すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

近くタバコの販売価格が1000円になるかもしれないとの事ですが。
皆さんは賛成ですか?それとも反対ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 08:18:03
  • 1

この不景気で税金をどんどん取らねばならない状態にきてタバコが売れなくなるとなれば、確実に入ってきていた税収ががた落ちです。
大反対です。
変な政策ばかりたてるのはいい加減にしてほしいと思います。
タバコでとれなくなった分を今度は払わなくてよかった非喫煙者にも何かの形でまわってくるのに誰も気づいていないのが不思議です。

散々、他人の不幸を喜んで良い気味だ!と笑いながら
そういう人に限って、後になって自分が損しはじめると非常に強く今度は絶賛していた政策に文句を言うのは小泉の悪政のときと同じですね。

人を呪わば穴二つ。まさにこれだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

流石に1000円は行き過ぎだと思います。

マナーが悪い人から、簡単に罰金を取れる制度に
すればいいのでは?

罰金を払わないと、免許停止になるとか
各種書類を発行しないとか、つけば払うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
これくらい高くなると、本当にタバコが好きなそれなりにマナーをもった人が
買うと思うからです。
路上喫煙んなどをせず家でゆっくり楽しんでほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はタバコを吸わないので、個人的な賛成・反対ということはないのですが、新しい税の導入や税率の変更の際には、どんなシステムで、どんな事柄に使う税金なのかをはっきりさせて貰いたいですね。
そのタバコ税が役人の裏金になってしまったり、何かよくわからないものに無駄使いされてしまうのであれば、反対です。
まずはそういった不正が起きないようなシステム作りと利用目的を明確に示して欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は非喫煙者ですが絶対反対です。ヒステリックな禁煙論が大嫌いです。
健康のことを言うならガソリンも500円くらいにすべきだと思います。
小中学生の喫煙をやめさせたければ、保護者に罰金を課せばいいんじゃないの。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。今禁煙中です。それだけ高くなったら、買おうと思えないので。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。 利用者が減り税収が落ちます。
そのくせ私たちの税金で贅沢している議員が煙草をプカプカ吸います。
それが凄く許せないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
私はタバコを吸いませんので1000円に成ればタバコを吸う人が減ると思いますので
嫌な煙を多少とも吸わなくて済むからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 判断はむずかしいです。ただし、賛成意見、反対意見の中には、気になるものも少なくありません、一例をあげると、1000円にすれば、中学生、高校生の喫煙が減るという意見がありました。中・高校生の小遣いではとても買えないからでしょうが、こうした時に学校で多発するのが「盗難」です。
 また、喫煙を減らす、やめさせる手法として、価格だけでいいのかという感じもします。タバコのCMをやらせない、ドラマなどでの喫煙シーンは禁止する、などのことも必要かと思います。
 

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
タバコのマナーはいつまでたってもよくならないし
それにお金を出して体を悪くするのはどうかと思うので。

しかも自分だけならまだしも周りの人のほうが
悪影響うけやすいので早く1000円になってほしいです。
まぁ日本は1000円にはならないでしょうけど。

  • 回答者:MEISA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。
タバコ吸わないし、煙のにおいがいやなので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
増税してもかまわないけどいきなり1000円はやりすぎです。
段階を踏むべきだと思う。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。
副流煙による健康被害で、多額の医療費を浪費しているのですから、コスト負担をして当然だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
タバコは有っても無くても良いので1000円にするといってもどちらでもいいかなと思います。
やっぱり有害な物を出す物は仕方が無いかなと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。        

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

◎根拠のない値上げは、自分が大嫌いなたばこでも反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
せめて500円にしてほしいな。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です

そうなれば「禁断症状に耐えて半年に一回吸う」のを趣味にします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成でも反対でもないのですが、
生まれて一度もタバコを吸ったことがないので
「賛成」に近いです。

百害あって一利なしのタバコは良さが
わかりません。
嫌煙しているわけではありませんが、
健康に悪いことにお金をつぎこむのは
なんだかもったいないです。

1000円になったら、さすがにタバコから離れる
人も増えるでしょうね。

  • 回答者:ノースモーク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

私は喘息なので煙がとてもキツイです。
また頭痛も発症し、薬を飲まなければならないくらいです。
なので1000円になって禁煙する人が増えたらいいなぁって思います。

値段はさておき世の中、もっと分煙化しないといけないですね。
愛煙家の為にも嫌煙家の為にも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元喫煙者としては今の値段でもこんなに上がってるんだ?と驚くので
簡単に値上げされるのは賛成できません。
喫煙する大人の中で育ったせいか、そこまでタバコを悪者にしなくても・・・と思えてしまって。
確かに体には良くないんですけどね。
受動喫煙をせずに済む環境は作るべきだけど、
嫌煙ブームに乗って、大幅値上げで税収を増やそうというのは(かえって減ると思います)賛成しかねます。

  • 回答者:元喫煙者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。それならば酒類をあげればいいのではないでしょうか?永田町の人達にもっと分かってもらえるはず。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
吸いたいは1000円以上でも買うだろうけど、それでも喫煙者が減るかもしれないというのが私の希望です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。吸いたい人は1000円以上でも買います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですから、もちろん反対です。
「百害あって一利なし」って、わかって吸ってますが、ストレス緩和剤になってます。
健康、健康ってその点ばかり攻撃して取りやすいからでしょ?
例えば、吸わなくなって健康になって、長生きする人が増えたら
それはそれで問題なんじゃないですか?
年金・医療費がタバコの増税でまかなえるんでしょうか。
しかもいきなり3倍です。購入者は間違いなく減るでしょうから
収入として見込めないでしょう。無理だと思います。

これが通れば、次はお酒になるんじゃないですかね。
新しい発泡酒が出来てもすぐ税率上げるし、アル中・飲酒運転などの問題もありますから
お酒がドーンと高くなりますよ。きっと。




  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。煙草を吸う人全員とはいませんが、道端に吸殻を捨てたりする人が多いように思います。道を清掃するにしてもお金はかかります。また、煙草を吸っている人はたとえ1000円になっても煙草をやめることはできないのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙するには賛成ですが、自治体は禁煙する人が増えると大変だろうなって思います
タバコ税で財源を確保している自治体も多いですからね

どっちにしてもはな丸はつけられないですが、賛成派に○です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私は、大賛成です。
 タバコは、単に人の嗜好の問題だと捉え、税を取りやすい人からとるということはけしからんという意見があることも知っています。
 
 しかし、私は、長い間職場で、副流煙に悩まされました。だいぶ、がん等の元になる有毒物質を吸わされたと思います。

 また、タバコは、吸っている人にとっても、体に良くないことは自明の理です。タバコというものが体に良くないということは愛煙家の人もわかっておられると思いますが、私は体に悪いものをお金まで出して吸うということが理解できません。

 1000円でもやめきれない人は大勢いるとは思いますが、そのことで税収が増え、しかも喫煙を止める人も出てくるというのであれば、一石二鳥ではありませんか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賛成です。嗜好品から税金を多く取るのは当然のことです。
イヤなら、吸わなければいいのです。
ついでにいえば、タバコ税を健康増進目的に使ってほしい。
増税反対する人は、どうやって財源をまかなうのか意見を述べてほしい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草に限らず、現状の色々な無駄を削減する努力もしていないのに増税は反対です。

無駄を無くす努力をしない限り増税の前例を作ってしまえば今はエコだから

地球環境に配慮してガソリンを増税させてとか…最終的に消費税も年金の安定や

医療制度の充実を言って増税に繋がり兼ねませんから。

  • 回答者:増税反対! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
建前上反論できないものをターゲットにするやり方は姑息です。
たばこで一段落したら
「未成年者の飲酒防止」を錦の御旗にしてお酒の値上げとか、
とりあえず嗜好品で金を吸い上げやすいものの値上げが
待っているような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

煙草だけが健康を害してるとは思えません。
同時に喫煙者が減ったぐらいで健康な人が増えるとは限らないと思いますが・・・。
酒の飲み過ぎ、食生活などでいくらでも健康は害されますし。

特定の嗜好品だけを増税するならば、同様に未だに事故や事故死が絶えない酒類も増税して欲しいです。

1000円にしたって吸う方は吸います。
一部の国民の楽しみを奪うことに賛成は出来ません。

未成年の喫煙者は減るように言われてますが、反対に犯罪者は増加するような気がします。
オヤジ狩りならぬ無差別狩りになりうる可能性出てくると思います。

増税するならば、一部を対象ではなく全体を対象にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸わないからどちらでもいいですが
どちらかといえば賛成かな

  • 回答者:禁煙くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
タバコは「百害あって一利なし」と言われておりますので。(でも、自分も妊娠前までは吸っておりましたが・・・)
健康の為にも、皆様禁煙(せめて節煙)をおススメ致します。
余計なお世話と言われてしまいそうですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
吸える年齢を引き下げておいて価格引き上げ。
意味がわかりません。
幾ら値段を上げても吸う人は吸います。
健康目的で喫煙者人口を減らしたいなら、販売を中止にしてほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

段階的に値上げをしていくのは賛成ですが、特定の嗜好品だけ急に倍以上に価格を
上げるという前例を作るべきではないと思います。

健康被害を防ぐためとか言ってますが、タバコ税を全く別の目的に使うための財源
確保の意味もあると思います。このような前例を認めてしまうと今後ほかの商品の
消費税率などでも同じ事をやられかねません。

非喫煙者は「俺たちは迷惑してるんだ!ざまぁーみろ。」的な感じで賛成する人の
方が多いと思うのですが、自分の場合は反対ですね。

金銭的に余裕のある人はタップリ買い置きするでしょうし、発展途上国から安い
タバコがドンドン輸入されるだけかもしれないし、急な値上げでタバコを買えなく
なった喫煙者の悪い奴が、タバコ欲しさに強盗するような事件も多発するかも
しれません。大麻栽培とか違法ドラッグが今以上に蔓延する可能性もあります。

もっと色んな角度から話し合って決めるべき事で、議論が足りないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
たばこは喫煙者だけでなく周りの人にも迷惑をかけていると思います。
健康のことを考えれば、皆が禁煙することが望ましいですが、現実的ではないので
価格値上げで少しでも喫煙者が減ることを望むのが一番良いでしょう。

ちなみに主人は喫煙者です。
1000円になっても吸うのか尋ねたところ、1万円になっても吸うと言っていました。
我が家では禁煙はありえないのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
喫煙者が減るのは喜ばしい限りです。
税金が増えるとか減るとか、関係なく、煙害に悩まなくて良いのが大変に有難いです。
大歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成します。そろそろ禁煙しようと考えていますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超、超 大賛成です。たばこ会社の人と喫煙者にはすご~く悪いと思いますが、子供が吸わなくなります。これは絶対にいいですよね。子供の頃から体を蝕むわけだから、それを防げるのは嬉しいです。それと止めたいけどやまらない人の止める意欲の原動力になりますよね。タバコ大好きな人にはごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

反対です。

値上げ→禁煙者増加→すぐに税収減→直ちに消費税等の増税

健康な人の増加→喫煙による疾病の医療費が減→平均寿命の高齢化→高齢者医療の増加

健康な人が増えることはいいことですが、総合的に今の医療費制度をはじめとした社会保障制度を見直さないと、こんな図式が成り立ちそう?

まぁ、1000円になったらお小遣いなくなるので禁煙しますけど(^^ゞ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です!!!
増税反対!!!

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

値上がりしたら吸う人が減って、タバコを買う人が減ると思います。
買う人が減ってしまえばタバコ税を上げた意味がなくなってしまうと思います。
しかし禁煙するかたが増えるのであれば、タバコが嫌いな人の為にもなるしゴミも減ると思うので賛成です。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です、
どうせなら1万円位にしてタバコは金持ちのシンボルにして欲しいです
私は貧乏なので必死で禁煙します

  • 回答者:oda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に賛成ですが、

1箱3000円程度で、消費税ゼロがいいですね。
政策ははメリハリつけないとだめですね。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賛成です。
喫煙者の権利も考慮のうえで、喫煙場所の規制等をきっちりとした状態での価格改定はいずれ
必要になってくると思います。

  • 回答者:四谷 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。先進国の中でこれだけタバコの安い国は有りません。
しかも、タバコによる健康被害は、非喫煙者にも及び、タバコを
原因とした病気に関する医療費は莫大な物となります。
タバコを値上げして減った税に減収より、余計な医療費の支出分の
方が減って、全体的にはプラスになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
嗜好品に対する増税ということならあまりにも不公平ですし、健康被害を考慮するならば値上げではなく禁止にするべきです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者なので反対ですが、社会の流れも強いので、なったら購入回数減らすしかないです。2日に1箱くらいのペースですが、「じゃあ、きょうは吸おうか」みたいな感じになりそうです。週に1度はカレーライスという人もいますが、そういう感じになりそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
一箱1000円になれば旦那が禁煙すると言っています。
子供のためにも家計のためにも健康のためにも禁煙してもらいたいと願っています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこ吸わないので賛成です。
その分 酒などの金額下げて

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

愛煙家なので、反対です。
目的が税収にあるなら、やりすぎです。逆に税収が低くなる可能性が大です。
(まあ禁煙派の人は大歓迎でしょうが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る