういったファッションは普通にいます。

ちなみに私(デザイン系の学校を出て、元某アパレルの企画部勤務)から見て今の子のファッションは…没個性の上に色彩感覚全く無しのカッコ悪いファッションです。
みんなで同じようなダサい格好をしていて、人と違う格好ってあまりないですよね?誰かの真似ばかり。
スカート(もしくはワンピース)とタイツの色が正反対でも私は悪いとは思いませんが、全体的に見た時に、それだけだったりする子が多くバランスが悪いんです。
色彩感覚とかバランス的に考えた場合、タイツがスカートに対して存在感が強い場合、ベルトやその他どこかにタイツと同じ色を持ってきてバランスをとるとかします。
でもそう言った事が全く出来ていない子が多い…でもこれって若い子だけじゃないですけどね(^^;

アパレルの時の同期で、今でも現役で勤務している人に聞きましたら、「今は“ダサい”のが流行りだから仕方ないんだよ」と言っていました。

• 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私の好みではないな~~というファッション、確かに最近多いです。
色の事はあまり気になりませんが、だぼっとしただらしない服が多いように思い、とても気になります。
ひもやリボンがだらだらといろんな所から出ているのも嫌です。
あと、場所や状況に適さない服装もとっても気になります。

けれど、きっとどの時代でも、若い人というものはそう思われるのでしょうね。
おばちゃん化・・・そうかもしれませんね。

この回答の満足度

慣れがあると思います。

以前ズボスカを見て、スカートの下にズボンってなんだかなぁ~
・・・と思っていましたが、娘がゲーセンでラブベリ(着せ替えゲーム)に
はまって横で見ているうちに、気が付いたらかわいいかも・・・と、
娘にはかせてました。 (^。^;)

今の流行も数を見ていたら、ある日そのセンスに馴染んでいる
自分が居そうな気がします。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女達にとっては「おしゃれ」としてやってると思うので
あれはあれでアリなんでしょうね。
自分は出来ませんが…。
ま、若いから出来るというのもあるのでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

今の流行を若い女の子が同じ様に履いていても.それが自分に似合っているかと
言う事に気がついていないと思うんですよね。
カラータイツの上に普通の靴下と.ワンピース丈で履いているけれど.あれはたしかに
バーニーちゃん人形くらいの細身の子が着こなすと可愛いと思うんです。
..が私も若い時もそうだったけど.スポーツをしていたから筋肉足なのね。
それがその格好で歩くと太いのが余計に目立つだけで.まして身長も158しかないものだから.ワンピース丈にすると胴長に見えてしまう。全体のバランスも考えずに.流行を
追い掛けるのなら個性を強調する独自のセンスで行くほうがよっぽどいいですよ。
似合っていればそれも流行ならいいかなと思いますしまた可愛いですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

20代前半ですが、雑誌や街の同年代や10代の子を見て「変だな~」「この色の取り合わせはナシだろ~」と思うことはよくありますよ。その時はああいうおしゃれもあるんだなあと思って興味深く見ています。赤文字系だったり原宿系だったりパンク系だったりいろいろあっておもしろいです。
たぶん若者のファッションって大人の方から見るといつの時代でもちょっと変なところがあると思うのですが、日本の今のファッションは世界的に見てもかなり独特なのでそれもいいんじゃないかと思います。歳をとったら大抵無難な格好しかしなくなりますからね。

• 回答者:すっぴん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

時代時代に色々があっていいと思います。昔の物もいいと思い物を取り入れている方も多いし、たくさん試してその内落ち着くのではないでしょうか。いつの時代にも存在しているはずですし。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私も立派な中高年組ですが、今の若い子達は個性的で良いと思ってます。
今、すごく中途半端な中高年なんて年代の私ですが、おばあちゃん世代になったら(70代以上)私も個性的なファッションしたいですね(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

へんだなぁ~とは思いますが
それが今のファッションで時代なのでしょうね
自分が若者の時のファッションもその世代の親にしてみれば
理解出来なかったのかもしれませんね

自分が、そう感じる年代になったのかと寂しい気持ちもあります^^;

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ファッションって、『その時代』の物で、『その時代で若者』中心に流行りますね。
何時の時代でも、『若者』から外れた年代の人は『なんという格好してるんだろうねぇ』って言うのじゃないでしょうか?

高校生がルーズソックスを穿いてましたよね。
卒業した子に聞いてみた所、「学生の時は良いと思ってたけど、今写真とか見ると恥ずかしい」って言ってましたよ。

私の職場は、高校1年生から、大学卒業するまでの子、フリーターの子が居るので、年令によるファッションの移り変わりが良くわかります。

私達が『変』って思っても、その子達にとっては『お洒落』なんでしょう。
でも、その子達も数年したら、奇抜なファッションはしなくなりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

いや~~笑っちゃいますよね、あのセンスは。

でも、よくよく考えたら
私が20代の頃のファッションに、親はよく眉をひそめていました。
感覚がおばちゃん化しているとかどうとかではなく
そういうファッションで出歩く人が多くなれば
それはそれで、みんなが見慣れてしまうと言うだけで

・・・・・みなれたら、そういうもんかと思えるようになりますよ。

若い子って、奇抜なもの着たがりますしね

• 回答者:無知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

みんな個性的だな~と、電車に乗ったりすると
みんなのファッションを観察してしまいます。
私は個性的なファッションというものがあまり
想像できないし、ファッション誌も読まないので
流行にはとても疎いのですが、
街で見かける人みんながオシャレに見えてくるんです・・。
何がオシャレで何がオシャレじゃないかがわからなくなり
自分以外がオシャレに見えたり・・。

人間個性は必要ですが、みんな同じような格好は
面白くないですよね。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る