すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

自分が悪いのになんだかんだこじつけて相手が悪かったことにする。必要以上に騒ぎ立てる人のどう対処すればいいですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-10 09:17:02
  • 0

並び替え:

相手にしないことです。同じように騒がないことが一番です。他の人はキッチリ見てわかってますので...

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れるので関わらないのが一番。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静にしてることが得策かと。
とはいってもたいへんですよね。
でも自分が悪くないと主張するのも場合によっては、変に取られますし。
普通、後で、経過が自然とわかるようになるようです。
あの件、ああだったんだ。のようになんとなく話すし、周りの方もわかる人もいるはず。
冷静でいたほうが、やはり見た目も信用されるかな。
言うべきことは、言えばよいし。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のらりくらり、かわしましょう。

または、乗った振りをしておいて、裏でしかとしましょう。

  • 回答者:たたりなし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっとくしかない            

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でめちゃうざいですね
私の職場にもいますよ
私はとことん無視です
でも挨拶は笑顔でしますよ
それ以外は空気として扱います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かる人にはわかるので、気にしないようにすることです。周りの方も、同じような目にあっていますから。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てる人は見てますし、
知ってる人はちゃんと知ってます。

ので、相手にしないのが一番です。
それでも気分が晴れないときは、
「素直になることもできないかわいそうな人」と蔑みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するに限ります。
うざいですね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

係わらないのが一番ですが、どうしてもというときは理づめでいきます。逃げ場をつくらないように徹底的に。。。こわいですか^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんかかれていますが、関わらないのが一番じゃないでしょうか。
どうしても関わらざるを得ない人であれば、「なんだかんだ」の途中で話を聞かなくするとか・・・でもそれができれば苦労しませんよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず相手を日本人だと思わないことです。
何かトラぶったら誰がやったかという話にならないように、どうすればいいのかという方向に持っていくべきです。こういう人たちはまず「誰が?」という話にもって行きたがりますので。
できれば接触を避けたい人たちです。

  • 回答者:玄界灘 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、話せば自分の非を認められる人ならいいのですが、
話してもわからない相手だったら、
あまり関わらない方がいいです。

疲れるだけ損で、よけい攻撃されて腹が立ってしまいます。

大人の対応で、最低限の付き合いをすればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか北朝鮮とか中国のことを言ってるみたいですね(ごめんなさい)
対処として色々言ってもだめでしょう。なぜなら相手を落とすことで自分の正当性を保持しようという考え方ですから。
とにかく放っておくしかないですね。相手にしない。
でもいずれその人は周りから浮いて自然に嫌われて・・・ひとりぽっちです。
かわいそうに・・とおもってあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方とはどういう関係なのかが分かりませんが、友人などであれば、関わりあわないのが一番です。
そうもいかない場合、たとえば身内(自分の場合は姑ですが)などは、あえて言い返したりしない方がいいと思います。そういう人って絶対に自分の非を認めず、誰に対してもそうですから、そういう人だってことは周りもよく知っているので、いくら人のせいにしても周りはその人が悪くないことはわかってくれてますし、下手に反論すれば話が長くなるだけで、相手に非を認めさせたり、反省させることは不可能だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら理論的に言っても通用しない相手っていますよね。

そんな人は近づかないようにします。一度嫌な思いをさせられましたが

やたらと周囲に言いまわるので、いちいち誤解を解くのも嫌で無視しました。

そのときは、悔しかったけど、他でも案の定トラブルを沢山おこして自滅しましたよ!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは黙って話を聞きます。 そしてまた悪かった原因だけを話して、結局は君が悪いんだよ。
って真正面からぶつかって言います。 本人は諦めて何も言わなくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の悪いところを挙げて、きちんと反省しなさい、言い訳はするなと言い、
それ以上は相手にしない。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出るところに出ましょうや、最高裁まで2,3年越しの長期戦だで、エネルギーは法廷までとっておいた方がええで
そう言います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは20分黙って相手の話を聞く
これはお客様相談センターに勤めていた友人の話です
人間怒りっぽい人は沢山いますが、20分間怒り続ける人は少ないです
そして、その間メモを取るとか位にしておくんだそうです
そして落ち着いた頃を見計らって、こちらの言い分を説明すると言っていました

怒りだしちゃった人に対してはそういう対処の仕方も1つですが、そういう人と付き合わないのが1番です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口で自分が悪いのに捻じ曲げて人のせいにすっかリしてしまう人っています。
ほんとうに私が悪かったのかな??と思わせてしまうような言い草を延々とする人
はいました。
放っておきますね。周りには事情はしっかり説明して自分が悪くなかったことは把握しておき.その人に対しては放っておきます

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要最低限のお付き合いをします。
プライベートなお話を避けます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カスタマーセンターのマニュアルが見れるものならみてみたいです。
こういう人多いので、上手なあしらい方が見につきそう。^^

利害関係がよくわかりませんが、そういう人には、口を挟まない、否定しない、
とりあえず聞く、全部言いたい事を喋らせる。(適当に相槌打ちながら)
・・・・・・・やってることは結局、「無視」とあまり変わらないのですが。
これでだいぶ気持ちが治まるそうです。いいたい事言えてスッとしてますから。
それから、こちらから低姿勢にお願いという形で提案してみると結構上手くいくと思います。
こういう人は偉そうにしたい人、偉いと勘違いしてる人なので、下から物を言われると気分が良いのです。
それに着け込んで、こちらの言い分を通してもらった方がお得です。

利害関係が無ければ完全に無視です。もちろん関わらないようにしますね。
いつか罰が当たるぞ・・・痛い目にあうぞ・・・と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視できるのなら、無視するのがいちばんですが、
そうもいかない場合は、周りの人を味方につけ、
孤立させるのがいいと思います。
それでわかってくれればいいですがね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人とは、付き合わないほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怒っても通じないようでしたら。
騒ぎ立てても周りの人ももう分かっています。
はいはい、と聞き流す程度でいいと思います。
聞く耳持たない人は多いです。
相手に罪を擦り付ける人はやがて自分に返ってきます。
そんな人のためにストレスをためないようにしましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ土俵に立たず、無視するのがいいでしょう。
その様な方はたくさんいると思いますが、その訳のわからない人間には近づかない事が最善だと思いますよ。もし、目の前でも心在らずみたいな顔をしていればいいと思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。います!

私なら、さらに大袈裟に「私が悪くて~」と嫌味のように言う。
相手に何も言う隙を与えない。
会社なら、何もやらせない。
友達なら、何も決めさせない。
常に「ごめんね~私のせいで。。。」と言う。
相手は居心地が悪くなる。

それで連絡が途絶えた同級生がいます^^

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんな人はみんなに嫌われているわけですから、言い負かして勝とうとは思わないでください。Sooda! ちゃん まで同レベルに思われますから。ご自分が悪くなくっても誤ってみせておくぐらいのことをしてやると相手の気が治まると思います。

「負けて勝て!」という言葉は我が家のおばあちゃんの口癖でした。
負けると悔しいように思えますが、Sooda! ちゃん の器の大きさをみてくれている人はいっぱいいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしないことです。もし、それであなたが迷惑を被るような事になったら、ちゃんとした処置を取りましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますね、そういう人。
周りの人も分かっていると思うので、聞き流すようにしています。
反論するとますますムキになるので、はいはいと聞いています。
自分のミスや悪い部分を認めることのできないかわいそうな人だと
思うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうにかしたい、と思われるでしょうが、
そういう言わば性癖みたいなものなんで、
本人が直そうという意思がない限り、ずっとその調子です。
その人を悪いと諭したつもりでも、逆に被害を受けてしまうと思います。
だから、やはり皆さんの意見と同様、無視するか、
適度に距離を置いて、自分に害が及ばないようにするかどちらかだと思います。
相手のストレスのはけ口にならぬよう、心がけてください。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番良いのは、無視することだと思います。しかしながら不幸にも、自分が巻き込まれてしまった場合には、なるべく穏便に・・・対処していれば、相手も気が済むことも多いように思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしません。
言い負かせるなら言い負かしますが、
会社の上司とかなら無駄だろうし。

あんたが悪い!というと余計に騒ぐので、構わないでいると
勝手にクールダウンしますよ

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いますね~、そういう人。
私なら、無視します。
そうしたら、必ずまともな人は分かってくれていると思うから!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視が1番いいです。

この人なにいってるんだろうと思えば
気になりません。かかわりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る