すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よくテレビなどで朝食前に歯を磨くシーンがありますが、実際そのほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 17:03:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

雑菌を先になくす・ゆすいで、食後に食べカスを取る感じがいいようですね。
みなさんありがとうございました。

睡眠中の口の中の雑菌を減らすという意味ではそちらのほうがいいかもしれませんね。
私は食事前にうがいとブクブク(すすぎ)をしてさっぱりさせ、食後に歯を磨くようにしています。
磨きすぎも歯にはよくないみたいなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お口の中の細菌は どんなに就寝前にハミガキをしていても
眠っている間に小さな磨き残しなどから繁殖するんだそうです。

なので 本当だったら起床後すぐにハミガキをするのが一番良いそうなんですが
朝食を食べる方は 食後にされてる方が多いらしいです。
その場合、朝食と一緒に就寝中に繁殖した細菌を飲み込んでいることになるので
最低でも 起床後は何か お口に入れる前に うがいだけでもするようにした方が
良いそうですよ。

私は ほとんど朝食を食べないので 起床後すぐにハミガキをしています。

その話を聞いてからは 目が覚めると唾液を飲み込む事が出来なくなってしまいました(´-`;)

又 朝食を何か食べる場合は
起床後すぐハミガキ⇒朝食⇒再び食後のハミガキの順でしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きはやはり食後だと思います。
でも、私も小さい時は、起きたらすぐ歯磨きをしていました。
親がそうしていたので習慣になっていました。
今は虫歯予防には食後だな、と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くないと思います。
その後食べたら意味ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、起きてすぐにうがい等をするのは進められてます、就寝中に口内細菌が増えた状態で
飲食は口内細菌を体内へ取り込んでしまいますから、様々な病気の原因になります。
歯磨きまではともかく、最低限うがいをすることをお勧めします。(歯を磨けば問題ないですが)
その他、朝と夜の飲食後にきちんと歯を磨けば、昼の飲食後にうがいだけで、歯を磨かなくても良いと言われました。

  • 回答者:四谷 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除菌効果のある デンタルリンス 等で うがいをする程度でいいのでは? 歯を磨くと 歯磨き粉の味が 口に残って、味が 変わってしまいますから・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝食前後で磨きます。でもどちらか一つなら、食後でない意味ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は朝食前に磨く、私は食後に磨きます。
主人の言い分は、朝食をすっきりおいしく食べたいから食前とのこと。
私は、食べたあとすっきり綺麗にしたいから毎食後と同じように朝食も食べた後という考えです。その人の快適度の違いじゃないでしょうか?
時間があれば、両方すれば、もっとスッキリ?!なのかもしれませんね。

  • 回答者:しあげは母さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくら寝る前に丁寧に歯磨きしても、寝ている間に細菌が繁殖してしまうようです。
起きてすぐって、ダレでもお口の中が気持ち悪くはないでしょうか?
どうしても無理ならうがい(お口をゆすぐ)だけでもされた方がいいですよ。

きちんと歯磨きしてから朝食、というのを何かの本でおすすめしていたと思います。
歯医者さんに取材した、という内容だったようです。

私は朝歯磨きをしてから朝食です。
食後は軽めに磨きます。
だけど、これを実行しているのは家族で私だけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食後の方がいいと思いますが、私は朝だけは起きてすぐ磨きます。
睡眠中のネバネバ&臭いままご飯を食べるのが気持ち悪いので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きて、口の中がネバネバするようなら、細菌が増えているからですね。朝ごはんと一緒に食べても問題ないですが、口の中をすっきりしてから朝ごはんをと考えている人も多いようですね。
でも、歯には食後の歯磨きがいいですよ。食後は虫歯になる要素がたくさんありますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間は唾液も出ないし口の中に雑菌が増えているので
朝食前に磨いた方が良い、と聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている間に口の中は雑菌が何万も繁殖していて
起きてすぐ磨くのは体の為には良いそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後ですよね本来は。食事をして食べカスを取る為に歯磨きしてから出るのが
一番理想的ですが........私の場合は眠気が先で顔を洗い歯を磨かなければ
目が覚めない~。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きたら、うがいなどをしますが、
朝食を食べてから、歯磨きをします。

テレビでは、「今起きた」というのを表現しやすいから
そのようにしているのだと思っています^^

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉の味が残ってちょっといやですね。
朝食前は口をゆすぐだけで、食後に磨いてます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!!歯磨き粉味で朝食べる気にはなれなくて。同じ意見の方がいてうれしいです。
ありがとうございました。

いいのは、後かもしれません。
でも、起きたての口の中気持ち悪いので、起きたら歯磨きする習慣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る