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仕事でメールのやり取りをすることがあります。送ったメールに対して返信メール文を送信メール文の下に書いてくる人があります。
何か不自然で、とてもやりにくいのですが、そんな時どうしたらいいのでしょうか?
先方はお客様だし、それとも私が間違っているのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 01:24:16
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回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
メールにもいろいろな場面があること。
そしてそれを使い分けなければならない場合があることがわかりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

先方のお客さんが間違っていると思います。

一部流用して、今回のメールで言いたい事を記述していくのが
一般的だと思います。

また、原文は、下にそのままくっつけておきます。
参考情報として。

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ありがとうございます。
そうですよね。お客様には何とも言えないので、何とかやってみます。

仕事で使っている人は、そういうの多いですね、
その人にとっては、それが普通なのでしょう。
仕事上はそういう風にしないといけないと言われているのでしょうね、
ただ、個人的に見るメールでそれをされるとうっとおしいですよね、
自分の友達も一人だけそれで送ってきます。
やめて欲しいですね、仕事じゃないんだし・・

  • 回答者:res (質問から15時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
今回は返信文が送信文の下にきて読みにくいという相談でした。

通常は 引用文の上に返信の内容を書くが、その先方の場合は引用文の下に
返信の内容を書いてくるので困っているということでしょうか?

仕事上のメールなら、通常返信文の下に引用文をつけるのが当然ですね。
今までの経緯やそれに対する返信ですよ、という確認のためです。
先方の方は理由あってわざわざ引用文の下に返信文をつけているのかもしれません。
相手が同僚や親しい友人なら理由を聞くことも可能だと思うのですが、お客様なら
そうはいきませんよね。
ただ、先方が引用文の下に返信を書いてこられるなら、メールは時系列で書く必要があるので
相談者様も引用文の下に返信を書く必要がありますね。
相談者様がどうしてもやりにくいとおっしゃるのであれば、引用文の上に返信文という
順番に並び変えるのも一つの手かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
そうですね。引用文を上手に使って返信するのがいいですね。何とかやってみます。

いますね、ダラダラと下にひっさげてくる人
返信機能をつかっているのでしょうが、うっとおしいですよね

でも、何も言いません。
私は削除して返信します

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
今回のケースは過去のやり取りのメールに対しての返信分が一番下に書かれていることについての相談でした。

まちがってはいませんが、お客様にはそのことは言わない方がいいですよ。
メールの設定で、受け取ったメール文章をそのまま表示して、その下に自分の文章をかくような設定があります。
そのお客様はわざとそうされているのか、または設定がそうなっているのをご存知ないかのどちらかです。
ビジネスメールの場合はそのお客様とおなじような設定にわざとされている方が多いですよ。
このメールにたいする返信です。ということで間違いをなくす効果がありますからね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
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ありがとうございます。
そうですか。何とかお客様に合わせてみようと思います。

メーラの設定にもよるのでしょうけど、ごく一般的なことだと思います。
何度もメールのやり取りをしていると下に古いメールがついて、最新の内容は重要なので前につけます。
昔、仕事している場合にはずっとその方法でしたよ。

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ありがとうございます。
今回のケースはやり取りのメールの一番下に返信文が書かれてくるのです。
これはやりにくいです。

だいたいは、以下のパターンになると思いますが、人それぞれなので我慢してください。
親しい人なら、それとなく話せますが、取引先などの場合は角が立つのでずばり言うのはやめた方がいいです。自分の書き方をおしとおしていれば改めてくれるかもしれませんよ。

①送信文のところどころに返信文を埋める
>送信文
返信文
>送信文
返信文

②送信文の後に返信文を書く
>送信文
返信文

③送信文の前に返信文を書く
返信文
>送信文

④返信文のみ(ケータイメールなど)

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
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ありがとうございます。
今回は②のケースです。
何とかやってみます。

>先方はお客様だし、それとも私が間違っているのでしょうか?

あなたは間違っていません。




>そんな時どうしたらいいのでしょうか?

こちらが我慢するしかないです。お客様相手ですから。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
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ありがとうございます。
上手に引用されています。何とかやってみます。

時と場合によりますね!
相手のメールを直接引用して返事をする場合は、相手のメールの質問の中を改行して、やじるし等を入れて、回答する場合も有ります。

基本は、上に自分のヘッダーからね最後の所属まで記載するもの、その中にて、必要事項を記載して回答しますが、、

貴方からの返信で、そんな点をしっかりと強調して、相手から、見易いなって思わせるって事では無理でしょうか?
でも、特定の人で、更にお客さんなので、その人のみ注意をしてれば良く、無理やり気づかせたり、言う事も無いと思いますよ!

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
そうですね。頻繁にメールが来る人ではないので何とかやってみます。

確かに一般的ではないかもしれませんが、それを我慢するのもサービスです。

直接お願いすると角が立ちますので、その方の同僚または部下の方で
親しい方がいれば、打ち合わせや宴会などの席でその方にさりげなく
「Aさんってメールの返信文を下にかかれるんですね。めずらしいですよね」
「たまに返信を見落としそうになったりするんですよ」と業務的にちょっと困ってる
ことも伝えると、上手くすると伝達されるかもしれません。

  • 回答者:凡人 (質問から10時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
そうですね。何しろ、個人商店ですので、会議も宴席のないので、何とか先方に合わせるように努力してみます。

Re:と出る分ですかね?
何の返信か分かるから便利と考える事が多いですが、気にする人もいるようです
相手がReで来るならその方だけReにして、他の方は普通の返信でいいのかなと思います
人それぞれだと思うので、臨機応変に対処するのが1番です
これしかやり方がないと言う訳ではないと思うので・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
件名にRe:がつくのはかまわないのですが、返信文が下に下に来るのがどうもやりにくいのです。何とか先方に合わせてみます。

良いように考えれば、この返信はあなたのこのメールに対するものですよと確認しているつもりのもの。親切心です。
よくあるのが送られてきたメールにそのまま返信文を書き込んで送ってくるもの。自分の送ったメールがどのように表示されているのかを知らないのですね。
送り方と受け取り方は人様々。こころは広く持ちましょう。

  • 回答者:シッタカ (質問から5時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
そうですね。心を広くもってやってみます。

不自然ですね。通常とは逆ですがやはり相手が客先であれば使い分けることを
お奨めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
そうですね。お客様ですから何とか使い分けてみます。

◎メールのやりとりは、送信された文章に引用符をつけて、それに対して返信文を記すのが一般的です。メールソフトや携帯でも、返信に際して、自動的に受信文に引用符をつけて、その下に返信文を記すようにセットできるようになっています。

◎引用については、上記のようなやりとりが多いのですが、親しい間柄では、引用することをせずに送ってます。

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ありがとうございます。
引用文に返信するのではなく、送信メールそっくりに返信文を下に書いてくるのです。
下にあるので、返信文を見つけるのに手間取ってしまいます。次は何とか引用文とかを使ってやってみます。

私もそれってあって.とても嫌なんですが.相手にすれば.話の流れを分かってもらうためにそうしているのでしょうね。お客様でしたら何も言えないですね..仕方ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
お客様ですから何とも言えないのです。
こちらで何とかするしかないかも・・・

確かにみました、という引用のつもりなんだと思います。

返信すると、引用符で既に送られたメールか区別するようにしてないんですね。
引用符をつけてもらうよう、それとなく、メールソフトなど聞いてみては?


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
やはりお客様なので何ともしがたいです。
こちらで何とかあわせてみます。

証拠となる文書がカーソル処理なく時系列に並ぶので、私はやることがあります。

ただ、気をきかせたり注意を引きつけるときは逆にします。

どちらにしても、元の送信メール文面を消して送ることはありません。たくさんあると、その方がずっと分かりやすいんです。

また、後ろに付けた方が言い争い?みたいになった時に最初から自然に成り行きをキチンと読むようになるのでありがたいです。

正しいやり方はまだないと思います。お客様に対して使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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ありがとうございます。
そうですか、いろんなやり方があるのですね。
やり取りは残すにしても時系列にきちんと並ばないと読みにくいです。何とか先方に失礼のないようにやってみます。

んっ??  下ですか? 変わった人ですね。
それだとそのまま文を書かずに返送した? って思っちゃいますね。 それに 見にくいですね。
ってか 返信って、普通は返信内容を上に書きますよね。
その人はきっと 返信ボタンを押してから文を読んでいるのかもしれないですね。
ボタンを押して、文を上から読んで 下まで行きついたから返信を書く。 って感じなのかもしれないですね。

決まりはないとはいえ 変わっている人もいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
そうなんです。通常は上に来ますね、それが下なんです。
大変です。

ルールは無いですよね?
お客様と設けているなら別ですが、この文面ではそれもない。
引用の文中に会話のように返事を挿入する人もいれば、引用の上に書く人、引用の下(今回のパターン)に書く人様々です。
その為、メーラーによっては返信の編集時に、カーソルが何処に行くか設定できるようになっている物もあります。

仕事をする上で不便(時系列にならないので分かりにくいなど)があるようなら、お客様に相談してはどうですか?
やり取りを記録として残したいので、時系列に並ぶよう、このようにしたいのですがと提案の形にすれば、失礼にはなら無いと思いますよ。
否定だけしないように注意して下さい。

  • 回答者:あは (質問から37分後)
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ありがとうございます。
特にやり取りをすべて残さなくてもいいので、返信だけを送ってみようかと思っています。
難しいですね。

珍しい書き方ですね。
返信内容をこちらから送付した文章の「下に」書いている訳ですよね!

ウチの会社ではビジネスメールの書き方指導があり、通常は返信内容は「上に」書くよう指導されます。

何か理由があるのか、単にビジネスメールの常識がないのか・・・
これは一度失礼のない言い方で、聞いてみるしかないと思います。

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ありがとうございます。
そうなんです。
返信を上に書いて送ったら、その返信が一番下にあったので「あれっ」って思いました。
先方にはやはり聞けません。

通常は送ったメールの上に返信メール文が来るのに、
それが下になっているという意味でしょうか?

たぶん先方がお使いのメーラーがそういう設定になっているのではないでしょうか。私も受け取ったことあります。
やはり、あれ??と思いました。確かに見にくいですね。
でも、やめてくださいとは言えませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
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ありがとうございます。
そうなんです。非常に見難いです。
そういう設定のメーラーがあるのでしょうか。

間違ってるとかないと思います。

私は仕事上でメールを使う場合(ほとんどメールですが)

受信した内容に返信する場合は、

受信内容をそのまま下につけたまま、
返答する部分だけ引用するために
コピペして、その回答を返信するようにしてます。

今までのやり取りも分かるし
受信した内容全部が必要じゃない事も多いので。

お客様相手の場合は慎重になりますよね。
メール自体が最近普通のツールとして使われる様になったものなので
ルールなんかは、結構曖昧みたいです(私も気になってビジネス書何冊か読みましたが)

見やすい工夫と、それでも相手がその形式で返信がある場合は
あわせてあげたらいいんじゃないでしょうか。
何かの本で、「それがマナー」と思われている可能性もありますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
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ありがとうございます。
そうですね。相手に合わせて何とかやってみます。

返信の設定が引用の上にカーソルが来るようになっていると
そのまま送る方は結構居ますね

単に不精な場合もあるかと思いますが内容確認の意味を持つ場合もあると思います

以前は相手の引用を編集しながらレスを書くのが普通でしたが
最近はそういう方も少なくなりましたね
携帯の影響もあるのでしょうか

いずれにしてもそういう方は返信を一括で書かれているので
それはそれで分かりやすい部分もあるかと思いますが
内容が分かり辛い場合は個別に返信されれば相手の方も
合わせて来る場合もありますね

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
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ありがとうございます。
特に引用する内容はないのですが、こちらで一番上に返信をしても、さらに一番下に返信をくれるのです。やり取りがでたらめの順番になってしまうので、次は何も残さないで送ろうかとも考えています。

仕事のメールは一応それが常識みたいですよ。
とくに多くの相手とやりとりする場合は何の話だったか?全部把握しきれないので仕事をスムーズにいかせるためには必要なことだと思います。

大勢のお客さんからメールがきて「えーと何の話だったっけ(汗)」ってことになりませんか?よくわかっているいいお客さんだと思いますが・・・

  • 回答者:知識人じゃないけど (質問から13分後)
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ありがとうございます。
メールのやり取りを残すことは必要です。
新規のメールが常に下に来ることによってやりにくいのですが、私的にはまず返信を確認したいのです。

それまでのやり取りが時系列に残ってるので、わざわざそういう仕様にしているのでしょう。そうすれば、昔のメールを探す必要もないし、誤って消してしまうこともありません。
やりにくいと思ったら、お客さんに直接聞いてみても良いと思います。
質問者さんと同じ考えかも知れないし、特に気にしてないかも知れないし。
やり方は人それぞれだから、質問者さんが間違ってる事は、無いと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
時系列にメールが残るのはわかりますが、常にその下に新しいメールがくるのでやはり仕事上やりにくいです。

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