すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

アメリカは、結局存在しなかった核装置をネタにイラクに戦争を仕掛け、フセイン政権を崩壊させ、サダム・フセインを死刑に導きました。

同じ要領で、アメリカは、すでに存在する核製造装置をネタに北朝鮮に戦争を仕掛け、現政権を崩壊させ、金正日一族を死刑にするってのはやらないのでしょうか。

かりにそうなった場合、東アジア(中国・韓国・日本)やアメリカの経済は潤うでしょうか。それとも損するでしょうか。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 01:34:49
  • 0

アメリカにとって、大きなマーケットである中国、何でも言いなりで幾らでも金を出してくれる日本、などが隣接する北朝鮮に対して戦争を仕掛ける事は無いと思います。

仮にアメリカが北朝鮮に戦争を仕掛けたとした場合、東アジアは経済が潤うどころか、ヤケッパチになった北朝鮮から攻撃されて大被害を被る事になるでしょう。
北朝鮮が核でも使おうものなら第三次世界大戦の引き金になるかも知れません。

北朝鮮から見たらアメリカの子分の日本など格好の標的だと思いますよ。

北朝鮮が日本海にミサイルを打ち込んでも数時間経ってから「情報を確認中です」などととぼけた発表をしている日本政府や自衛隊など何の役にも立たないのは明白ですから。

• 回答者:黒猫 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北朝鮮には石油がないので戦争を仕掛けるような無駄なことはしません。
米国は戦争を道具とするビジネスマンなので・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジアは被害者でしょうね。
今の経済では、他国に目を向けるために、開戦するなどと、意見は出そうな気がしますが、近年の社会情勢から見て、米国から仕掛ける事は無いでしょうね。
もっとも、北の援助を打ち切り、痺れを切らした、北側からの攻撃があれば、
報復するかもしれません。
北は、核、細菌兵器を必ず持っています。
自国民を、殺す事に抵抗が無い国ですので、テロに走ること想定されています。
もう少し、体力が落ちるまで、静観するでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

イラクの場合、核装置ではなく大量破壊兵器です。
石油の権益やら何やらでメリットはあったと思います。

北朝鮮と戦争してもメリットがないので、戦争はしないです。
北朝鮮が相手では、損も特もしないですよ。
戦争特需も起きないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

◎北朝鮮の場合は、核の存在が明らかなので、戦争を仕掛けることは、いくらエゴイズムな米国政権でも出来ないでしょう。直接、北朝鮮が核弾頭を積んだミサイルを米国本土に飛ばす事は(出来)ないとしても、中国、露西亜(日本と韓国は米国は軽視しているので、自国民の安全をはかれば何があっても構わないと思っている。戦争をしかけるならば、両国からは自国民を安全な場所に避難させるでしょう)にとばっちりがかかったら、それこそ米国本土に核ミサイルが飛んできて、「全面核戦争」になってしまうと思います。

◎これまでは、戦争をすると儲かるというのが常識でしたが、今、戦争をしていても他のファクターで、株価が世界同時株安で処置無しの状態になっています。ゆえに、これ以上の戦争を行ったとしても、一部、軍事関連企業はさらに潤うでしょうが、損益ばかり被ることが十分予測されます。

この回答の満足度

韓国や中国が断固反対するので北朝鮮の体制は温存すると思います。
韓国は東西ドイツが統一した時の西ドイツになるのを恐れています。
中国も自国に大量の難民が移入してくることを嫌がるでしょう。
日本も多大な援助を求められるだろうし東アジアが潤うことはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮に戦争しかけたら、韓国や日本が核ミサイルの被害を受けることになるので、うかつに手出しは出来ないでしょう。
それでも強行にやってしまった場合、日本や韓国などは、経済が潤うどころの話じゃなくなるでしょう。アメリカの経済も戦費がかさんで、経済が疲弊します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済をまず破綻させてアメリカに完全服従させ日本でやりたい放題に出来る状態を作って兵器を大量に持ち込んでから北とテロ撲滅とか何とか大義名分を打ちたてからドンパチやると思います。
そして腐れた大国の中国のご機嫌を損ねずアメリカは更に調子コイて自分だけが利益を得ようとするのでアジアは潤わないでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る