すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在 医療機関で働いていますが
現在の医療(医療機関で)一番、改善して欲しいことは
どんなことでしょう?

また、反対に満足していることがあれば教えてください。

少しでも改善していきたいと思います。

(今の医療制度は何かが正しくて、何か間違っている気がしてます。)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 19:00:26
  • 0

並び替え:

予約制がもっと浸透できればいいですね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待ち時間が長い事と、自分でカルテを持ってあっちの検査こっちの会計と移動しなければならない事です。
私はいつも持病の検診で予約もあって調子のいいときに受診しますが、これじゃ具合が悪い人は受付で「○番行って下さい」と言われただけで倒れちゃうなと思っています。
病院って元気な人しか通えないのですか?

  • 回答者:かんごふ~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

所得配分の均等化です。
開業医が独り占めで、儲け過ぎています。
勤務医の年収とあまりにも開きがありすぎ、事務職や看護士ももっと貰ってもよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

医者の大きな態度に、いつも嫌な思いをしています。大きな病院ほどそのように思えます。もう少し、優しさがあってもいいと思います。忙しいのはわかりますが、もっと一人ひとりの患者を大切にして欲しいです。書いていても、腹立たしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一患者としては、待ち時間が長いので短くする努力をするか
待ち時間を楽しめるようになれば、いいと思います。
病院もサービス業だと思いますので、
患者さんがまた来るような(また来ちゃ困る?)ところがいいですね。
お医者さんも人との話し方や、説明のしかたを勉強した方がいいと思います。

満足しているのは、うちの近所には比較的大きな病院もあるので、
何かあったらすぐ行ける事です、
診てもらえるのかはわかりませんが。

  • 回答者:匿 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

薬の与えすぎです。
私の母の経験から、、
5年ほど前に倒れ、暫く入院、ボケ、1年かかって直りました。
それまで、睡眠薬/痛み止め/降圧剤が体に蓄積、、、
全てが、1年かかって体から抜けたらボケが無くなりました。

最近、また医者から、沢山の薬をもらってて。。同じ事の繰り返しになるのかと心配中
老人のボケの原因の半分以上は薬が原因だと思います。
薬の出し過ぎです。

かかり付け医からの紹介で病院へ行くと、診てもらえるのが早いのは嬉しいです。
そこでの初診料も不要なのは良い!

最近では、診断書を頼んだら、約束の日には出来てなかった、それで送付してもらったら、通院日が間違っていた。。。 
どこか、確実さが無いところがありそうです

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

 今、日本の医療制度、特に地方の医療崩壊が進んでいると言われます。
 厚生労働省が、従来の制度をいじくったため、従来は研修医等が地方の病院にも行っていたわけですが、選択できるようになり、都会の病院の方がないかといいものですから、地方の病院を希望するようにならなくなり、千葉の銚子市立病院のように医師が集まらずに閉鎖されるという状態に追い込まれています。
 医者が均等に日本に配置されれば、不足はないと思いますが、医者は地方を嫌い、都会に集中していますから、地方の医師不足が起こると思います。厚生労働省は、地方の医療の崩壊を即刻見直すような手だてを取るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

誤診ですね。これは絶対にあってはならないと思っています。
とくにここ数年多いですよね。単純なミスです。
看護婦さんは一体どうなっているのでしょうか?看護学校も甘いのでは?
そのくらい.看護婦さんもそうですが.ドクターも同じく.ひとごとの様な診察でなく
しっかりと診てほしいですね。
腰が痛くて整形外科にいけば..レントゲンを撮り.とても骨が曲がってるとこがあると
いうぐらいで..なら..どうしたらいいですか?と聞くと「どうしたい?」みたいな回答。
もう話しにならなかったです。
こちらが薬を指定して貰うって話しは普通はないでしょ。
「それか手術しかな」みたいに言われて..何も貰わず帰りました。
カルシウム剤もあるでしょうに..痛み止めもあるでしょうに。
二度と診てもらいたくない医者が居る自体が不思議なんです。

満足していることは..自分が思える薬をもらえることですね。これって本当はおかしなことなんですが。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全ての医療機関にいえることではなく、それぞれ別の医療機関で感じたことですが。

改善してほしいこと
- 上から目線の診療
忙しいのかもしれませんが、自分が下された病名について解説を願ったところ
本屋とかで「家庭の医学」でも見なさいと言われたことがありました…。
あとから看護師さんに簡単なパンフレットをフォローのように貰いましたが。
"先生"と呼ばれる又はその人に就いているという職業だからか、
治してくださいとお願いされる立場だからか、
自分を偉い人だと思っている人が多いように思います。
最近は丁寧な応対のところも増えていますが。

- プライバシーの保護
私の苗字はほんとに稀なものなので、大きな声で言われたくはないです。
また、自分の診療中にその直前に診療なさった患者さんの話
(たぶん追加で質問されたとかでしょうが)を聞こえるように言われると
もっと小声で言うことを考えてくれないかなと思います。

満足していること
- これは、改善してほしいことの裏みたいな感じなのですが、
私が行っているある病院では、受付で番号札を渡されます。
名前呼ばれるのも番号なのですが、ここのいいところは、
今何番が呼ばれているということが携帯電話で確認できるところです。
サイトにアクセスするとわかるようで(私自身はそのサービスを利用したことはないのですが)
時間をつぶすために外へ行くということができるので
とても便利だなと思います。
「呼ばれましたか?」という問いをしなくてもいいですし、
もしかしたら…という恐れもなくぎりぎりまで外にいれると思いますので。
このシステムもっと多くの病院で取り入れればいいのにと思います。

なんだかまだまだありそうな気がしますが、
今浮かんだことはそのくらいです。

少しでも改善していきたいというお気持ちとっても嬉しいです。
貴重だと思います。
本当に、少しずつでもいいので、頑張って
いろんなことをよくしていってください。
応援しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人は不勉強で良く知りませんが、よく地方で医者不足とか、小児科医は全国的に不足しているとか、和歌山県では救急病院のベッドが空いておらず、緊急搬送を受付ないとか様々な問題が言われております。

勝手な意見を言わせてもらうと、医者不足の問題は、法律を改正して地方に(強制的に)若い医者を送り込む制度が必要だと思います。

またベッド数不足の問題は、緊急性が高い高度医療を必要とする患者は優先的に大病院へ搬送、ある程度よくなったら、中規模の病院に転院、更に良くなったら退院して地域の病院で面倒を見る等のやり方で、大病院から地域の小さな病院までを統合した運用ができるようにして、必ず大病院(中心の病院と言うべき?)のベッドは空けておけば良いのではと思います。

(かなり自分勝手な意見を書きましたが、素人の戯言と思ってお許し下さい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退院期間が決まっているのは辛いですね。
たらいまわしは辛いです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人数不足が一番だと思います。

どうしても診療報酬の都合上、7:1を守るために看護師の人員確保をどこも必死でやってて、あるところは人数が不足していて過酷な勤務になっています。

あとは、地域医療の充実です。

現在の研修制度により、大学病院は地方や郊外にいる医師を大学に戻しています。

それゆえに、地域医療がおざなりになり、閉鎖に追いやられたり、過酷な勤務に耐えられず医師が辞めていく、という悪循環がおきています。

現在の研修制度が間違ってるとは言えません。

医師も、専門外のこともできないと、これからはダメだと思っています。

だけど、地域医療のことも考えて、制度を考えて欲しかったな・・・大学病院も自分のところを考えるだけで必死になってるし・・・

考えたらきりがないですね。

  • 回答者:看護師より。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待ち時間がとても長いことです。
医者の不足はわかりますが、産婦人科など予約していったのに
待ち時間が長いのは何故でしょうか?
後は症状をよく聞いてくれないのも気にかかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近医療機関は、利用していないので、前の記憶で書き込みます。
改善点は、かなり待たされるような気がしますので、銀行窓口のように受付のときにカードを配って、今何番の診察を行っているのかの表示があっても良いと思います。

小泉さんの時の報酬等の医療制度を改正して、医師、看護師が誇りをもてるような環境になればよいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大きい病院で思った事ですが、
予約診察と予約無しの一般診察と医師を分けて欲しいですね。
(医師不足だから無理ですね)

専門用語を使った後に馬鹿でもわかるように説明し直して欲しいと思う時がたまにあります。

ハッキリと次はいつ来たらいいのかを言って欲しいです。
あいまいな言い方やこちらが聞いて初めて日にちをいう医師もいます。

満足してるところは、
薬剤師のいる薬局でも薬を受け取ることが出来る。
請求書?みたいなのを機械に入れて精算出来る。    です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お薬や検査などは、適正に使用してもらいたいです。
レセプト請求自体が”出来高制”であるので、やったことにしか点数がもらえず、それが報酬として医療機関に帰って来ると言うシステムにちょっと、不満を感じます。
その制度のおかげで、今の医療制度崩壊を導いている気がしてならないです。

満足している点・・・。
そうですね。病院、医院、診療所、薬局・・といろいろありますが、最近は医療危機が頻発しているせいでしょうか、サービス業としての意識が多少向上しているように見えます

自分が子どもの頃は、医者や看護婦は偉くて、患者は偉くない、診てやってる的な感じでしたが、最近、どの医療機関でも、従業員の人に奉仕の精神的なものを感じることが多々あります。
万全にはまだまだ、ですが、随分、気持良く医療を提供してもらえるようになったと実感しています。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1番の改善点は、ドクターや看護士の方の態度ですね。
ものすごい俺様な態度を取るので、私たち医療事務員だけでなく患者からもクレームが出ています。
『俺が治さなきゃ、お前ら死ぬぞ』とさえ取れるような言動もよく聞きます。

もちろん、親切なドクター、看護士の方も大勢いらっしゃるのは承知しています。
ですから、全体的な接遇の改善が大切になると思います。


  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門的なことはわからないのですが、自分が体験したことを書きます。
患者を人間だと思って扱ってないことを改善してほしいです。
例えば体に部分的に水をかけたら、冷たくて驚きますが、
なぜそれをぬるま湯にしないのかなどと思います。
ちょっと気をつけて扱えば患者は痛くないのに気をつけて扱わず、
痛い思いをさせたり、肌や患部をを出した状態で平気で待たせるのもおかしいです。
待つ必要があるなら待ちますが、別にその状態で待つ必要はなく、
ただ先生待ちだったりすることが多く、出して待ってるのが嫌です。
普通にそういう気遣い、思いやりが全くできてませんよね。
そういう些細なことで、患者は傷つきますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

薬剤の説明、病状の説明をもっときちんとしてほしい。

予約しているのに、2時間~3時間待たされたりするのはおかしいです。
必要以上に入れすぎです。なのに診察は5~10分です。

処方箋が点数表示では、一般人には値段の感覚が分かりません。
コレがいくらで、何がいくらと記入してほしい。
また病院によって、点数が違う。

付き添い入院であってもお金を払えば、食事を出してほしい。

医療費が高い。

です。
満足というのはないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

順番待ちの人数が分かると便利です
実際にやっている所も少しはあるので、出来ない訳がありません
院外処方を辞めて欲しいです
雨の降る日は外で薬を貰うのは辛いし、支払いも数百円高くなります
その分体にいい食材(例えりんご1個バナナ1房でも)をゲットしたいです

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと話を聞いて欲しい事と、しっかりとした説明をして欲しい事です。
それと、○○さぁ~~~ん って大声で呼ばないでよ。
近所の人が見てるんだからさぁ 銀行みたいに番号札とって番号で呼んで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

インフォームドコンセントの充実です。
あとはプライバシーの保護。
まだ大声で 患者の名前をフルネームで呼ぶ病院が多々ありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る