すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

以前、モラハラ夫の事で質問させて頂きました

あれから、まだ口をきかない日々が続いております
私的には もうどうでも良い気分になってきて(開き直りもあるかも)
機嫌を伺って話しかける気分もないです。
ですが、お帰りなさいだけは言っています
それも、私の顔も見ず、何も言わないので ほっておいています
たまに、こちらに顔を向けるような素振りはありますが まったく見ません。

そんな状況の中で、(家庭内別居?1ヶ月強)
お互いに各部屋に篭って好きな事をやっています
この期間に、2回ほど 晩御飯を作ってくれました。
ご飯といっても、パスタとどんぶり物ですが、作って 食べていいとか言ってどんぶりを私の部屋へ持ってきた事がありました。

顔も見ない、クチもきかない、返事もしない
そんな態度なのに、なんで私の分まで作るのでしょうか?
それを期に会話が始まるのなら切欠作りかな?って思いますが
今日も、まったくの無視状態です

まったく訳がわかりません。

男性の方にお伺いします。
口も利きたくない奥さんにご飯を作ったりしますか?
もし、作るとしたらどう言う意図があるのでしょうか?
作った後、も無視なのはなぜでしょう?

モラハラ野郎と、みなさんを一緒にしている訳ではないですが
男性としてはどうなのだろうと伺ってみたくなりました。

よろしくお願いいたします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 21:19:54
  • 1

並び替え:

きっかけがほしいんだと思います。
くやしいですがそこであなたが譲ってひとこと声をかけてあげると
態度は和らぐと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声かけたりはしたのですが、
こっちを向くこともしないです
それ以上、愛想を振りまいて会話を続ける事はできないです

お返事有難う御座いました

きっかけ作りですね。
ごはんを作ってくれた旦那さんに「ありがとう」とか「おいしかった」とか
声を掛けてあげてください。

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時は、こちらも有難う、美味しかったですとは言いましたが
頷くだけで知らん顔です。
その後も、知らん顔だなんて キッカケならキッカケらしく
こちらから話しかけたら返事くらいして欲しいです・・。

お返事有難う御座いました

かまってほしいんでしょうね。
かまってもらないから意地になっている。
正直言って、幼稚だなーと思います。
大人の態度じゃないですよね。


  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくですね、大人にする態度じゃないですよね
子供と接するようにはできないですし・・。

お返事有難う御座いました

作るかどうかは、その時の気分なのでわかりません。

何となく寂しくなったのでないでしょうか。
それとも仲直りしようとしてきっかけ作りをしてる途中でしょうか。

不器用な旦那さんなのかな。

今まで、大人しかった奥さんが全然違う反応をしてるので、とまどってるような感じ・・・にも思えます。

奥さんの気の済むまで、やられてはどうでしょうか。
今、奥さんが折れた場合元の状態になってしまうかもですね。
ご家庭をみていないので、ハッキリ言えませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不器用なら不器用なりに優しさを見せて欲しい物です(--;
私が何事もなかったかのように従っていれば
元には戻るとは思います。
ですが、何も解決していないまま また同じような事が繰り返されるのかと思うと
学習しないサルみたいです(--;

お返事有難う御座いました

嫌いだったら料理を作ってあげたりしません。きっかけが欲しいのだと思います。勝手ですが奥様のほうから何か言ってもらったり、きっかけを作って欲しいと思っているのでは?と思いました。このままの状態が続けばよくない方向へ行ってしまうかもしれません。
こういう質問をされているので少なからず基のように会話のできる状態を望んでいらっしゃるのではないかと思いましたので。。。
旦那様が何かしら行動をしたときがいいタイミングだと思います。
旦那様の方が疲れてもうどうでも良くなってしまう前に、なるべく早く意地を張らずに歩み寄って欲しいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るだけの努力はしているつもりなのです。
旦那が具合が悪くて病院へ行った時も、気遣って話しかけたりしましたが、黙って外出してしまうし
帰ってきたら寝てしまう。
取り付く島もないような感じです
もっと、自分を棄てて歩み寄る事が出来れば良いのでしょうか。

お返事有難う御座いました

きっかけ作りの料理だと思います。

私と同じで付き合い方不器用なだけと思います。

嫌いな相手には食事なんか用意しませんし
食べたら食べっ放しで
それこそ洗い物だけさせるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ってくれた時は、自分で洗い物をしていましたが
普段は、食べっぱなし出しっ放し
朝おきると台所は、食べ散らかしたままです
それを、何時も黙って片付けています
洗面所も歯ブラシや歯磨き粉など出しっ放し
直ぐに出せる所にあって、直ぐにしまえるようにしてあるのに出しっ放し
片付けるのは私の役目なんだそうです。

お返事有難う御座いました

多分、ご主人の性格の問題だと思うのですが、ご主人が料理を作ったのは、貴女と仲直りがしたいのだと思います。だけど、口下手なので余り話が出来ないのだと思います。多分、作って持って行ったとき、貴女が笑顔でも見せれば話しもするのだろうと思うのですが、無視してるので、話が出来ないのだと思います。男としては、一寸気が小さい様に思います。私だったら、貴女に話しかけると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯を持ってきてくれたとき、有難うとは言ったのですが
部屋のドアをバタンと閉められてしまいました。
やりきれません・・。

お返事有難う御座いました

自分も夫婦間の仲が最悪でも奥様への料理はしました。
それはどんなに怒っても、心の中で「お疲れ様」って気持ちからでした。
何も期待など、企む気持ちは無いと思います。自分を含め表現が困難な位、疲れているのだと思います。
自分の場合それが、長く続き結局は離婚しました。今考えると、それを避ける為には動物の手を借りるのもいいかな?と思います。和やかになりますから、心が。
その代わりに当たり前に命あるものですから、その後も末永く可愛がって下さい。
その内、仲直りしてその動物を囲み、昔話で終わるように願っております。
モラハラって何だろう?って別の疑問が、すいません。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンコがいるのです。
旦那も、普段はしらんぷりなのに あてつけなのかワンコには愛想が良いですね
私には、ワンコがいるのでその点では癒されていますので
なんとか、平静を保っていられます

お返事有難う御座いました

自分の分を作ったついでと、いう感じなのでしょうか?きっかけ作りとも思えますが、質問者さんが下手に出なかったから、また無視なんでしょうか?おつらいだろうとお察しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように対応したらよいのか分からないので
こちらも、同じような態度をとるしかないと・・。
お帰りなさいだけは言ってみるのですけどね

お返事有難う御座いました

以前も回答しました。
単に旦那さんのお情けかなって思います。
所詮はあなたは離婚したら暮らしていけないのだし、きっかけを作ってくれているつもりかもしれません。
ちょっと気分で自分が食べるついでに多めに作っただけ。
あなたに対して大きく考えを変えたってワケじゃないと思います。
あまりいいように考えない方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを期待しているんですよ。
それと 自分が全く無視されているのが嫌なんです。 自分で言うのもあれですが 男は勝手ですので。
また口をきいてもらいたいんですよ。 そして それを無視して優越感に浸りたいだけですよ。
そんな嘘っぱちな優しさに騙されちゃ駄目ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寂しいから相手して欲しい
無視して優越感?
そんなの対応しきれません。
結局は自分が良ければいいと言う考えなんですね

お返事有難う御座いました^^

うーん、やはりどこかで愛情はあるんじゃないでしょうか。
もう心底嫌いじゃないんだと思います。だって一応は結婚して、曲がりなりにも身体を重ねられたんでしょう。愛情があった証左だと思うんですよ。
さびしい気持ちもあるだろうし、それを越えて、もうフランクに普通に声をかけてるんだと、思うんですよ。一つ屋根の下にいるんだから、余計に気まずいんだというのもあるんじゃないかな。
男の立場から言うと、勝手な態度を取ってしまう、でもどこかでこれが当然だと思ってしまう、そんな状況もあるんですよ。
以前にも回答させていただきました。今回もまた、わけのわからない回答ですみません。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また、同じような質問をあげてしまいました
お恥ずかしいです^^;

ゆがんだ愛情ですかね・・。
男ってわかりません、気まずくてキッカケを作りながらも その後も無視を続ける
その態度も当たり前なのでしょうか、わかりません
今日も、週末の連休におふくろと温泉旅行へ行くから探しとけってメールが入りました
私は、あくまでも女中ですかね

お返事有難う御座いました
なにやら、ジャイルズさんとは近しい気持ちになってきてしまいました^^;

やっぱり気まずいから仲直りしようとして晩御飯を作ったのだと思います。どんなモラハラかわかりませんが、改善のための話し合いをしてみたらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し合いですか・・。
分の悪い話は、相手側の都合の良いように話を捻じ曲げられて怒鳴られるだけなんです
私の言葉など聞いてはくれないのです

お返事有難う御座いました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る