すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

あるニュースサイトで、中高生の喫煙を減らすためには、タバコを1箱1000円以上にすればよいという結果が
厚生労働省研究班から発表されたそうです。このことについての、意見をお聞かせください。
評価についてですが、諸般の事情により固定ハンドルネームの方を高く評価します。
(匿名の方は最高でもハート3にします)
また、回答が多くなる場合は、早く締め切ることがありますので、ご了承ください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-08 23:00:58
  • 1

並び替え:

厚生労働省の考えそうな事ですね。
自分は1箱1000円でも苦ではないでしょうけど
庶民はかなりきついですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げをしたら中高生の喫煙がなくなる!って問題が甘いなぁと思います。
自分自身も以前吸っていて 今はやめましたが 吸ったきっかけが「興味本位」でしたから。
ハードルを上げたところでやめないと思います。
ただ、今現在吸っている20歳以上の大人が 値段の高さと健康への被害に考慮するきっかけで禁煙者が増えそうな気はします。

  • 回答者:るり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お偉いさんの考えそうなことですね。そんなことしても吸いたければどんな手を使っても吸うでしょうに。特に犯罪が低年齢化してる現在、窃盗や恐喝に発展することも有り得ます。そうなった時、今、その年代のお子さんを育ててる親御さんは今以上に心配事や不安も増えることになると思います。高ければ買わないなんて発想が陳腐すぎます。

  • 回答者:Sooda (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中高生の喫煙を減らす為、というのは建前で、
結局は税収の為の考え方に聞こえます。
確かにタバコは百害あって1利なしなので
1000円以上にして20歳以上の人も吸わないようにすれば
健康にはいいかもしれませんね。
一長一短の考え方だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欧米では、既に1,000円程度になっているところがあります。
理由は明白で、喫煙者を減らし、健康維持に努めるためです。
値上げは良いと思いますが、その値上げ分を何に利用するのかということが、社会に受け入れられれば、ある程度納得するのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は高校1年生から50歳になる現在までずっと喫煙者ですが、おそらく私の高校の時に自分の小遣いでたばこが変えないとなるとすわなったでしょうね。
しかし最近の学生は自我の芽生えが余り無い様で責任転嫁することが多いのではと思います。
結果一箱1000円にしたら犯罪が増加するのではと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 20年後には6万人の死亡になることという試算が元になっているようですね。少子化なのに、喫煙で6万人も若者が減るのは困るからでしょう。
 一箱の値段を上げても、未成年者の喫煙は防げないのというアセスもあり、一時期減ったかに見えても、青少年犯罪が増加する傾向になるのも、過去の白書からも明らかで、説得性に欠けるものと言えます。
 税収入の確保、増税の言い訳でしかないと見ています。

  • 回答者:yuma (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の犯罪が増えそうですね。
未成年の喫煙を減らすために金額を上げるというのは苦しい言い訳に聞こえます

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに高くなれば喫煙は減るかも知れません。しかし煙草に関する犯罪も増えるかもしれません。
理解できないのは1000円という金額の根拠でしょか。
あまりにもきりのよい金額なもので。
厚生労働省あたりの調査結果ですともう少し細かい金額(987円等)になると思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円にすれば買えないから。 そんな安易な発想しか出来ないのはある意味さすがですね。
吸いたければどうにでもするのが若気の至りなのにね。 親の財布から盗んだり、恐喝したり、根本的な所から直さなきゃ意味が無いのに世論が1000円にするのは良い事だ。
そんな風に捜査しようとしているのがみえみえで嫌です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中高生の喫煙は確かに減る可能性はあるかもしれません。
しかし、万引きや犯罪が増えそうですね。

愛煙家は買えない人も出てきそうで
仕方なく禁煙・・・
税収も減って大変なことになりそうですね

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、嫁には買ってもらえんです。
貰いタバコも難しくなりそうだし、盗むしかないか・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

万引きが増えますね・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タバコが吸いたくて、オヤジ狩りが増えると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1000円が払えないことにより、
窃盗 恐喝が増えると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る