すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

もしも日本共産党が政権を握ったら、中国などのように独裁政治になってしまうんですか?
日本の共産党はまったく別物ですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 21:10:55
  • 0

並び替え:

全然違います。別物と考えていただいていいでしょう。
私は共産党はずっと野党だろうな、と思っています。

政治に興味があるなら、一度選挙の時などに道端で
配布しているパンフとかを貰って、読んでみたらどうでしょう、
大体のカラーがわかりますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく別物です。庶民の味方でいいけど、実行力はどうなのかな?口先だけかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

中国の様にはならないし、日本で共産党が政権を取ることはまずないです。心配要りません。

• 0
この回答の満足度

ならないでしょうね。今の共産党の言ってる事はかなり賢いです。

インテリのあつまりです。

ただ理想主義に終わっちゃいます。

正しいことを言ってるだけじゃだめなんでしょうね。

• 0
この回答の満足度

日本の場合は、絶対に、そんなことはないです!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の場合は、一党独裁はなりにくいので、中国のようには、ならないと考えます。

この回答の満足度

中国のようにはならないと思います、
民主主義のこの国で、あんな人権のない国のようなことは出来ませんから。
共産党が政権をとるのも難しいと思いますが、
無くなってもおかしなことだと思います。
人はいろいろな思想を持っていはずなので、
それを政治に生かすことは大事ですから。
他を認めて意見を取り入れるのが民主主義だと思います、
共産党もそれはわかっているはずです、
共産主義的民主主義を確立すれば、支持する人も増えるかもしれませんね。

• 回答者:知 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の「共産党」は名前だけです

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

衆院参院ともに選挙で共産党から立候補した人達が、全員当選しても過半数は取れませんから、安心?です。ただ、今の日本共産党は、中国の共産党とは全く違う育ち方をしてますから、中国のように弾圧や情報操作などはありえないし、そう考えたとしても、憲法を変えない限り無理です。共産党の主義主張は、明確で立派ですが、それを100%やろうとしたら、国家が潰れてしまいます。今我々がしなくてはいけないのは、自民でこのまま生きてゆくのか、民主で変わる日本を見るのか?ドチラかを選択に時代に来ているという事です。

この回答の満足度

衆議院と参議院で絶対多数を得れば可能性はあります。
独裁政治になるかどうかは分りませんが、やろうと思えばできるかも前提は絶対多数の獲得ですが「非常事態を宣言」し「憲法を停止」し、後に独裁に必要な法律を制定して・・・・・・
あくまでも「方法論」ですが。
現実には数回の選挙を経て政権を握ることになるので(一度の選挙で政権を取れる可能性は限りなく100%に近い確率で無い)「与党の一翼」=「連立」は場合によってはあるかもしれないが、でもどこかのテレビで「連立は組まない」と言ってましたので(中堅の議員でしたが)本当ならないでしょう。
有権者の政治に対する関心は低いと言われていますが、そんな有権者でも「バランス感覚」は高いので、辛い言い方なりますが共産党政権は誕生しないでしょう。
日本共産党は中国やロシアの共産党と違うとはっきり宣言はしていますね。

この回答の満足度

日本が共産党になるとかなりの派閥ができて.すんなりとはいかなくなるでしょうね。
勝手に捻じった法まで作り上げられてしまっても.日本人は集団決断力も凄いと思いますので.それらは通されなくなるでしょうしまあ.中国人の様に上の悪巧みは知らないでは通らないでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の制度上そのようには絶対ならないです。いろいろ言われますが、日本は戦時中でも政党政治を続けた国です。軍国主義だったという人もいますが、軍が全面的に権力を掌握できたことはありません。あの時代でもできたことが現代でできるはずがありません。ただ政権をとったらとんでもない法案が通ってしまって経済に打撃を与えることになるかもしれないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なりません。
別物です。       

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

中国共産党とは違うと口では言ってますが中国大好きな人は多いです。
いつの間にか中国の日本自治区と呼ばれるようになって中国共産党の独裁政権になってるかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の政治システムの中で独裁は難しいと思います。
ただ、日本共産党はカルト教団の国際定義に驚くほど一致している特殊な政党です。
日本国民が賢明であることを、支持率が示していると思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費税を廃止して、違うところから税金を取ろうとする政党はちょっと怖いですね。
一番まともなことをいう政党ですが、何故票があつまらないか彼らは自覚していません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

志位和夫氏に是非独裁政治を。貧乏人にはそのほうがええで。日本社会もそろそろ荒治療せな。自民は国民にどんだけ負担させるんや。未来はどんづまりや。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

なるかどうかは分かりませんが、ただ言論や報道の規制はある可能性は高いですね。 さらに不満分子はどうなるか分かりません。 不法に逮捕されるか弾圧される可能性は高いです。 ヘタすればだんだん過激になる可能性は高いです。 今は報道の自由がありますから共産党も言いたい放題で何でも言えます。 自分の都合の良い報道するのは資本主義も共産主義も変わりありませんが過去の歴史から見れば共産主義の方が大げさで誇張しておりますし自分達のやり方に不満な言論や報道でもすればすぐに弾圧するのも共産主義です。 さらに独裁的になるのも共産主義ですね。 スターリン.毛沢東.ポルポトすべて共産党員です。 世界各国の共産主義国がやってきた歴史を調べれば分かります。 日本共産党が世界各国の共産党と違うと言うのであれば何が違うというのですか? その根拠は? それに政府が日本共産党がやることになったら今よりも生活が良くなる根拠はあるのですか? 日本共産党は財政的に裏付けも波及効果もないバラマキ政策をしている状況です。 ちなみに隣国の首領様の国も共産党が独裁していることを伝えておきます。 隣国ですらあのザマなんですからそれでも共産党を信じる信じないかはあなたの自由です。

この回答の満足度

社会主義国家は、その国の歴史の成り立ちからいろんな形があってもいいと言っており、各国画一的にある必要はないと言っていたと思います。だから、ソビエトや中国とは、一線を画していたと思います。
 1党独裁を認めるかどうかは、結局は、国民次第ではないでしょうか。 

1党であると、人はどうしても、独裁的になってしまうものです。その弊害をなくすためにも、私は複数政党制は欠くべからざるものだと思います。
 日本共産党は言っていることは、あまりに頑固なところもありますが、日本の政党では一番もっともなことを言っている政党だと思います。
 政権の中枢にいたいだけの宗教政党とは違い、ぶれはなく骨のある政党であると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

なる可能性はゼロに等しいです。
労働者階級と1つしかないので、労働者階級を代表する政党も1つというのが
共産主義の一党独裁の成り立ちです。
日本共産党は民主主義を守ると宣言しているはずですので
一党独裁は事実上無いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

長期にわたり自民長期政権の中、建前上は議会制民主主義の原則を堅持するふりをしてその実、「知らしむるべからず、寄らしむるべからず」とばかりに作為的に国民参加から政治を遠ざけ、民意から大いに乖離し一方軍拡に次ぐ軍拡を行ってきたのは周知のところ
先の大戦中でも共産主義者は非国民呼ばわりされ、投獄され処刑されるなど全体主義の被害者であったのも日本人なら誰でも知っているはず
このことから立場上、政権党になっても一層の民衆政治参画の機会増大を図り、軍縮を貫徹するでしょう
共産党は平等と貧富の差解消を標榜する政党なので、今日本で大多数を占める所謂ワーキングプアにとっては今以上に働かなくとも多くの所得を取れるように改善され、結果犯罪が減るので警察や検察の出番が狭まり、結果警察国家などというのからも程遠い社会が実現できるだろうと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

日本の共産党と、中国などの共産主義とはまったく別の思想です。
政権をとることは、今の日本では非常に難しいと思いますが、もし取っても中国や北朝鮮みたいな政権には、間違ってもなりませんのでご安心ください。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

現在の共産党は、共産民主主義党と、言う感じでは、ないでしょうか?以前、TVの番組で、自民党や民主党方から、そのように、質問されていました。共産党の方も、返事が出来ず困っていました。民主主義を知った日本人にとって、中国のような共産党になるのは、難しいのでは、ないでしょうか?私は、完全な別物と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

独裁政治にはならないと思います。なぜなら日本国憲法があるからです。
でも最近の2大政党の頼りなさを見ていると一度日本共産党に勝ってもらってもいい刺激になるような気もします。
中国の共産党とは直接の関係はないはずです。

• 回答者:LC100 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

同和問題については、解決してくれると期待しています。

北陸―中京以東に住んでいる方には理解できないかもしれませんが、共産党は八鹿高校事件以来、同和問題について一貫して毅然とした対応をとり続けてきた政党です。暴力的糾弾の嵐からどれだけ多くの人を救ったことか。

最近では、同和利権の真相を執筆したのは共産党の方ですし、三輪中いじめ自殺の背景にゆがんだ同和教育があったことを指摘した日刊紙は赤旗新聞のみです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-19/2006121914_02_0.html

同和利権の真相を一読することをオススメします。日本共産党に対する見方が変化すると思います。国民にとって、最後のライフラインが共産党なのは間違いないと思います。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

政権を握った程度ではああはなりませんね。

まずかの国のシステムと同じようにするには憲法を改正しなくてはなりません。衆参両院で三分の二の多数がなければ発議(国民投票にかける提案)すらできません。笑ってしまうような事実ですが、実はその肝心の国民投票についての制度がまだ確立していないんですよ。しかも日本共産党はその制度の制定に反対していたはずです。

ということで現状では物理的に無理です。

これ以外となると軍事的な方法となりますが……もっと非現実的ですね。だいたい現存する独裁政権で軍部を掌握せず政権基盤を確立したところはなかったはずですよ。

• 回答者:通りすがりの人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の共産党は共産主義とは違います。
そこを理解していないで知った被っている人が多すぎです。
党名を変えればいいのに。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

共産党本部ビル
http://www.jcp.or.jp/tokusyu/kensetu_bokin/index.html
画像は小さいが資本主義の権化のような立派なビル…
ほんとに共産主義を狙っているのかすごく疑問…
そういう訳で民主主義で選ばれた共産党政権?でしょうから独裁政治はむりでしょうと思います。
そういうオマエは何主義だと聞かれそうですね…私。

• 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

独裁政治にはなりませんよ^^;
独裁できるカリスマ指導者が日本にいますか??

というか、長年の資本主義で自由な風潮をもった日本なので
何ごとにも無関心な人は多く独裁してやろう!なんて考える人自体が
出ないと思いますね。

・・・ある意味安心((゚m゚;)アレマッ!

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

日本は一党独裁国家でないので、独裁政治にはならないと思います。

でも、共産党が政権をとることはないと思います(個人的に)

日本共産党と中国共産党とは別物らしいですが・・・・もしかしたら、同じ共産主義の旗印の下に集まってる党なので同じ方向に走り出す危険性はあると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

なりませんね。
昔ならいざ知らず今の共産党に思想はまったく違っているみたいですから。

この回答の満足度

アメリカから押し付けられた憲法を遵守する事を公約にしている党が
共産主義政党とは思えません、今の中国も共産主義政党ではないですけど

この回答の満足度

ならないでしょう!
自由主義国家での共産党です。
昔の社会党よりかはマトモです。

この回答の満足度

なりません。断じてなりません。
日本人と、中国人とが、一緒だと思いますか?
今の政党の中ではまだしも確かな野党ではありますが、どこも大差はありません。
戦後の55年体制じゃないんですから。

• 回答者:Sooda! ちゃんちきおけさ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

なりませんね     やっぱり派閥政治になるかな
別物

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

日本共産党と中国共産党とは別物と日本共産党は言っていますね

独裁政治にはならないでしょう
日本は一党独裁国家ではないですからね

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る