すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

北海道電力の株と九州電力の株でしたらどちらが魅力的でしょうか。
配当は6000円と同じみたいです。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 10:38:03
  • 0

並び替え:

地域基盤となる産業(特に工業)でみると、まだ九州の方があるので、九電の方が魅力が上と思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州電力の方が流動性がありそうです。
いざという時に、流動性があった方がリスクは軽減できます。

投資は自己責任で。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州を選びますね。 話題性は九州の方が多いので、何あればそれに乗じて上がりそうですので私は九州を選びますね。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかなら九州電力でしょうか。
電力各社は、減益~大赤字と低調の中、唯一赤字予想でないのが九電ですし(0で利益も出てませんが)。福岡の太陽光発電事業(着工'09年~運転開始'10年)が期待できます。

本日も各社、暴落してますね~。
九州電力 前場終値1924円(前日終値比▲116円)配当利回3.11%
北海道電 前場終値1835円(前日終値比▲154円)配当利回3.26%

電力株は、中間配当狙いで9月に買おうか迷いましたが、止めました。権利日に買って数日後売れば良かったですが、チャートが悪くて足踏みしました。

• 回答者:きゅーきゅきゅきゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

配当6000円ってのは、桁が異なっているかもですね。
公益会社は東京電力、東京ガス以外はそう差がつく材料がないので、どちらでも変わらないと思いますが、原発の開発余地がありそうな北海道電力がいいかなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

配当は1株60円では? それはそれとして、どちらも大して変わらないが、これから温暖化が進んでいくとすると、電気の売れ行きは、九州の方が良さそうだね! したがって、収益の点で、九州電力。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
100株単位のようなので・・・
単体では九州電力ですね。
北海道電力は東電に売電できないんでしょうかね。

電力会社は地域独占事業ですので、
基本的には差がないと思います。
印象で言えば、九州の方が発展する余地がありそうですが。

• 回答者:ten (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
東電に売電で連携できれば収益も上がると思いますが、
九州電力も可能ならいいんですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る