すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

中国産の粒あんが、劇物が混入していたというニュースを見ました。
良く利用していたパッケージだったので、すくなからずショックです。

今のところ、健康ですが、将来的に何か問題が起きたりするのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-09 02:03:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すこし安心しました、ありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

起きないようにしたいですが、食物連鎖の有害物質の蓄積のように
何が起こるかは判らないと思います。
たまたま致死量でないからこうしていられるけれども
中国では粉ミルクごときで人が沢山死んでいる事実を見るにつけ
粒アンにもその危険が無いと言い切れないところが怖いです。
あの国は他人の口に入るものなどなんとも思っていないのです。
避けられるだけ避けたい。

  • 回答者:国産を (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も利用した事がありました。
日常的に利用していなければ大丈夫だと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

故意に毒物が入れられていたのでしたら他の物は大丈夫でしょうが、今朝また中国産の冷凍インゲンに劇薬か?ってニュースありました。
怖いですね、中国産は。

  • 回答者:国産おばさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと.食べていたのでしょうか?
お薬もずっと服用していると.関節の間にそのお薬が残るんです。
叔母が亡くなってお骨になった時に.関節の間が全て緑の付着物があったんで.
聞くと.心臓が悪かったのでずっと飲んでいた薬だそうです。

その粒あんの劇薬の症状の出方ってどうなるのでしょうか?
それをまずは調べて.肝臓が悪くなるとかあったら.1度病院で検査してもらうほうが
いいかもしれないです。
要は蓄積されてしまう事で神経が麻痺してきたりという様な事もでてくるかもしれないと
思いますので.やはりこれからは中国産は避けられたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過敏に反応することはないでしょう。
将来的に何か出るというデータも今のところないので気になされないように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。毎日毎日大量に食べてたと言うのであればなんともいえませんけれど、普通に使ったくらいなら、そんなに問題も無いと思いますし、臭いで解るそうですから、気が付かなかったので有れば、そんなに気にするほどでは無いと思います。中国問題も早く何とかして欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは、食べる前に異臭で気が付くみたいですね。
しかも、悪い場合は直後に身体に異変が出るんだと思います。
だから、以前のは大丈夫だと思いますけど
これからは避けたいですよね・・・。
中国のものって、加工されてしまうと見分けが難しいので不安です・・・。

  • 回答者:まり~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の劇物でしたら、モノに混入していれば、においや違和感があるので、わかります
蓄積されていたという事が心配なら、肝臓にまず影響がでそうです
もう中国産は手を出さないとか、自己防衛をするしかないでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量的に考えて、人体への影響は全くありません。おそらく塗料、インク、接着材由来のものと考えられますが、食べた時に異臭を感じてなければ、それには汚染されておりませんから、ご安心ください。
どちらも揮発性のものですから、必ず開封時に汚染されておれば異臭を感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トルエンと酢酸エチルは口にすると頭痛や眠気を催すほか、意識を失うことがある。
目や喉にも影響を与えます。
正直、中国産は信用できません。
中国国内では見せしめとして、今、食品関連の死刑囚が増えているそうです。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出てくる可能性は否定できませんね。
実際中国では奇形児が増加の一途をたどっているみたいですし。
とっとと中国製品を輸入禁止にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮に含まれていたとしても毎日大量に食べているのでなければ心配いりません。
視聴者や読者の心配につけこんで大騒ぎするマスコミに乗らないようにしましょう。
この手の報道は納豆ブーム等の裏返しでしかありませんから。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来的なことは分かりませんが、気になるのでしたら、保健所に問合せですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎朝になりましたら、地元の保健所に連絡を入れてみたら良いかと思います。そうすれば、詳しい情報が確認でき、医療機関への受診等についも教示されると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度血液検査を受けてみるのもいいかもしれません。
もしくは医師に相談して中和する薬を処方してもらうのも手ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康被害が出るようでしたら、早急に購入者などを特定し、検査などを受けさせるでしょう。
今回、そういうことはなかったので、危険度の範囲の中の許容量だったのでしょう。
ですから、将来的に何か問題が起きる可能性は低い者と思われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく健康被害はないということになります。
調べて、発表する機関がそのような体質ですから。
ぜひ一度医療機関で血液検査を受けることをお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る