すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

眠っているときに見た夢ってどんなに心地良い夢でも忘れるのが早くないですか?
気持ち良い夢を見ながら目覚めたので月曜から良いスタートの朝だったのですが、
内容を教えてと聞かれても断片的にしか思い出せません。
3歩進んだら忘れるじゃないですが、夢ってほんとそれぐらいに忘れる速度が早くないですか?
不思議です。
この理由を知っている人っていませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 17:18:01
  • 0

並び替え:

http://www.renga.com/rengeiza/dream/ruji/k3-1.htm

とても分かりやすく説明されているところを発見しました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳の仕組みで、忘れるように出来ているんだそうです。
夢ばかりではなく、幼い頃の記憶も大人になる課程で忘れるように出来ているんだそうです。
忘れるというより、すぐに使う必要がない記憶は奥の引き出しに移動するんだそうです。
全部覚えているとノイローゼになるらしいです。
フロイトの本に書いてありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢はどんな人も必ず毎日見ているそうです。それもいくつも。
ただ、ほとんどは起きたときには覚えていないと言うことです。
夢を見ているときに目が覚めたりすると覚えていますがそれ以外はほとんど覚えていないらしいです。
脳のキャパシティ(記憶容量)の関係で人間は夢を忘れるようにできていると言うことらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年前の夢も思い出せるのですが・・・。忘れてしまう物なのですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いい夢って本当に忘れるものですが、イヤな夢は忘れないです。
小学校の頃よく見た夢、今でも忘れていません。
っていっても何回か見たので、忘れてないかも知れませんけど・・・
夢って逆さになるっていうので、良くない夢は現実に良き事になるって昔聞きました。
またうれしい夢は願望とからしいですよ。
なので、いい夢は忘れやすいのではないのですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢は精神のバランスを保つためにみるようです。
いい夢は実世界で不安や辛いことがあったから。。。
いい夢を思い出そうとすると、同時に辛いことを思い出すので、すぐに忘れるようになっている。。。という意見がありますね。
また、夢でいつまでも覚えている夢は、自分が思い描いている願望とか、正夢なので覚えている。夢って不思議ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無意識の世界の事ですので、記憶に留まるのが難しいので忘れていきます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅い眠りほど忘れるのも早いと思います。
熟睡している時ほど内容は覚えています。
それに関係があるのかな?と。
私は7時にタイマーで起きますが.少しまた1時間ほど寝ます。
その1時間の間の夢はすっかり忘れてしまうのです。
不思議ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よい夢ほど忘れるのが早い気がします。

いやな夢は意外と忘れられなかったりしませんか?
学生の頃、テスト前に悪い点を取る夢を見て、
試験勉強をがんばったことを思い出します・・・
あの『夢でよかった・・・』感は忘れられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焦る夢などをみると、寝汗などをかいてしまい
夢の内容を覚えているのですが
楽しい夢はすぐに忘れてしまいます・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢は忘れるのが早いです。正夢は、忘れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る