すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問や回答の際に匿名を使っていない方に質問します。
Sooda!の中で知り合いはできましたか?
同じ人からいくつも回答を貰えたり、逆にその人の質問に回答したりという交流はありますでしょうか?

僕は最近、そういったケースが増えてきて、よく同じ人から回答を頂いたり、逆にその人の質問に回答していたりということが増えてきました。
自分の質問を見てみると紫色の名前の人がどんどん増えている感じです。
まあ、僕の方から勝手に親近感を感じて知り合いと思っているだけで、片想いではあるんですけど。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-06 15:32:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな話をありがとうございます。
そういうこともあるんだなぁって納得したりしながら読ませてもらいました。
質問や回答の向こう側に居る誰かの存在を感じられるというのはいいもんですね。
検索で機械的に調べるのも便利だけど、Sooda!のような人の介在するシステムも温か味があっていいですね。
僕も何かが伝わるような回答やコメントができるようになるといいなって思っています。
またどこかの質問でお会いできるといいですね。

わたしはよくばり時代には今のとは違うのですがずっとコテハン使用でした、また当時はコテハンの方も多く、よくおみかけする方のなかには気になって交流はなくても回答や質問を読んでましたね、中には複数名の方たちと交流らしきものがあって私は楽しんでおりましたよ、しかしSooda!になって去っていかれた方もいます、今思うとそのうち2人にはさりげなくお別れの言葉もいただきましたね、おひとりは衝撃的な去っていき方でした、ずいぶんさびしく思っています、かわりばえのしない匿名ばかり並ぶその中で旧知のHN見つけるとほっとします、今後もずっといい交流できたら嬉しいです、実はこの中にもいらしゃってるんですが私の場合は同性同士ですが両思いのようですね。(^^)v
Sooda!の中ではまだそんな方は見いだせてないですが、素敵な方は多くいらっしゃるとおもいます。もとやさんも片思いが両思いになればイイですね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばり時代には交流があったという人は多いみたいですね。
システムの変更で、そういった人たちと疎遠になってしまうというのは、とても残念ですね。
もしかしたら、匿名でまだ参加されてたりするかも知れませんし、またどこかで偶然遭遇したりすることもあるかも知れませんね。

並び替え:

匿名で失礼します。

私も相談室時代に、痛い目にあって以来、匿名です。
匿名でも訪問者がいて、ちょっとびっくりしています。

私は、もとやさんの質問に答えられるものがあれば、
出来るだけ回答するようにしています。
もとやさんの暖かいお礼コメントが楽しみなので…

かげながら応援しています。

  • 回答者:なおみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答してもらってるようで、ありがとうございます。
別の質問で匿名でも訪問者があると聞いてびっくりしましたけど、その辺りのシステムは改善してもらいたいですね。
システムに信用が置けないと気軽に利用するというわけにはいきませんしね。
また何かの質問で答えられそうなのがあったら、よろしくお願いします。

残念ながら、ありません。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もちゃんとした知り合いというほどじゃないんですけどね。
名前を見て、僕の他の質問にも答えてくれた人だなぁって勝手に親近感を覚えているだけですが。
他の人の質問に回答しようとしたときにも、知ってる人を見つけるとなんだか嬉しくなります。
似たような質問でいつも鉢合わせになるということは、どこか似た趣向を持ち合わせてるんでしょうね。

いくつか質問したことがありますが、どなたから回答していただいたか考えたこともありませんでした。親しくなることもあるのですね。ここになってからは、プロファイルを見ている方も何人と明記されるようになり、なんとなく怖い気持ちもあるので、回答もいつも匿名にしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報が伝わるというのは親近感が湧く反面、怖い部分もありますね。
匿名にしていてもプロフィールを覗かれる危険性もあるようなので、その辺りのシステムは改良の余地があるかも知れませんね。

回答資格ないのに失礼します<(_ _)>

よくばりの頃は固定で答える事が多かったんですが・・ソーダに変わる直前の頃にちょっと嫌な目にあいまして、それからは固定での回答をやめました。
今回も固定ではありませんが胸の内をくみ取って下されば幸いです。

もとやさんの質問や回答はあちこちでお見かけし「優しい方だな」と思っておりました。
回答やお礼のコメントを見ていると文面から伝わりますよね。

やはり最近では固定で答える以前からの方が少なくなっておりますので私も自分が勝手に親近感を抱いてる方が分からなくなり寂しい気がしていました。
勝手だなと言われれば、それまでなんですが(汗)
私が勝手に親近感を抱いてた方も、どうやら固定で答えたり質問したりするのは控えられてたようで、ここに来てお見かけできて嬉しくて、つい書いてしまいました!
その方からはベスト回答を2回頂きましたし、私の質問にも丁寧に答えて頂きベスト回答にさせて頂いたこともあります。

いや~~ここに来て良かったです!もとやさん、ありがとう!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと事情があって、匿名に切り替えたという人は多いみたいですね。
でも、もしかしたら読んでくれてるかも知れないと思うと、まだどこかで繋がってるような気もしますね。
匿名でも、文面からなんとなく伝わってくる雰囲気というのもありますしね。
僕もたまに匿名だけどあの人じゃないかなぁって想像することはあります。

私はまだはじめて間もないのでそういった
やりとりはしていません。
でもそうやっていろいろな人と知り合うのもいいですね。

  • 回答者:MEISA (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく見る人だなぁって程度の知り合いですけどね。
質問や回答の文章が特徴的な人は目に付き易いですね。
最近は名前が紫色に表示されるので、気付く割合も増えてきました。

よくばりは、ニックネームでしたが、ここでは匿名をつかいわけてます。
内容によってプライバシー、メンタル関係は匿名ですね。
ポイントサービスで同じ方がよくアンケートをだしておりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばりとSooda!で利用法が変わったという人は多いみたいですね。
僕も利用法が変わった1人で、よくばりの頃は匿名で、Sooda!になってからニックネームになりました。
特に理由はなくて、たまたま最初に利用したときに匿名のところのチェックを入れてなかったからという感じでしょうか。

固定では初めましてです。が…
匿名ではいつも御世話になっております、よく回答させて頂いてます。

以前の「相談室」の時はちょくちょくこのHNを使ってたのですが、最近はめっきり匿名ばかりで…  以前よく見ていた固定の方々も今ではすっかり匿名でらっしゃるようで、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです…。

私もそんなに多くはありませんが質問はしてまして、その時々によく拝見する固定HNの方々には勝手に片思いしてます。
そういう固定の方が回答していただけるとやはり嬉しいですよね。

またお世話になることがあるかと思いますので、これからもよろしくお願いします。

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!になってから匿名という人が多いみたいですね。
僕はなんだかSooda!になった途端にニックネームになってましたが。
まあ、いまいち使い方をよく理解してなくて、匿名のとこにチェック入れてなかっただけなんですけどね。
僕の方はよっぽどのことがない限りは、このニックネームで居ますので、またどこかで見掛けたら、よろしくお願いしますね。

いつも返事を有難うございます
先日映画の件で尾道に行って尾道ラーメンにハマったおばちゃまでございます
馴染みの方が皆さん匿名になってしまい、ちょっと寂しい気もしていたのですが、もとやさんの質問があると、答えたくなります
これからもよろしくお願いしますね
かくゆう私はソーダになってから匿名で相談・回答しています
以前は固定ネームを使っていましたが、思うことがあって、匿名が多くなりました
少し申し訳なく思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名の方が答え易かったり、利点もありそうですよね。
僕は何も考えなしに最初からニックネームのままだったので、そのままになってしまってますけどね。
質問によって使い分けたりするのも大切かも知れませんね。

僕はさびしんぼうで富田靖子さんの大ファンになったもんで、尾道はいつか行ってみたい街ですね。
行ったときには尾道ラーメンも絶対に食べて来ますよ。

こんばんは。
いつも回答させていただいたり、回答くださったりです。
もとやさんのコメントは本当に楽しく拝見しています。
全員違う内容でたくさんの数を入力するのって本当に大変なこと。
楽しみにしていますが、負担になるなら手を抜いてくださいな。
実は私のほうから勝手に親近感をもっているのですよ。

やはり匿名でないと怖いので勘弁してください。
本当は回答資格がないから満足度は結構です。(必要でしたら削除します)

  • 回答者:ひらにご容赦を (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぃゃぃゃ
回答資格なんて関係ないですよ。
僕が勝手に匿名だと誰だかわからないとか思い込んでただけの話で、他の方の回答で教えて貰いましたが、どっちか一方だけでも匿名じゃなければ成り立つんですよね。
僕から見ると匿名の人はみんな同じに見えるけど、匿名の人から見たら僕はいつも僕なんですね。
逆の立場に立ったことがなかったから、よくわかってませんでした。
いつもお世話になってるようで、ありがとうございます。
僕の回答やコメントで楽しんで貰えてるならとても嬉しいですね。
また何かの質問で楽しんで貰えるといいですね。

本日も、もとやさんに回答いただきました。ありがとうございます。
知ってる名前をみると、あぁ今日もいらっしゃるなぁとほっと安心します。 今日はあんまり登場しないHNで・・・ 

追記:もとやさんのとてもやさしいおじさんぶり・・・なんだかとてもほのぼのと読ませていただきました。 回答にも人となりがにじみ出ていてとてもいいかたなんだなぁと・・・思っています。
ありがとうございます。 ・・・はて、どれのことだtっけ?とおもわれてしまうかもしれませんね。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
どんなこと書いたのかよくわかりませんが、何かのお役に立てたとしたら嬉しいですね。
まあ、そんな役に立つ回答ができたのかどうか怪しいですけどね。
いつも回答を付けてくれる人の名前を見ると、安心というか、嬉しいというか、なんだか癒されますね。

おじさんということは、姪っ子のことを書いたものでしょうね。
子供に関する質問には、全部姪っ子のことを書いてるので、どれだったかよくわからないですけど、優しくできるのは自分の子供じゃないから無責任に可愛がれるというだけですけどね。
その分だけ妹がヒステリー起こして怒ってますから、バランスは取れてると思いますが。

正直、そこまで意識したことはありませんでした。
質問はよくばり相談室で一度しただけで、専ら回答者側ですので。

私は自分の経験上から得た知識や情報の範囲内で回答しているので
お答えできる質問はおのずと限られてきます。
そんな中でも何回か同じお名前を拝見すると親近感がわくというお気持ち、
なんとなく分かりますよ。

  • 回答者:てつ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど回答者さんとして参加してるという人は意外と多いんですね。
質問する立場だと、回答には全部目を通しますし、同じ人が居たら気付き易いというのもあるのかも知れませんね。
最近は名前が紫色になるようになったから、どこかの質問に回答したときも知ってる人を見付ける可能性は上がりましたけどね。

うわー、嬉しいです。もとやさんの回答やお返事読んで優しそうな方だなーと思っていたので、思わず書き込みに来ちゃいました。(迷惑っ?)
私の場合、中には匿名にしたい時もありましたけど、自分の発言には全て責任を持ちたいと云う意志があってあえてHN出してます。
残念ながらお友達は出来ませんので、ちょっと羨ましいなぁ。
私もそうなりたいですが、むしろ「爪弾き人物」として覚えられそう(^_^;)
今後も何度かお邪魔するかもしれませんので、宜しくお願いしますねー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

poohbearさんには以前にも回答して貰ったことがあったみたいで、僕の方から見ると紫色の人でしたよ。
どんな質問に答えてもらったんだろうと思って履歴を見てみたら、字幕と吹き替えの違いについての質問でしたね。
映画が好きなんで、そんな質問ばっかりしてるんですよね。
僕は自分の回答に責任を持ててるかどうかわかりませんけど、なんとなく最初から匿名は使ってませんでしたね。
匿名というところにチェック入れる作業が面倒というくらいの理由ですね。
また何かの質問で答えられそうなのがありましたら、よろしくお願いします。

交流とかはないですね。
またあの人から回答もらったとか、私が逆に回答してるって人は結構いてます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も同じ人の質問に回答したり、同じ人が何度も回答に来てくれたりすると自然と覚えてしまいますよね。
また来てくれてる♪みたな感じで嬉しくなりますね。

私の場合は「交流」はないですね。
ただ、回答内容が素晴らしいと思った方が匿名じゃない場合はプロフィールを見に行かせてもらいますが、それ以外はあまりその様に考えた事はありません。
そっけなくてごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい回答があると、つい気になってプロフィールを見てしまいますね。
そういうのを繰り返してるうちになんだか紫色の人がどんどん増えてしまいました。
そうすると目立つから、また目に止まるんですよね。

同じ名前の人は確かに見ますね。
たまにきますから分からないです

  • 回答者:時子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日必ず来てるという人も多いですからね。
自然と同じ人は見掛けるようになりますよね。

全く回答してもらった方のプロフィールを確認してなかったので気にしたこともありませんでした!
もしかしたら私の質問にたくさん回答してくださってる方がいるのかも…
早速チェックしたいと思います!

  • 回答者:コン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと気になる質問とか、回答を見つけたときにプロフィールをチェックしておくと、次からその人の名前が紫色で表示されるようになりますね。
僕は最近紫色の人がどんどん増えてきました。
こっちからだけじゃなくて、逆にいつも質問に答えてくれてることを教えて貰えたりもするので、向こうでも僕の名前が紫色になってたりするんでしょうね。
何かしら気に掛けてもらえてるというのは嬉しいことですね。

気にしたことがありません^^;
こんどからは名前を気にしてみようと思います♪

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も最初の頃は全く気にしてなかったんですけど、最近になって見覚えがあるなぁって人が増えてきました。
あと、名前のところが紫色で表示されるようになったのも大きいですね。
凄く目立つので、以前にどこかで会ったことのある人なんだなぁって親近感が湧きます。
因みに咲さんの名前も僕の方から見ると紫色になってるので、以前にどこかの質問でご一緒したことがあるみたいですね。
何か僕の興味を惹くような回答をしていらっしゃったんでしょうね。
ついどんな人だろう?とプロフィールを覗き見したのかも知れません。

先ほどは回答をいただきありがとうございました^^
交流というほどではないですが、見た事のある名前だと親近感が湧きますね。
私は分け合ってHNが変わりましたがこれからも宜しくお願いします。

  • 回答者:ひげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、なんとなくわかったような気がします。
なんか偉そうなことを書いてしまったような気もしますが、これからもよろしくお願いしますね。
良くも悪くも相手のあることなんだなぁって実感しました。

残念ながら質問者として参加したことがないので、
双方向性の交流には至っておりません・・・。

が、自分が気になった質問の、他の回答者様の投稿を見ていて、
度々同じ質問に答えている見慣れた回答者様の投稿を見つけると、
何となく嬉しいような気分になることがありますから・・・。

もし、ここにユーザー同士の交流が出来るようなシステムが出来たら、
是非お話ししてみたい!と思う方が何人かいらっしゃいますね^^

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答しようとしたら、いつも同じ人が居るというパターンはよくありますよね。
僕は映画が大好きなので、映画系の質問に行くと見覚えのある人が結構居ますね。
なんだかそういうのは嬉しいもんですよね。
連帯感と言いましょうか。
この人はどんな人なんだろう?って興味を惹かれる人って居ますよね。

私もこの人の質問にまえ答えたな、この人答えてくれたなと思うことがあります。
もとやさんの質問にも何度か答えたし、私の質問にも何度か答えてもらっています。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく知ってるみたいな感覚はよくありますよね。
僕の質問にも答えてもらってるようで、ありがとうございます。
僕の回答が少しでも何かの役に立ってれば嬉しいんですが。

ははは、何人か居られます。
貴方もその一人です。
片思いかどうかは、貴方の誠意しだいだと思いますよ。
頑張ってくださいね。
---------------------------------------------------
コメント有難うございます。(書き直しも「だんだん」)
これが匿名でない質問、回答の醍醐味だと感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもとしおさんにはお世話になってます。
質問や回答の文章を読んでいて、なんだか知ってるような気がすると思って、履歴を辿ってみたらやっぱり以前にも回答したり、してもらってたりということが増えてきました。
そうやって少しずつ知ってる人が増えて行くのは、なんだか嬉しいですね。
では、また何かの質問でお会いしましょう。

もとやさんの質問には以前回答させて頂いた事がありますし、他の方からも以前も回答してくれたと書いてくれた人がいました。

そう言う意味では交流があるのかも知れませんが、私は特に質問者が誰だから回答すると意識したことはないです。回答出来そうな質問であれば回答しますので。

とは言うものの、質問者が誰であるか分かっている場合の方が安心して投稿出来ますよね。もとやさんの場合だと丁寧にお礼のコメントをくれる人だとか分かりますし、ニックネームよりも遙かに親近感が沸きます。

  • 回答者:hiro (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに誰が質問者さんかを確認して回答することはないですね。
僕も自分が答えられる質問に回答してたら、なんだか知らず知らずのうちに以前どこかで見た人の質問だったりして、親近感が湧きますね。
逆に回答やコメントで以前もあったと教えてもらうことがあって、ちゃんと覚えてくれてるんだなぁって感激しますね。

もとやさん、私はもとやさんにはよく回答していただいてますよ。
もとやさんの、回答には、匿名でしか、回答したことがないかもしれませんが、今日はとくめいにせずにおきます。
また、回答、質問楽しみにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。
匿名の方でも、こっちが匿名じゃなければ知らず知らずの間にそういう交流が発生してるんですね。
僕の回答が役に立ってるのかどうか怪しいですけど、目に止めて貰っていると思うと嬉しいですね。
ありがとうございます。
僕で答えられそうな質問があったら、またお伺いすることもあると思いますが、何かの役に立つことがあれば嬉しいですね。

よくばりの時から、何人かの方はお知恵を頂いたり
回答にお邪魔させていただいたりしていますね。
皆さん、とても良い方たちです。
もとやさんも、わたくしの質問に回答してくださったことがありましたね。
その節はありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひ、宜しくお願いいたします。

_________________

コメントを下さってありがとうございました。

わたくしの質問は園芸ものが多いので、お答えくださる方も少なくて
どうも同じ方にお世話になりっぱなしですね。
その分、その方たちには勝手に親近感があります。
でも、こうしてよく見ると
とても感じの良い回答をなさっていた方々のお名前を
Sooda!では拝見することがなくなってきました。
淋しいですね・・・。

  • 回答者:Barley (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答したことをすっかり忘れていましたが、なんだか野菜の質問にみかんの回答とかしちゃってますね。
何かの参考になってたとしたら幸いです。

よくばり時代からとなると随分長そうですね。
僕はよくばり時代もちょっと利用してたんですが、単に知りたいことを調べるだけという検索機能みたいな使い方だったので、質問や回答の向こう側に居る人のことはあんまり意識していませんでした。
Sooda!になってからは雰囲気も変わりましたし、僕自身も使い方が変わってきたので、質問や回答の向こう側に居る人のことを意識するようになってきましたね。
良くも悪くも生身の声が聞けるというのがSooda!の特徴ですね。

や?質問はしないので。回答のみです。
でもあまり質問者の名前や回答者の名前を確認することがほとんどありません。ですが。もとやさんの名前は覚えてますね。たぶん回答したことがあるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、座布団さんにはいつもお世話になっております。
ありがとうございます。
他の人の質問でも座布団さんの回答があるとつい目が止まりますね。
最近は名前が紫色に表示されるようになったので、目に付き易くなって便利になったと感じています。
これからももっと改善されて便利になっていくといいですね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る