すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚女性に相談です。

3連休なので、夫が温泉に行きたいと言っています。
私も行きたいのは山々だけど、
1.生理で体調が悪い。
2.金銭的に余裕が無い。
の理由で無理だとキッパリ断ったのですが、よっぽど行きたいらしくて、
何日かしてまた同じ事を言ってきます。
もう5回目くらいなので、うんざりすると同時に、身体を気遣ってくれず悲しい思いです。
寝込みたいくらい調子が悪くなるので、無理やり付き合うことはできません。
3連休が来るのがとても憂鬱で気が重いです。
この子供っぽい夫、子供、と3日もどうやって過ごそうか悩んでいます。
子供は高校生ですが、久しぶりに予定が無い状態です。
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 15:55:50
  • 2

並び替え:

生理のことをきちんと話して、温泉は次回に変更してもらって、日帰り旅行にするのはいかがですか。
ごめんなさい、もう、日にちが過ぎてしまいましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが高校生ならば二人で行ってもらう事は出来ませんか?
女の子だったら難しいでしょうか?
それとも旦那様は質問者さんに固執しているのかしらね。
お子さんのほうから「お母さんは具合が悪い」というのを伝えてもらったらいかがでしょう。
お大事に

  • 回答者:おかみさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも赤ちゃんがいるのに夫が温泉に行こうとしつこくて困ります。

生理の女性も赤ちゃんも温泉には入れませんからね。。。

一人で、スーパー銭湯や日帰り温泉でもしてくるように勧めています。

そうやってご主人を追っ払って、奥さまは、お子さんと美味しいものでも食べてゆっくり過ごされては?

  • 回答者:紅葉 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんと子供さんだけで行ってもらって、
家で極楽なシングルライフを送るってのはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんがもう高校生ということは、新婚さんとかではないと思うので、奥さまが生理時は体調が悪くなることをもう何年も前から見てきてると思うのですが、それでもそんなにしつこく誘うとは悲しくなっちゃいますね。
わたしならイラついて1人で行ってきていいよって言っちゃうと思います。そんなこと言えば3連休が楽しくなくなっちゃうかもしれませんが、相手も悪気はないとはいえ結構ひどいこと言ってると思います。生理が辛いこともっと分かってもらった方がいいですよ。
3連休は今回だけじゃないので、体調の悪い時はゆっくりした方がいいと思います。
外食とかするくらいではだめですか?

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男に女の生理を理解してもらうのは無理ですね。

ご主人が許すのであれば、お子様と一緒に行ってきてもらった方が良いのですが、家族揃って行かれたいのでしょうね。

「行っても良いけれど、2~3日はあなたが食事の用意してください。」
「嫌ならば子供と二人で行くか、友人か会社の同僚の方を誘ってください。」と言うか
「体調の良いときに行きたいなぁ・・・」と寂しそうな感じで言ってみてはどうですか。
(嘘)泣きおどし的でもいいかも。

お子様を説得するかですね。
お父さんと二人で行ってきて・・・みたいな。
お子様に言われたら少しは考え直してくれるかも・・・なんて甘いですね。たぶん。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後のことも考えて、生理で辛い事を言った方がいいと思います。
夫婦ですから、恥ずかしがらなくていいと思いますし、
男性は生理痛なんて味わったことがないですから、辛さも
わかりませんからね。
どのくらい辛いのか、伝えるべきですし、もしかしたらスレ主さんは、
辛いのをいつもかくしていたりしないですか?
隠さずつらい事を全面に出してみるのもいいかもしれません。

それでも行きたい!とおっしゃるようでしたら、おかねのこともあるから
スーパー銭湯やスパなどで我慢しもらえないか交渉してみるのも
いいと思いますよ?
あなたが出してほしいというのもついでに言ってみるのもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を置いて出かけてもらいます。お金はなんとかして・・。
生理の時は気遣ってもらいたいオーラをだします!!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この先の事を思うと生理の時はどんだけ辛いかをきちんと話された方がいいと思いますよ。
本当に辛いですもんね^^;
で、子供と一緒に行ってもらうのも、友達と一緒に行ってもらうにしてもお金がいりますもんね・・。
お小遣いの範囲で行ってくれるならいいですけど。
お子さんと2人であまりお金のかからない映画とかショッピングとかに「たまには2人で行っておいで~」
と、言ってみてはどうですか?

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供と一緒にいってもらう、友達と一緒に・・・などなど、自分以外の人で行って貰っちゃいます。いないほうがゆっくり出来るし・・・ね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①子供と二人で行ってもらう。
②3連休は混むからその次の週でいいんじゃない?と予定先送り。
③近場にドライブ、日帰り温泉、で金銭的負担を浮かす。
  足湯とか産直市とかまったり癒されますよ~^^

せっかくの三連休、というけど、毎週毎週二連休があるんだから別の日でもいいですよねぇ。
もういっそ別の週に宿取って(泊まるなら)、
この日に予約したから三連休はのんびり過ごそうね~、
と言ってしまったらいいのでは^^
先手必勝です!
男性は女性の生理の辛さを心から理解しているわけではないので
自分で都合良く予定を動かすしかないですよ^^

  • 回答者:オラも生理重いニダ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、具合が悪いので二人で行ってきてと言います。
家にみんなで居られると当然食事の用意も洗濯物もあるので
出かけてくれた方が帰って好都合(o^-')b

金銭面でも3人分>2人分だし、ちょっとだけ節約という
考え方はできませんか?

連休だからと言って必ず家族で行動しなければというのはナンセンス。
埋め合わせに翌週土日などにしっかり家族サービスしてみれば?

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっときつめに「体調が悪いときにそういうことを言うなんて思いやりがない人ね」と
冷たく言ってみてはいかがですか?
そしたらちょっと落ち込むと思います。
それができないなら「あなたが風邪で熱がでて体調が悪いときにそういうこと
言われたらどう思う、この人ひどいって思わない?」といってみたらどうですか。
でも、男の人ってみなそんなに体のことを思いやてくれません。
「大丈夫?」とか口で言うだけで「晩御飯作って~」とか平気で言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の人には生理のつらさはわからないですからね。
いくらいっても通じないでしょうね。

でももし、生理二日目とかではなく、生理痛が終わったあとなら、
一緒にいってみてはいかがかと思います。
温泉といってもご飯が美味しいでしょうし、ご馳走が食べれます!
生理の気分の悪さも少し軽減できるかもです。
旦那と子供が温泉行っている間は、のんびりしてればいいんですし、
なにより、ご飯を作らなくていいんですよー♪

お金の面は、旦那さんのお財布の中身も相談してみましょう。

  • 回答者:Sooda! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~うちとまったく同じです
私を気遣うことなんて無いです。
金銭的に余裕が無いと言っても、自分は働いていてリフレッシュが必要だとか言います。
生理だと言っても温泉行こうって言いますよ。
結局、いつも主人の言いなりになって出かける羽目になります
3連休なんですね・・。
私も憂鬱です、心中お察しいたします(--;

今、整理中なら、連休には終わっている状態ですか?
それなら付き合っていくしかないのかなって しかアドバイスできないです・・。

もし、連休にビッタリ当たってしまうのなら
連休前に具合が悪いといって寝込んでしまったらどうでしょうか?
それでも行くって言うご主人でしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も生理痛がかなり酷くて終わるまでほとんど動けなくなるので、読んだだけで状況が伝わってきて心中お察しします。思わず泣けてくるような状況ですね。

私の旦那もかなり子供っぽい夫です。
男の人は生理の辛さを身を持って知ることは出来ないので、つい何回も言ってしまうのは仕方ないのかな、とは思います。
「つい生理だと言うことを忘れてしまう」らしいです。口には出してないだけで、質問者さんの旦那さんも、もしかしたら「やっちゃった」と思っているかもしれません。

私の旦那も私が生理の時に何度もイラッとすることをしでかしてくれて思いっきりキレます。旦那は「何か手伝ってあげたい」とドキドキして、やらかしちゃうらしいです。
わざとキレるくらい大袈裟にキレると、「そこまでキレるほど生理って酷いんだ!」って思い知りますよ。子供っぽい人なら特に効果がある…かも?毎度生理のたびにしつこくキレたり具合悪いアピールをしたほうが良いと思います。
私も毎回毎回キレてキレてキレてない時もキレたら生理の時は凄く大人しくなるようになりました。
男の人は、元気そうにしていると生理だとか体調が悪いだとか忘れてしまうと思うので。もし単純思考だったら特に。

お子さんと旦那さんとで2人では出掛けられないんですか?
先に2人分のどこかチケットなど予約してしまう、とか。
お子さんが女の子だったら無理ですかね。
とは言っても旦那さんは3人で一緒に行きたいのかな…うちの旦那がそういう人なので。

生理だから温泉に行っても温泉に入れなくて楽しめない、とか言ってみても駄目ですか?
今から三連休のために具合が悪いフリをして寝込んでみるとか。

参考にならなくてすみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*あきらめて温泉に行くための具体的なアドバイスです。
生理は既に始まってしまっていますか?
そうでなければ、低用量ピルの3週目用の分を1日1粒飲むと、飲んでいる間は生理が来るのを食い止められます。
既往歴や現在の内服薬に問題がなければ低用量ピルの使用は便利です。
婦人科で、生理期間のコントロールの相談に乗ってくれるところもあります。

*生理痛軽減のアドバイスです。
尾てい骨を温める。(低温やけどに注意)
毎日おからを食べたり、豆乳を飲んだりする。
布ナプキンにする。

*質問です。
実際に寝込んだことはありませんか?
他の病気では気遣ってもらえるのですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計からは出せないので、そんなに行きたいのなら
旦那さんのお小遣いで行くように、言ってみてはどうでしょう?

あなたは「体調が悪いので、マッサージの予約をした」とか言って
別行動を主張してみるのもいいかも。

私の友人も、毎年夏になると海でバーベキューを何回もしたがる旦那さんにうんざりしています。見ていてもかわいそうです。

負けずに主張しましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しつれいですが、勝手に行かないので、可愛いなと思います。そういうのうちはないので。
アドバイスは特にないですが、2人で行きなさいって言います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 51歳、結婚23年目のへこたれ夫婦です。
 私だったら、嫁さんを家において、息子と温泉に行きますぞ。
 
 それは、嫁さんと温泉に行きたいという愛情ですがな、きっと。甘えん坊のお父ちゃんは、お母さんと行くことに意義があるのですぞ、きっと。
 「私は、体調不良なので、息子といっておいで。お土産だけは買ってきて。」と送り出せばどうでしょう。嫁さんに気を遣っているところ、その嫁からの免罪符であれば、後ろ髪を引かれながらも、行かれるのではないですか。
 そこで嫁御。「体調不良の嫁を置いて、勝手に行って。(人でなし)」などといってしまうと、もう修復不能になりますよ。

すみません。当方、既婚の男性です。間違えちゃいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは一つ 鬼になりましょう。
主婦は休日でも働いているのよ。 調子が悪い妻を無理矢理に引っ張り出すなんて非常識と思いなさい。
時には鬼になりましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人とお子さんだけで温泉に行かせちゃいましょう。
その間、あなたは家で寝ていれば良い。

うちの夫も温泉大好き人間ですが、私は付き合いません。
休みの日はいつも一人で勝手に温泉めぐりしてますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供さんが高校生ですので
旦那さんの年齢は40前後ですよね。
甘えん坊さんですね
私だったら、「一人で行ってよ」ときつく言いますね。
我が家には学生と社会人の子供がいますが
主人とは別行動です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る