すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

また、中国製の冷凍たこ焼きからもメラミンを検出したと発表されました。
ボイコット運動が起きてもおかしくありません。
あなたのおたくは、大丈夫?
我が家は、もう、中国産を買いません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-09 02:39:59
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

中国と表示されてる食品は買わないようにしています。怖いですよね。

・・・けど、加工食品なんかに入っててもわからないから、知らない間に口にしてると思います。「原材料:醤油、味噌、・・・」ってその醤油や味噌の中の原材料と産地が知りたいんですけど!みたいな。けど、何もかも手作りはちょっと出来ない(^^;)○○の素って便利。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

産地は確認し中国産のものは買っていませんが、外食などで何かしら中国産のものは口にしてしまってると思います。
がんもどきなど、ひじきが中国産だったり、味噌漬けのきゅうりやキュウリの○ちゃんのきゅうりが中国産だったり意外なものが中国産で驚いたりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食品に関しては中国産は買ってません。
ただ、加工された商品、お惣菜などで入ってたら…。。。
そこまではまだ表示されてないですからね。

服は安いので買っちゃいますね。。。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餃子が出てからは、里芋の水煮なんかも含めて、買わないようにしてます。
なんか、あ〜、また出ちゃったよって感じで、笑うしかないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍モノはずっと前から買っていません。
買い物をする時に、一応全て裏の表示を見ています。
中国産だったら買ってないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妻が冷凍食品やレトルトを買いたがらないのでとりあえずは安心かなと思ってます。

  • 回答者:ててて (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍たこ焼き・冷凍ギョウザなど、安いのは大抵中国産だと思っているので買っていません。
自分で作るより材料費並みに安い商品は怪しいと思ったほうがいいでしょうね。

  • 回答者:自宅で作ろう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと中国製品まだ心配ですね。うちもなるべく避けているんですけど、
物価高騰なのでなんでもついつい安いほうに手がのびてしまいます。
でも冷凍食品とかはほとんど買うことはありませんので、そのへんは大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初から加工食品、冷凍食品には頼っていませんので、大丈夫です。

  • 回答者:事故米 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表示を気にして購入してるのでウチは大丈夫だと思ってます。
表示偽装がない限りですけど。
もう、何もかも信用できない時代ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、冷凍たこやきを食べたばかりです。
関西人でもない限り、なかなか家庭で気軽にたこやきは作れないので、
未だに冷凍食品は利用しています。

私も一時期、冷凍食品はいっさい買わずに、すべて手作りしていましたが、
他にやらなければいけないことがたくさんあり、クタクタで倒れそうでした。
目がまわるって本当なんですね(><)。

毎朝お弁当2個作るので、体調が悪い時は冷凍食品のお世話になります。
毎日毎日延々に続くので、息切れしちゃうんですよね。
コンビニ弁当を買っても同じ心配はありますし、野菜だって農薬漬けが大半なんですもの。

うちは無農薬野菜を使用しますが、100%というのは経済的に厳しいです。
食材を吟味し、安心をお金で買い、費用が3倍になってしまうとしたら、
少し考えるところです。
安売りスーパーより信用できる店でそれぞれ購入すると、更に5倍くらいの食費がかかることもあります。
実際、うちはエンゲル係数が高すぎて、回らなくなってきました。
それで、昨日は久しぶりの冷凍たこやきだった訳です。


  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産と表記されてなくても、中国産が原料に含まれてるものも多いのと、ニセ表示もあるので、知らず知らずのうちに食べてることは有ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国産なしでは生活が出来ないのが現状です。
コンビニ、スーパーの弁当の具はほとんどが中国産です。
知らず知らずに食べていると思いますよ。
ボイコットすると物価上昇に跳ね返ってきます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないタイプでしたが、ここまで来るとやはり怖いですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家でも原産国に中国の名があると買いませんが不安です。

日本人はおとなしいのでボイコット運動は起こらないでしょうね。

でも中国で日本製の食品が人気でかなりの高価格でも売れているというのが皮肉です。

いっそ食品に関しては輸出入を禁止にするといいかも。

安心して自国産の食品を食べられない中国の人たちも気の毒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で食材を購入する際は気をつけるようにしていますが、
外食する場合は防ぎようがありません。

怖いですね。

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国産じゃないかどうか、購入する際
必ずチェックしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 極力、自分らでは買わないようにしていても、外食だと知らない内に中国産を口にしている事が結構あるのでご注意を。

 特に、安いのが売りのチェーン店などは高確率で入っていますし、
「製品は国産でも、その原料が中国産(例えば"味噌"は国産でも、その原料の大豆が中国産)」という場合もありますので。


この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく中国製で口に入る物は敬遠。産地偽装が無い事を祈るのみ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国が悪いのは間違いないが、日本人の消費行動にもかなり問題があったと思います。

適正な価格で物を買うことをしなかった結果であり、そのつけがまわって来ただけ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

またですか、、本当もう嫌気さしますね。
毒餃子事件から冷凍食品を一切購入しなくなったのでうちでは大丈夫です。
でも知らない内に中国産は絶対口にしてそうで怖いです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く中国製品は輸入禁止にして欲しいです。。
安くたって毒入りを食わされたんじゃたまらないです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で安い冷凍たこ焼きがあったので買おうかなと思ってたんですが、買うのを控えようと思います。
代わりに冷凍お好み焼きにしておきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前にもまして産地表示や製造国のチェックをするようになりました。
中国産のものは絶対に買いたくないですね。
恐怖過ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう、いい加減にしてほしいですよね中国。
できるかぎり買わないようにしていますが、春雨は中国産しかないんですよね・・・それだけ妥協しています。
冷凍食品は製造元にメーカー名があるだけで、産地まで書いていないのでちょっと心配ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ところで何を質問されてるのですか?

  • 回答者:yellow (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 中国産ってだけで買わないようにしています
不買運動をしてさり気なく抵抗しています。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る