すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は、18歳の女子大生です。ある飲食店で働いている若い男性のことが気になっています。おそらく同い年か、もう少し上の年齢。大学生だとは思います。付き合うというのは難しいかもしれないけれど、まずは仲良くなれればいいのになと思っています。そのお店は、食券を買ってそれを店員さんに渡して、番号札を渡され、呼ばれたら頼んだものを取りに行くような感じのお店です。なので、店員さんとの接点は、その食券を渡すときと、取りに行ったときくらいです。You Tubeや検索で色々見ていると、品出ししているときに話しかけるとか、少し雑談してみるとか書かれていましたが、お店側の人とお客さんが接する時間が短いし、その方法は困難だと感じています。お水はセルフなので、水がなくなっていたら「なくなっていますよー」とその人に声をかけ、普通よりかは接点を増やせるようにはしています。でも、店員さんの名札もないし、とても忙しそうなので、気軽に話しかけるというのは、迷惑だろうしできないです。食事を取りに行ったときや、話しかけたときには、極力笑顔でお礼を言うようにはしています。でも、緊張しすぎて、凄く片言になってしまっているのも、変に思われてしまうのではと不安を感じています。食券機の前で悩んでいたり、お手洗いに行くために歩いたり、水を汲みに行ったりしているとよくこっちを見てきています。でも、私が敏感になってしまっているだけかもしれないので、あまり期待しすぎないようにしています。わざとではないのですが、いつも同じものを頼むので、顔は覚えられていると思います。他の店員さんにも、その人と同じように快く接して、その人と他の人との接し方はあまり大差ないようにしています。その人の周りで働いている人にも印象がいいほうがいいかなと思ったからです。
お店が家や大学に近ければ、そこでアルバイトをするのもいいなと思ったのですが、そこは車で1時間弱かかる場所にあるので、それは現実的ではないと思っています。
このような状況で、その店員さんと仲良くなったりすることはできるのでしょうか??
何かアドバイスをいただけると幸いです。

===補足===
両親が、学業を優先するために、アルバイトは家から徒歩10分以内で行けるところとしています

• 質問者:きし
  • 質問日時:2023-10-12 00:59:20
  • 2

並び替え:

先ず、

思うに 彼が、
其の 職を、
何故 選んだかを、

想定しておく 必要が、
あるかも 知れません。

振り返れば、

貴方が 彼との、
接点のなさに 困る程、
他者との 接点のない、

まかないが 出るだろう、
飲食業ですよね、

まかないは 欲しいが、
対人は 嫌な方が、
選びそうな 職種。

対人接触経験において、

馴れてないか、問題があったか、
した 方では、
ないですかね?

少なくとも パリピーレベルでは、
なさそうです。

不確定要素を、

考慮から外しても、
低対外接触職を 選んだと、
いえそうですから、

接触時には 配慮が、
必要と 思われます。

ですから、

まあ 思うに、
顔を 覚えているだろうなら、
挨拶は 自然だと、
思えますから、

挨拶で ジャブを、
打って、

先ずは 様子を、
見ては 如何ですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、あまりパリピには見えません。どちらかというと、大人しくて、凄く奥手な印象があります。
ガツガツいかずに、配慮も考えながら、頑張ってみます!
ありがとうございます!

男性です。
質問者ご自身も書かれている思っているようにバイト先で働いていてそこに来ている異性には興味はない。その通りだと思うんですけど逆も然りというか男性従業員からしたらまさか自分に好意を持ってくれている女性なんかいるわけがないが圧倒的大多数ですあの子俺のこと好きかも...の方がちょっと変ですよね。
なので根本にある漠然とした可能性の問題で自分の感情にブレーキかけるのは勿体ないというか意味がないです。
仰る通りアプローチの数でお互いの壁を無くしてそこからプラスにひっくり返せば良いだけなので。
でいきなり女の子ガッツリ出したら手慣れてる感出てもあれなので少しでも相手の中に『?,⁈』を残せば⭕️だと思います。「わざとではないのですが、いつも同じものを頼むので、」ここ使えると思っていてとりあえずあと10回弱同様に同じもの若しくは似たようなもの頼んで
あとはチャンスと勇気次第だと思うのですがその好きな人に『すみません私いつも偏っちゃって同じものしか食べないんですけど他の美味しいものも開拓したいなって思ってるんですけど何かお勧めってありますー?』←自分なりに
これ結構使えますよ。コミュニケーションが取れる。に加えておそらく相手の好みを教えてくれたり逆質問『どんなの好きです?とか○○大丈夫ですか?』的な派生から食事トークで共通点見つかったりと個人的に万能スキルワード?です。これができれば相手の中に絶対貴方という存在はもう女性として上書きされるのでその後の視線や意識は全然変わってくると思います。あわよくばまた話したいなを思わせたら勝ちですよ

• 回答者:パン (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださりありがとうございます!
まだわからないのに自分の感情にブレーキかけるのはやめるようにします。「?!,?」と思われるように頑張ってみます!メニュー聞くのいいですね!お互いの好みを知れるきっかけにもなりますし、時間があって聞けそうなら聞いてみたいと思います!さすがに同じもの食べてると飽きてきました…笑

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださりありがとうございます!
頑張ってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る