すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

ずいぶん前の話になりますが

ハナマサがいきなり事業縮小しましたよね。
我が家の近所のハナマサもことごとく閉店してしまいました。

あれは、何が原因だったのでしょうか?

一部ワイドショーで報道された云々については、
真実ではなく、法的手続きをとっている

という張り紙が店舗に張ってあったり

知り合いから、「え~ハナマサの肉買ってるの??やばいよ」みたいな
含みをもった発言をされたり・・・・

いまだに、よくわからないです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-10 12:50:31
  • 0

中国産食品へのバッシングや原材料費の高騰などで、新規店舗が黒字化するまで
「育成していられる状況ではなくなった」(小野博社長)と判断。
赤字店舗を一気に閉鎖し、経営資源を優良店舗に集中することにした。
また、昨年春ごろから強まった中国産食品への消費者の買い控えの影響を受けており、昨年夏までには中国産食品の入れ替えなどで対応した。
その結果、仕入れコスト上昇を招き、さらに昨年後半には、原油高に伴う原材料費の上昇なども重なって経営を圧迫した。

・・・ という記事を読みまた!

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
悪いことが重なりましたね・・・・

あそこは、安いので「本当に中国製品なのか?」とか
考えずに「やばいやばい」と言われたのかな・・・

ハナマサで中国製品って・・・・あったっけ?
ブラジルとか、欧米ものは多かったと思うけど

ありがとうございました。

並び替え:

中国産に頼っていたからと言う噂を聞いていますが、今はだいぶ中国産は減りましたよね
中国産の件で、前から業績が悪化していた所は余計危なくなったから、危ない店舗を一気に閉めちゃいましたみたいですよ
優良店に集中しとうとしているのかもしれません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国産に頼っていたのですか~。
私が買うものは中国産のものがなかったので
ハナマサは中国産以外の海外商品を扱っていると思っていました。
ありがとうございます

実は近所のハナマサ、よく利用してました。
まとめ買いとかBBQ用に買い出しに行くのにとても便利だったのに、無くなって残念(-_-)
つぶれてはいないようですが。
実はとっても不便してます・・・・
(回答にあまりなってなくてゴメンナサイ)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとふべんですよね~

近隣のバイキング店が三店舗も無くなりました。
けど 経営があまり思わしくないので店舗を一気に縮小した。って事しか分からないです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営が思わしくなかったのかぁ~
肉を買いに行く場所が車で30分になってしまい
結局、私の足も遠のいてしまいました (^^;

ありがとうございます

え?
なんですか?
ハナマサ利用していますが 何かやばい事があったのですか?
お肉なんて安いので利用しているのですが
怖い事なら利用するのやめなきゃ
なんでしょう、近所のハナマサはやってますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京都の区外ハナマサがどど~っと閉店してしまい
私の周りの3店舗がなくなりました。
今、区外のハナマサって、1~2店舗だけなんですよ。

やばいことがあったとは思えないんですけど・・・
だって、あそこの業務用肉って、ハナマサ独自の肉じゃなくて
スーパーでも扱ってるものと同じだったと思うんです。

でも、ワイドショーって根も葉もないこと流すから
そのせいで、業務縮小になったのかな?って・・・・

詳しいことが知りたいのです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る