すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

「自由主義」「社会主義」「共産主義」「民主主義」についてわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

社会主義は北朝鮮が言ってますね。日本は民主主義なんですよね。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 21:24:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。高度すぎて頭がついて行きませんが、やはり民主主義が一番いいと思いました。低レベルの者に付き合ってくださってありがとうございました。

自由主義という場合、基本的には古典的自由主義をさします。
国家の機能を安全保障や治安維持など最小限にとどめたもので、それ以外は政府は何もしないから、勝手にやってくれというもの
社会自由主義というものもあって日本では民主党がそうらしい
自由主義の考え方じゃ、貧富の差が大きくなって結果的に社会的自由が阻害されてしまうので、富を再分配しなきゃいけないということで国が社会福祉を重視するという考え方。

共産主義は「一人は万人のために、万人は一人のために生きる」社会であり、「各人はその能力に応じて働き、必要に応じて与えられる」社会。
その前段階として社会主義があり、これは労働者だけの国を作ることを目的としている。
つまり、共産主義はみんなが本当の意味で平等である社会のこと。
そのため、社会主義は今ある富裕層を打破して労働者だけの国を作ろうとしている。
しかし、北朝鮮を見ればわかることですが、その国の人間に自由、平等、人権が保障されないと、政府の独裁となってしまうわけです。
また、共産主義の場合、社会が無限に成長するわけじゃないので、すべての人間が限度をわきまえないとうまくまわらない。
本来、成長した生産力によって資本主義で国が回らなくなり、その結果、資本主義の抱える問題に対して行われる革命の結果として生まれる主義でよほど国が成熟していないと行われないもの。
共産主義に関してはこのサイトがくわしい。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/07/post_3eee.html

民主主義は日本を見ればわかることですが、基本は多数決です。が単純な多数決ではなく、多様な意見のなかで時に譲歩もしながら、理性的な対話が成立していることが前提として必要。なので、今の国会のように、政策が決定するのにとても時間がかかる。

  • 回答者:よくわからん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「自由主義」他人に迷惑をかけなければ、何をしようと自由と言う主張
「社会主義」ヘェラルキーのトップから順に甘い汁が吸える構造を持った主張
「共産主義」国民平等を標榜するが、勝手な理屈に押しつぶされる主張、
日本は、この共産主義に一番近い民主主義国家である。
「民主主義」人間には、各々能力があり、生きる権利を有するという主張

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りなんですが、「自由主義」「社会主義」「共産主義」「民主主義」のトップにいる方は皆さん「自分主義」だと思います。
つまり、自分が一番大事で、次に家族身内が大事で、次に党員党友、次に役人で、最後に国民の順に大事にしているのが国のトップであります。
そういう訳で、どんな主義でも国民は大なり小なり苦しまざるえないのだろうと思いますから、◯●主義が正しいと言うことは無いと思います。
質問と回答がそれたやに思いますが、これが私の回答です。

  • 回答者:kudou (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る