すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

景気対策として、戦争の放棄を辞め
中国、北朝鮮と戦争した方が景気が爆発的に
よくなりそうですが(内需拡大するのと戦利品調達のため)、
どう思いますか?

1)戦争すべき
2)戦争すべきでない

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 21:12:37
  • 0

並び替え:

景気以外にもっと犠牲になるものが多くなります。
やっぱり、戦争はやるべきではありませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とんでもない考えだと思います。相手2カ国と戦って、勝てる見込みはあると思いますか。人の命を無駄にする考えはいけませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)戦争すべきでない
生産工場壊されてモノが生まれず消費者にモノと金が動かないので金循環にならない。
景気対策はモノと金の流れを考えることが重要です。

日本の環境技術を広大な陸地である中国に供与して金を中国から回収すればいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2、です。
いくら、景気拡大になるといっても、戦争すれば犠牲者も出ますし、世界からも色々先で経済的にも、原材料の調達にしても制限を受け、反対に厳しい自体になります。目先の欲にとらわれ、歴史的に将来において大きなマイナスを負うことになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後先のことを考えると、2)です。

しかし、景気対策とは別に、特定アジアの傍若無人ぶりには腹を据えかねています。
竹島の不法占拠問題や北朝鮮の日本人拉致問題等、「防衛」のための武力の行使ができないものかと歯痒い思いはしております。

  • 回答者:特定アジアに天誅を! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は資源の乏しい国です。
需要がいくら増えようと原料が調達できなければ意味がない。
また、戦争することにより他国からの経済制裁も起きるでしょう。
そうなれば最悪日本は地図の上から消えることもある。
景気は悪くなりつつありますが、暴力に訴えることが最適とは思えないので②。
その技術や体力や資金をもっと他に生かすべき。
生かす仕組みを作るべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん2)です。
戦争は憎しみ・悲しみしかうみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)です。
戦争はどんなことがあってもしてはいけないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)です。景気がよくなっても死んだら意味ないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに戦争は儲かりますが、当事者にはならない方がいいと思います
日清戦争では完勝して賠償金と植民地を得て大儲けとなりましたが、
日露戦争ではかろうじて判定勝ちでほとんど何も得ることはありませんでした。
むしろ欧米列強から警戒されて経済封鎖を食らってしまいました。
太平洋戦争では末期には軍事費が国家予算を超えてしまった上に本土攻撃を許して社会資本(人間を含む)まで徹底的に潰されてしまいました。

その後の朝鮮戦争とベトナム戦争ではアメリカの後方基地として一気に先進国になるほど大儲けしました。

やはり当事者となると儲からないと思います

それに自衛隊には迎撃能力はあっても攻撃能力も継戦能力もないので戦争自体できません。

戦争というか軍事で儲けるなら軍事関連技術の輸出でしょうね。

  • 回答者:回答に自信なし (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 戦争をしたら誰かがボタンを押しそうですので戦争はすべきではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「戦争をすべき」、ではなく、「戦争の可能性が高まる」です。

特に、憲法9条を維持し続けると、日本と中国の軍事力の差が中国優位に傾きます。おまけに、韓国も軍事力の増大に走っています。この60年、日本の周辺では、日本が憲法9条で平和を主張しているうちに、特亜(中国・韓国・北朝鮮)では特亜の国民に日本に対する敵意を植え付けていました。

また、アメリカを頼りにしても、アメリカの力がいつまでも今までどおりなんて保証もなく、米軍基地は減らす方向にある上に、日本に巣くうサヨク連中が米軍基地を削減しようとがんばっていますから、日本の安全保障はどんどん弱体化しているのではないかと思います。

一方で、景気対策は、中国を同じ貿易圏に入れないようにするのがそのうち主流になるでしょう。つまり、低賃金国とのできる限りの貿易の遮断です。要は、保護貿易主義、さらにはブロック経済の台頭が主流になると思いますし、そうしなければ、日本も先進国も仕事が受注できず、経済が保ちません。

しかし、こうした処置をとると、中国や北朝鮮や韓国が日本に対して干渉してくる可能性があります。そこで、これに対処するために、今のうちに改憲し、高賃金国(アメリカ・豪州など)と組み、防衛能力を上げ、日本の権益を守り、中国・北朝鮮・韓国などからは出来る限り干渉を受けないような体制の構築を目指すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争はコストがかかりすぎる上、中国とやった場合は勝てないので、第二次大戦の二の舞になるだけです。(自衛隊の戦力では不足、しかも相手は核もってますので)

結果、国は焦土となり回復不能なダメージを負い、景気対策どころではなくなるでしょう。
なので2)ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2 戦争すべきでない

善悪はともかくとして、国連から追い出されますよ。
世界中から村八分です。
そうなったら経済もクソもないでしょう。
自滅するだけです。国連統治下に置かれて管理されちゃうでしょうね。ていうか、アメリカは乗ってこないと思います。

  • 回答者:ぷーぷ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争はよくないとは思います。
それによって日本国民がどうなるかわかりませんし。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の意図がわからない。

世界で戦争を仕掛けた国が栄えていますか?

太平洋戦争ではABCD包囲網で座して国家を滅亡させるか、開戦に踏み切って打開するかの極端な選択で一部軍部の暴走で、日本は全国民を巻き込んだ戦争を引き起こしました。

最前線に送り込まれるのは、戦争と何のかかわりの無い一般人です。あなたが、いの一番に最前線に送りこまれるのです。その状況にたたされたら内需拡大もクソもないでしょう。

冗談にしろ本気にしろ、いまだにこのような愚かな考えを持った輩が居るんだという事に驚きを隠し得ません。

  • 回答者:あほちゃう (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争は絶対ダメです
戦争の為に泣く人が増えます

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん 2です。    

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言うまでも無い事でしょ!
 2)戦争すべきでない
です。
貴方自身が第一線に立って相手の国に突入出来ますか?
最初の戦死者になれますか?

まあ、強いて言うなら(これは完全に削除でしょうが)、お互いの国共に、年寄り・病人から先に戦場に行けば、後の人は助かるでしょう。。

  • 回答者:戦争は絶対に反対 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えるまでもなく
2)戦争すべきでない
です。
国の支出が増えます。若者・男性などの労働人口に致命的な影響があります。
消費が下がります。景気が良くなるとは思えません。
また、戦争が終わったとたん(軍事)産業が急速にしぼみます。
現代ではこっちの影響の方が大きいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言うまでもなく、2)です。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)のほうです
戦争しても儲かるのは一部の軍需産業だけで、全企業が儲かるわけでないと思う
戦争しても得になることはないのでは

  • 回答者:シゲ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカに住んでいましたが、戦争は経済にどのように作用するか、よくテレビで討論していました。
今の日本では戦争をするべきではないと思いますが、自衛隊を軍として名を変えるだけでも産業は盛り返すと思います。とくに日本の技術があれば兵器としてはNO.1を作れるでしょう。
自分は日本が戦争参加には反対ですが、軍備に手を広げるのには賛成します。

  • 回答者:人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。
まず勝てません。
歴史から学びましょう。

しかも自分の国の憲法破って戦争する国なんて、誰も信用しませんよ。
後の人が大変です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)です。
自衛隊が今の中国軍と戦争して勝てるとは思えません。
北朝鮮なら通常戦には勝てるでしょうが、核ミサイル撃ち込まれたらどうします?
景気対策としての戦争はアメリカに任せておけばいいのでは。

  • 回答者:joker (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争をするのは簡単に始まるが終わるのは難しいですね。なにしろ延長せずに勝てたらいいけど、日中戦争みたいになると大変なことになりますね、おまけに日本資源ないし、アメリカから見放されたら終わりですよ、中国も昔の状態ではなく軍事力がだいぶアップしてるので勝てそうにないですね

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2.
日本には憲法第9条があり交戦権を禁じています
それを行えば日本は国際世論の糾弾を受け孤立します

その上でどうしても戦争をしたければ日本国としてではなくあなた一人の手でどうぞなさって下さい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争はすべきではないですね。
それでは今までの歴史の繰り返しになってしまいますし、核を使われた日には生物が生きる事
さえ困難になってしまうでしょう。

世界的に経済が行き詰まっている時こそ、知恵を絞るべきでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)です。それでは、第2次世界大戦を繰り返すということではないですか?
考え方が、短絡的すぎて認められません。
それでは、やってることがブッシュ大統領と同じです。
戦時下の軍部の考えと同じ気がしてなりません、中国、北朝鮮ともに核を持っている国ですし。
国の舵取りを間違わないことを望みます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは2)ですね。
北朝鮮は言うに及ばず、中国も著作権に関する事や食品問題を見ても分かるように国際的な批判など一切お構いなしに暴走する国だからためらいなく核ミサイルを使いますよ。
あまりにも我が国の被害が大きすぎます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~~~!あると思います!

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気どころじゃなく、失うものが多すぎます。

2)です。

間違っても、そのような舵取りにならないことを祈ります。

  • 回答者:強く反対。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)戦争すべきでない
です。

中国と北朝鮮と戦争すれば、それは中国対ロシアの争いに事実上なるともいます。
そうなると収拾が付かなくなり第3次大戦の引き金になりかねません。

だから戦争はやるべきではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)戦争すべきでない
どんなことがあっても戦争してはいけない。
戦争すれば景気が良くなるのではなくて、激しいインフレになる。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。
自分の国の利益だけを考えるようになると第二次世界大戦の二の舞になってしまいます。
先の大戦で罪のないたくさんの犠牲を払っての今の平和なのですから、絶対に同じ過ちをくり返してはいけません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)戦争すべきでない

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えるまでもなく2です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)です。
どんな理由があっても戦争はしてはいけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る