すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽ファンの方に質問!
あなたが洋楽の世界にハマったのは 何歳、何年生のときですか?

周りも一緒に 洋楽を聴き始めていましたか?
それとも、自分一人で あの世界に突っ込んでしまった、という感じでしたか?

当時、周りの子たちは どんな音楽やアイドルに夢中でしたか?

洋楽の魅力に取りつかれたときの、
感想、感慨や、ショックや、もろもろの思い、
書いてみてくださいませんか。
一番 胸に迫ってきた(私の主観ですみません)回答を
ベストにさせていただきます。

  • 質問者:私はフレンチ
  • 質問日時:2008-10-09 22:53:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
自分がそうだったからなんですが、当時、テレビ等で流れていた音楽とは、
全く違った世界がそこにあることに、
本当にショックを受けて、それまで好きだったものが色あせてしまい、
洋楽の世界、外国のヒットチャートの世界にのめり込んんで行きました。
私は1人で我が道を行ってしまいましたが、同じような方、友だちと一緒に聞きこんだ方、
いろいろいらっしゃいますね。
でも、皆さん、洋楽と出会ってよかったと思う気持ちがあふれていて、
私も読んでいてうれしくなりました。
ベスト回答は、かなり迷いましたが、私にとっても相当先輩の、
(いや、年数ではそれほどでもないけど)その道を極められたことがよく分かる
スレイブデイトンさまに決めさせていただきました。
皆さんの回答を読むたびに「そうそう、そんな気持ちだった!」と
懐かしく、楽しかったです。
ありがとうございました。

産まれて初めて、買った洋楽のLPは今から27年前の大学2回生のとき、Claptonが在籍したCreamのBestでした。
当時、洋楽にまだそんなに嵌ってなかったのですが、友人のGuitar小僧がこのAlbumを『買え、買え。買って俺に貸してくれ!』と煩かったので、仕方なく大学の生協で2割引で買ったんです。
で、家で聴いてみると、『こりゃ、カッコ良いじゃん』と心動かされ、続いてGuitar小僧に勧められたのがLarry Carltonの"Room 335"が収録されたSelf-TitledのAlbumでした。
これまた、心打たれた私はそれから洋楽にどっぷり嵌って27年、LP800枚、CD3,000枚弱までCollectionが集まりましたね。

今、主に聴いているのはSoulとHip-Hopです。
学生時代にDisco(古い!)に嵌った影響です。
黒い音楽は実に腰にくるので、最高です!
ちなみにニックネームの由来は80年初期まで大活躍したVocal & Instrumental Bandで私の大好きなSlaveとDaytonをMixしたものです。
でもHeavey Metalも含めたRock、Fusion、Pops、Contemporary Jazzなど幅広く聴いてますね。
あのときのGuitar小僧とは今や、音信不通ですが、彼のお陰で一生涯の趣味が出来たので感謝してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は26歳の大学生の時で、

年下の友達(21歳)の影響です。

まったく、洋楽には興味がなかったのに、

友達が貸してくれたのです。

それが「バックストリートボーイズ」


最初は良さが分からずに聞いてたのですが、
何回も聞くうちにはまってしまいました♪

バックストリートボーイズやインシンクは今でも大好き。

実は貸してくれた友達よりはまり、
ファンクラブにも入ってしまいました。

それからCDを買い、パソコンの画面もバックス。。。

オークションでいろいろグッズを買いました。

私があんなにはまるとは思いもしませんでした。。。。







  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年生の時です☆
英語の発音が良くなりたいと思って、いろいろな曲を聞きました。

周りの友達はまだ、邦楽ばっかり聴いていましたね。。。

初めて、洋楽を歌えたときは嬉しかったです♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学一年のとき同級生が持っていたKISSのレコードを聴いて衝撃を受けてから。
当時、洋楽ではベイシティローラーズやハードロック御三家なんかが人気でした。
でも、周囲に洋楽ファンはまだ少なく、歌謡曲やフォークを聴く人の方が多かったです。
KISSの曲を聴いたときは、車の衝突音が入っていたりして、それまで聴いていた歌謡曲にはない自由さを感じ、それまで不良の音楽と思っていたロックに興味が湧きました。
それ以来、いろんな洋楽を聴き続けています。

  • 回答者:tsu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

17の時。
高校で、周りの子も歌謡曲から卒業していったかな。岸田さとし、Char、ゴダイゴ、などなど。
自分は、アメリカに行ったので、いきなり回りは100パーセント洋楽に変わった。ちょうど、MTVが登場したくらいのときで、♪I want my / I want my / I want my MTV♪ が忘れられない。

以来、日本の音楽には戻れない...!!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学のときカーペンターズを聞いてからはまりましたね~
大学のときなど毎週のようにクラブに通って情報を知り得てましたね。
私の影響のせいかはわかりませんが周りには洋楽好きが集まってきますよ。
カラオケに行っても洋楽をメインで歌う人がほとんどなのです。
最近はジャズにはまってるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

14歳、中学校3年生のとき、クィーンを聞いてからです。
フレディ・マーキュリーの歌唱力に圧倒されたのを覚えています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時に、「ビートルズ」が来日して、武道館でコンサートわやりましたが、それが、きっかけです。
それまでは、興味も関心もなかったのに、熱狂的な騒動を見てしまったので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が付いたら。
ピアノでポップスを弾く機会が多かったので
(選曲は母とピアノの先生が決めてました)

逆に邦楽は中1~高2までだったなぁ・・・今はさっぱり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年生です。家に転がっていたテープを聞いたら
ビートルズのPenny Laneが耳に入ってきて
「何だこりゃ!?」
という衝撃が走って以来、30年以上ビートルズのとりこです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイケルジャクソンのスリラーです。
隣の家のお母さんが聞いてるのを聞いて今まで聞いていた音楽と違うってはまっちゃいました。迫ってくるものを感じました。
たしか小学校2年生で8歳だと思います。
当時何が流行ってたんだとろう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時ですね。ロッドスチュワートのセクシーさに参りました。
レンタルレコード(CDではない)を借りまくりました。
 
今、中一の息子は、オアシス等、いろんな洋楽を聴いてます。
すすんでるなぁ~って思っちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は特に遅かったので高校に入ってからでした。周りは佐野元春とか忌野清志郎なんか聞いていましたが、自分は洋楽ばかりでした。テレビで洋楽と言えば「ベストヒットUSA」くらいしかなかったので、今では隔世の感があります。洋楽に飢えていたのか何でも聞いていましたね。でも最近の洋楽についていけなくなって、ついに歳か・・・と。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学のころ、デュランデュランのファンでした。
私は洋楽の話がしたかったのですけど、いっしょに登校している子はシブがき隊のファンで、毎日モッくんの話を聞かされてました。アンチジャニーズになりそうでした。今はジャニーズも好きですけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学校に入ったときぐらいです。

ソニーのCMでジャミロクワイの「traveling without moving」が使われてて、
かっこいいなと思いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時に松本孝弘のラジオで興味をもってからが始まりです。
13歳でした。周りはスマップ初期ごろでした。
誰も聞いていないので話題にすることもできず悶々としていましたが
それでも卒業するころには男子と盛り上がれるほどになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時です。
ラジオで洋楽系の番組を聞き始めて
のめり込んでいきました。
最初はキャロル・キングの「Tapestry」。
LPを購入して、それを繰り返し繰り返し聞きました。
それからプログレ系に移行し、
すぐにジャズにはまっていきました。
それもフリージャズ。
ジャズ喫茶に入り浸る毎日となりました。
周囲でジャズを聴いている友人はいなかったですね。

  • 回答者:ayler (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校六年生の時、笛の時間でビートルズのイエスタディーを演奏した時です。
そりゃぁもう感動しました!
こんないい曲があるなんて!!

それからビートルズにのめりこんでいきました。
歌詞も分かりやすいし。
何人も周りを巻き込みました(*^_^*)
ビートルズファンを増やしましたね~

当時周りはたのきんに夢中でしたね。
私はビートルズ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6の冬です。
当時は光GENJIとかおにゃんこが全盛だった頃でしょうか。
その辺の歌謡曲に全く興味が持てなかった私ですが、夜更かししてTVを見てたら衝撃的な叫びが聞こえてきました。
「mama don't go!! daddy come home...」
悲痛何ていう日本語も知らなかった頃ですが、とにかく胸に突き刺さってきました。
その日は1990年12月8日、ジョン・レノンが亡くなってちょうど10年目でした。
NHKの特別番組だったと思います。
彼が昔ビートルズだった事なんて知る由も無かったです。
周りが洋楽を聴き始めたのはそれから4、5年してバンドブームの頃からでしょうか。
すでにその頃私が聞いていたのはドアーズ、クリーム、T-REX・・・完全にお父さん世代の音楽に嵌っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃、ロッド・スチュワートの「マギー・メイ」を聴いて、こんなに素敵な曲があるのか~!と思いました。
ちょうどアイドル全盛期で、周囲の奴らは松田聖子や中森明菜を聞いていましたが、私は洋楽にずぶずぶとのめりこんでいきました。
私は最新ナンバーから聴く人間ではなく、そのアーティストの初期の作品から順に聴くようにしているのですが、そんなわけで、ロッドの昔の作品を聴いているうちに、彼がヴォーカリストとして参加していた第一期ジェフ・ベック・グループを知り、フェイセズというバンドを知り、そこでギターを弾いていたロン・ウッドを知り、彼が「グレート・ギタリスト・ハント」でローリング・ストーンズに参加したのをきっかけにストーンズを聴くようになりました。
ロンのソロ・アルバムに、ボブ・ディランから贈られた曲があったりして、そこでまたディランを聴きだしたりして…。
あ~、昔の洋楽ってやっぱり、最高にカッコよかったな~。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく素敵な 音楽遍歴の辿り方をなさっていますね。
松田聖子や中森明菜が全盛の頃って、
すでに「マギー・メイ」は新曲ではないですよね。
そこからロッドの昔をたどっていって、その時のオンタイムではなく、
昔の音源から 新しいミュージシャンに出会っていく・・・
すごく充実した聴き方ですね。カッコいいです。

現在20代後半女性です。


はまったのは中1、ビートルズです。
みんながアムロやミスチルを聴くなか、
一人でビートルズを聴いていました。

当時CDはEMIで3000円しましたから
お小遣いはCDに消えていました。

IN MY LIFEという曲でなぜか涙が
ポロポロ出てきたり・・

時代を超えて本当にスバラシイ音楽家
それがビートルズなんだとおもいました。

  • 回答者:びいとるず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学一年からですね。仲のいい友達二人でビートルズから入り込んで.
その歌詞を全部写して読んでは歌っていました。
レコード盤も結構買い.とにかく調べたりしてましたよ。
周りの友達はフォークですね。
私と友達はひたすらビートルズ。
中でもジョンレノンが好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビートルズがまだ現役のころだったのでしょうか?
60年代は反戦フォーク、
70年代は四畳半フォークでしたものね。
お仲間がいたというのは 楽しいものでしょうね。
ありがとうございました。

9歳の頃に仲の良かった従兄弟がクイーンやデビッド・ボウイが好きで、たまたまレコードが掛かっていたのを聴いてハマりました
それから怒涛の如く洋楽へ一直線…それまでは洋画の映画音楽が好きだったので、邦楽には疎かったですが、ますます疎くなり学校で浮いてました(笑)
学校では山口百恵とキャンディーズが人気でしたね(笑)

  • 回答者:g (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クイーンはともかく、9歳でデビッド・ボウイは
鋭敏な感性だったと敬服いたします。
小学校卒業まで、3年くらいはあったでしょうから、
キャンディーズファンの子たちとは 音楽の話はできなかったでしょうねえ・・・

古い話ですが、ベイ・シティー・ローラーズからです。
この当時小学生で10歳か11歳くらいです。

周りでは聞く人ほとんどいませんでした。
この頃はキャンディーズが人気有りましたね。後、ピンクレディも大人気でした。
およげたいやき君も流行っていたのもこの頃だったと思います。

聞き始めた切っ掛けは当時好きだった子がファンだったことです。
何とか共通の話題を持とうと必死になって聞いていました。
結局その子とは何もなく引っ越ししてしまって会ってはいません。
また、、ベイ・シティー・ローラーズもその子の引っ越しと共に聞くのを止めてしまいました。
でも、洋楽に目覚めてしまったためにいろいろと聞きあさりましたねぇ。
最終的にはプログレファンだと自他共に認識しております。

  • 回答者:カンサスファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BCRから プログレ、カンサスまで!
よくたどり着かれました。
その女の子は(男の子じゃないですよね?)恩人ですね。

少し遅咲きで、18歳の時、ラジオから流れてきた
ワム!の「ラストクリスマス」ではまりました。英語の歌ってカッコイイと思いました。
当時、深夜に「MTV」「ポッパーズMTV」「ベストヒットUSA」など
洋楽の番組が放送されていて、それらもかかさずチェックしてました。
今と違い、他に洋楽の情報源があまりなかった時代でしたので。
日本はアイドル全盛期で、松田聖子や中森明菜、マッチやトシちゃんが活躍してました。
この時ばかりは、邦楽がつまらなく思えましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それこそ、TBSの「ザ・ベストテン」が全盛期だった頃ですね。
「マッチやトシちゃん」といわれていた時代ですもの。
MTVが出てきただけ、情報源は一気に広がりましたよ。
東京周辺に住んでいる人がうらやましかった、地方在住者でした(泣

A-HAが中学生ぐらいの時に流行り周りも聞いていましたね。他はデュランデュランとかボンジョビも良かったですね。

本格的にはまったのは高校生の時イングヴェイ・マルムスティーンを聴いて衝撃を受けてHR/HMを聴くようになりZEPやDEEPPURPRUにまでさかのぼりました。

特にイングヴェイはオデッイセイというアルバムが初めて聴いたのですが、1曲目から壮大なSEからギターとドラムのユニゾンからインパクトのあるリフとブレイクそして聞いたことのないギターソロとキーボードソロの掛け合いと、かくも激しく美しさを感じる曲でした。
あの衝撃は今でも忘れられません。

そのせいかギターヒーロと呼ばれるアーティストを好んで聴いていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリティッシュアーティストが 一大ブームだった頃ですね。
そこから ギターのテクニシャンの音源に入っていったのは、
広がりが持ててよかったですね。
私も、パープルや、テッド・ニュージェントが好きでした。
ありがとうございました。

年齢がバレそうでイヤですね~。
親が洋楽ファンなので記憶に無い頃から聴いています。
子守唄や童謡を聴くよりビートルズ・ボブ・ディラン・ヤードバーズなどを
聴いた回数の方が圧倒的に多いのでショックとかは覚えていません。

オンタイムで聴いていたのは
R.E.M.やエルヴィス・コステロなどなどで
周りは産業ロックかTBSザ・ベストテンの常連(田原俊彦・近藤真彦)を
聴いてたと思います。

高校時代はビートルズを聴くよりストーンズの方がカッコいいなんて
思ってましたが、今の自分はビートルズの方が好きですね。
今も聴いてますが、ウィーザー・ホワイトストライプス・レディへ位までで
最近のバンドは分かりません。感性の低下は激しいです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産業ロックという言葉でのけぞると同時に、
懐かしさ全開でした。
ショックや感慨はなかったかも知れないですが、
いい親御さんをお持ちになりましたね。

小学6年の時、CMで流れてる曲を聴いてCD屋さんで口ずさんで教えてもらい、エンヤのCDを買ったのが初めの一歩ですね。同年代の子はCCBに夢中でした。
私だけがあの神様のような曲を聴いて心が遠くに旅に行ってる感じでした。
オリノコフロウとの出会いが私の中のターニングポイントで海外に興味を持たせてくれて
日本を脱出して生活しようと思ったはじめの一歩です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、海外生活ですか?
CD店で、ほしい曲を店員さんの前で歌う、という話、
たまに聞きますが、
その勇気があったればこそ、いまの回答者様を育てたのでしょうね。
ありがとうございました。

洋楽を聴いて初めてはまったのは、小6の時で、アバでした。

本格的にはまったのは高2で、ボン・ジョヴィ、マドンナなど。
その頃は吉川晃司、シブガキ隊、中森明菜、小泉今日子などなどのアイドルが流行っていました。

ボン・ジョヴィは今も大好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9~10歳の頃に聴いた、シカゴの「クエスチョンズ67/68」。
日本では聞いたことが無い音にビックリ。
さらに、その後の「長い夜」で、決定的なディープインパクトを受けました。
結果、デープパープル、ツェッペリン、Tレックスなどなど、ロック小僧になってしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小6の時に聞いてたFMラジオでヘビーローテーションされていた
クラプトンの「Change the World」を聞いてハマりました。
周りは安室ちゃんやミスチルが好きな子が多かったので
話が会わなくてちょっと寂しかったけど一人でのめり込んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が洋楽にはまったのは14歳中学二年でした
回りの同級生もあんがい聞いていましたよ

アイドルは中三トリオの終わりごろでしたね
そのころはビートルズから聞き始めたんですが なぜか
ローリングストーンズやABBAに移ってしまいました

高校生に入ってからは ロンドンロックやプログレに明け暮れていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嗜好の広さに感服です…・

本格的に聴き始めたのは中学3年の時でした。
当時TVでやっていたベストヒットUSAを毎週ビデオ録画して、
あらゆる洋楽雑誌を買って、色々と情報収集していました(年がばれるな・・・^^;)

好きだったのはFGTH、Journey、Chicago、Depeche Mode等など。

私の思考とか、嗜好とか、この時代に確立されたように思います。
彼らの歌詞を自力で訳し、先生に校正して貰ってました。
中には当時の私には刺激の強すぎる内容のものもあり、
先生もすっかり閉口。。。なんてことも。

傍から見たらすっかり外国かぶれの様相だったと思います。
結局そのままこの好みは続いて、それが原因か分かりませんが、現在国際結婚。
培った知識のお蔭で、主人との会話には事欠きません。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年生ぐらいから聞きだしました。
周囲の友達が洋楽を聞き出していて、自分だけ中森明菜とかマッチを聞いているとバカにされたので。
当時はハワード・ジョーンズが好きでした。
歌詞の意味まで調べなかったですけど、雰囲気のカッコ良さに惹かれました。
よくラジオからエアチェックしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳です。  この場合 なんとお答えしたらいいのでしょう。
今 ソーダしながらSUM 41を聞いています。

ハマッた時 ロックを聞いてスギュ~~ンってきた。ってのはよく聞きますが 本当にそんな感じだったんです。
いつもと違う感じがしたんです。 いつもは耳障りだったのに 突然 僕のハートにきたんです。
言葉に上手く表せませんが、なぜ今まで音楽を聞き流す程度だったんだろう こんなに熱い世界があったなんて それ以降 洋楽が好きになりました。 なので 今の日本のチャートや有線で流れる曲に吐き気すら覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に洋楽にハマッたのは、中2(14歳)の時です☆

ロックが大好きでoasisのsuper sonicをスペースシャワーTVで聴いて、
それからいろいろな洋楽を聴くようになったと思います♪

周りはクラスに何人か洋楽が好きな子もいましたが、
安室奈美恵・スーパーモンキーズやJUDY&MARYを聴いてた子が多かったです。

洋楽が好きな子は
oasis派、blur派のどちらかに分かれてました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

19才1回生の頃です。
友達が聞いてたので、お勧めのCD借りたことがきっかけです。
周りの人は、おにゃんこブームが終わった頃ですが、分かりません。
フェアグラウンド・アトラクションを聞いた時に感動しました。
今でもFind my Loveなんかは、テレビで流れてたりしますよね。
出も、知った時には、すでに解散していたので、残念でした。
今でも輸入盤のCDを持ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5くらい。
周りは日本のアイドルを聴いていました。
多分、今の人にはわからなと思うのですが、始めてKISSを見た衝撃は(但しTVで)何と表現したら良いのでしょう。
この世にこんな凄いものがあったのかと、言葉では言い表せません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校2年生の時
マライやキャリーの恋人たちのクリスマスを聞いて、
その歌声に魅せられました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年生でした。
周りの影響でハマりました。

マドンナ シンディーローパー カルチャークラブ デュランデュラン ワムなど

音楽のクオリティの高さが邦楽とはまったく違うので びっくりしたものです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る