すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

中古のマザーボードとCPUでPCを自作したら、SPEC通りのFSBでは動作しませんでした。
(166→100MHz)

これは相性による問題なのでしょうか?
それとも、部品の性能が悪いからでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 22:35:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

CPUの不具合かもしれませんね。

とはいえ、100MHzのFSBでは安定して動作しているので、このマシンにはこれ以上コストをかけるのはあきらめました。

次機種のPCのために、お金を貯めます。

わたしも一時期athronXP2500+使ってました。
2500+でbartonコアなら、FSB333(166Mhz)で動作するはずですね。
倍率はどうですか?2500+は、166×11倍=1.83Ghzが定格クロックです。
166×13とかにしてしまうと、オーバークロックで止まってしまいます。
CPU動作クロックを1.83Ghz以内におさえれば大丈夫だと思うのですが。

追加です。
11倍であれば、やはり166まであがるはずですね。
2500+は333(166)のbartonしかないようです。
となると、やはり部品の不具合、クーラーがうまく働いていない
実は2500+ではない?という可能性が考えられます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FSB100MHzで1.1GHz動作って表示するから、×11で動いているようです。

ひょっとすると、Bartonコアでない可能性も?

並び替え:

KT400ですので対応しているかと思いますがBIOSのリビジョンはどうでしょうか。
Ver.1.4までリリースされているようですが、1.2から2500が対応となっているようです。
もし、1.1をご使用であれば、BIOSをUpdateすれば解決するかもしれません。
また、逆に1.4でしら1.3や1.2にDownして試してみると良いと思います。

 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/?p=KT4%20Ultra-FISR

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

rev.は1.4です。

逆にDowngradeする手もあったのですね。

やってみます。



その後、ver1.2とver1.3を試しましたが、166MHz、133MHzではXPのロゴの後、止まってしまいました。

結局、111MHzで動作安定しています。

CPUに供給するクロックが間違っていませんか?
マザーボードとCPUの型番がわかればもうちょっとヒントが
もらえると思います。

クロックから想像すると、PentiumかMMX-Pentiumくらいではと考えています。
ベースクロックが66MHzで1.5倍供給されてしまっています。
ジャンパーピンの設定で2.5倍を提供すると166MHzで動作するはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

CPUはAthlon2500+、MBはMSIのKT4-Ultaです。

FSBの設定はBIOSで変更しています。

PC-1600(DDR200)のメモリを利用していませんか?
利用しているメモリのFSBが100Mhzだと、自分のFSBも100Mhzにあわせるマザーボードもあります。
マザーボードのFSB 166Mhzに合わせるなら、PC-2700(DDR333)のメモリが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、時代遅れのMBなので、DDR333で512MBです。

相性の可能性もありますが、
昔私も通常動作が出来なくて下げたことあります。
そのときは新品で買ったので、試しに店に初期不良だとごねて、交換して貰ったら、同じ製品なのにちゃんと動きました。部品の性能が悪かった事があります。
自作は何が問題なのかわからないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自作ゆえの問題かもしれませんね。

パーツを買ってから組むまで時間が経っているので交換は無理っぽいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る