すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

泣ける漫画を教えてください。

ちなみに、私は「じゃじゃ馬グルーミンアップ」と「GTO」で泣きました。

「赤ちゃんと僕」も泣ける漫画と言われ読んでみましたが、絵柄・ストーリー性からそんなに泣けるというほどではなかったです(良い漫画だと思いますが)。

あと、ど定番のスラムダンク以外でお願いします(まだ読んでいません。しかし、評判では泣ける漫画のトップ3くらいに入るのは分かっているので、それ以外でよい漫画を教えてください)。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 17:27:48
  • 2

並び替え:

佐藤秀峰先生の漫画は「ブラックジャックによろしく」ももちろんですが、「海猿」もかなり泣けました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ワンピース」が泣けます。笑えます。
笑いがあるので、泣きの部分が強いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちばあきおさんの「キャプテン」ですね。

現実的で等身大のキャラクターたちが、
不屈の闘志で頑張っている姿が素敵でした。

  • 回答者:はなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間交差点は泣けます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のものだと「ワンピース」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「YAWARA!」は 最後のほうになってくるにつけ、
本当に涙が止まりませんでした。
でもそれは、20数巻の長いストーリーの積み重ねがあってのことだと
私は思います。

アニメでの「YAWARA!」しかご存じない方には、
特に全巻通読してほしいと思います。

  • 回答者:納戸は漫画部屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の漫画ですが、「生徒諸君」で泣けました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はだしのゲン」       

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はだしのゲン」で泣きました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ゴッドハンド輝」が泣ける漫画です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに出ていますが、ボクも「one piece」です。
サンジが仲間になるシーンが泣けます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂時計です。
必死に訴えかけるカンジがいいです。
昼ドラもボロボロ泣きました。
是非是非お勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「サトラレ」-佐藤マコト著  イブニングKC
以前、実写の映画がありましたが、そこから更に世界を広げた、色々なエピソードがつづられています。
「泣ける」というのとは少し違うかもしれませんが、けっこう胸にジワリとくる話が多いです。

「愛してるぜベイベ」-槙 ようこ著  りぼんマスコットコミックス
育児放棄や児童虐待といった重いテーマを扱っていながら、主人公達のキャラクターに救われます。
結平とゆずゆの心の交流には、かなり温かな涙を流させていただきました。

あと、浦沢直樹さんの作品は、どれも心の琴線に触れまくりです。
「パイナップル・アーミー」も、「MONSTER」も、「PLUTO」も、「20世紀少年」も、ちょっと卑怯なくらい泣かせてくれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハチミツとクローバー 全10巻
フルーツバスケット  全23巻

完結している作品ではこの2作。
どちらもアニメ化されています。

  • 回答者:読書の秋 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラワーコミック 大野潤子先生の作品
お勧め作品 空の風景 全5巻
        しずくの風景 -GLOVES- / -SPIELFUHRER-
        プリズムの声

少女コミックですが、男性でも普通に読める作品です。

あと少年マンガなら 講談社「風のマリオ」「Dr.くまひげ」です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ワンピース」は泣けます。
というか、ナミの『たすけて』っていうとこだけなんですけど、
何回も読み直してしまいます。

皆さんの回答を見ると色々ありますねぇ。おもしろい。

ちなみに友達は「ビデオガール(電影少女)」で泣いたらしい、、、。
残念ながら、「スラムダンク」では泣けなかった、、、。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ方もいますが、ワンピースです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人形師の夜/橘裕 (花とゆめコミックス)

亡くなった側・失った側 の気持ちに触れることが出来る作品。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「 1/4×1/2(クォート&ハーフ)」シリーズは何回読んでも泣けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックによろしくのダウン症の話と癌治療の話は破壊力凄かったです。
あと、からくりサーカスの銀の煙編とサーカス最終章の井戸のシーンも強烈でしたね。

  • 回答者:涙腺 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶん昔の漫画ですが、「巻き毛のロン」という漫画を読んで泣きました。
主人公と犬のロンの物語です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「ワンピース」が一番泣きました!
子供のマンガだと思ってましたが、
アレは大人が読んでもおもしろいです☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自虐の詩」         

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、Yahoo!コミックで立ち読みして、
思わずそのまま購入してしまった「象の背中 ~秘密~」
かなり泣けます。
悲しくて、切なくて、悲しい。結構悲しいです。

象の背中 ~秘密~http://comics.yahoo.co.jp/10days/okatimat01/zounosen02/shoshi/shoshi_0001.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんと僕、懐かしいです~。私も泣けると薦められましたが泣けませんでした・・・。
(泣けるよ、と薦めたくなる気持ちは分かりましたけども)

スラダン以外、という縛りだけなので、他の方も既に書かれていらっしゃいましたがここはやはり「ONE PIECE」をオススメしたいです。
ど定番もいいところですが、これは男女問わず泣けると思います。私は何度読んでもドクターの桜で泣きます(泣)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方もかかれていますが、ワンピースですね。ロビンの回顧録の話は泣けます。
あとは「ブラックジャックによろしく」ですね。「新ブラックジャックによろしく」は私的にあまり泣けませんが、古い方は泣けます。特に癌治療の話などは必読です。
いろんなことを考えさせられます。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泣けるにもいろいろありますが、じ~んときてじわじわっと泣けるやつとして、
『神戸在住』木村紺
をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマでも大人気でしたが
ルーキーズの原作は泣けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンクって泣けますか?泣いてるのはむしろミッチーでは?

私が勧める泣けるマンガは、北斗の拳です。最後の、バットがケンの心を揺さぶったシーンはマジ泣きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近だと「ワンピース」のほうが定番のような。

ちょっと古いけど「名門!第三野球部」は泣けたなあ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂時計です。
かなり泣けます。
お薦めです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬つながりで、

「みどりのマキバオー」はどうでしょうか。

基本、前半はギャグ漫画なのですが、

中盤あたりからかなりシリアスになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西原理恵子の「いけちゃんとぼく」がいいですよ。

来年には、ナイナイ岡村と、ともさかりえさんで映画化になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三原順の「はみだしっ子」。
絶望の涙です・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴッドハンド輝
これは泣けます。 以前 コンビニで立ち読みしてて思わず泣いてしまいました。
命を救う為に全力を尽くす主人公真東 輝の物語ですが 凄く泣けます。
こんな医師がいたらいいなぁ。って思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃじゃ馬グルーミンアップ懐かしいですね。
全巻揃ってるので、また読み返したくなりました。

僕が漫画で泣いたというと、ヴィナス戦記とファイブスター物語ですね。
ヴィナス戦記では、自分の無力さを思い知った瞬間に涙が止まりませんでした。
まあ、実際には主人公の無力さなんですけどね。
ちょっと感情移入し過ぎました。
ファイブスター物語は第2章・コーラス編がもう駄目です。
涙なしでは語れません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ももち麗子さんの「きずな」という漫画は現代の人間の強さと弱さが垣間見れる本だと思います。
ほかの本もいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ワンピース」です。

主人公の元に集まってくる仲間の過去は色々と影があり、それを乗り越えて仲間になってきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方が上げられていないところで
「DANDOH」坂田信弘
「銀のロマンチック・・・わはは」川原 泉
てなところはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ物だと満田拓也先生の「MAJOR」って野球漫画は泣けます。
NHKでアニメ化されましたがどっちも感動します。
他にはすえのぶけいこ先生の「ライフ」「ビタミン」はイジメを扱った作品でウルウルきます。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ月をみている
でグッときました

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和月伸宏「武装錬金」を推します。
ライバルや脇キャラに目を奪われがちですが、本質は熱く真っ直ぐな今時珍しい正統派の少年漫画です。
ネタバレアレなんで細かい事は書きませんが、8巻以降は何回読んでも泣けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度も泣いたのは『はだしのゲン』です。

特に3巻で何度も号泣しました。
ゲンが泥棒扱いされるシーンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はだしのゲン
強く生きろゲンですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒカルの碁 
碁が分からない人でもストーリーが秀逸で泣けます。。。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、アクションに連載されていた「遙かなる甲子園」です。

沖縄の聾学校の野球部が公式野球部を結成し、高野連に加盟を求めていくというストーリーです。

このマンガで何度泣いたことでしょう…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はいからさんが通る」で泣きました。
いいなずけの戦死(後に生きていたことが判明)や、
好きなのに別れなければいけなかったり…。
ラストまでハラハラドキドキ!読むたびに泣いてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書かれていないので、初めの一歩です。
木村対間柴の試合は、泣けました。一番好きな試合です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星です。熱い涙が流れました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナーなものなら、
夜麻みゆきの「幻想大陸」と、桜野みねねの「ヒーリング・プラネット」が泣けました。
どちらも巻数が少なく、新しい本でもないので安価で手に入ると思います。
人と出会うこととか、話すこととか、生きたり死んだりすることについてフンワリ考えられるマンガだと思います。やさしい気持ちになれますよ。

  • 回答者:ゆこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答にもありましたが、砂時計はとってもいいです^^
泣けます~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも はだしのげん で泣きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

藤田和日郎「うしおととら」「からくりサーカス」。
業田良家「自虐の詩」。
一色まこと「花田少年史」。
そんなところでいかが?

  • 回答者:nakitora (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり古いですが、「ヒューマン・スクランブル 人間交差点」と「栄光なき天才たち」シリーズが泣けました。

  • 回答者:joker (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はだしのゲン 泣きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・スカイハイ
⇒不慮の事故で亡くなったあとに、「一人を呪い殺す」「生まれ変わる」「現世にさまよう」
の選択ができる。
不慮の事故で亡くなったあとに、その人がどんな選択をするのか?感動します。
※人間は、愚かな犯罪を犯してしまうんですね。

シリーズがあって、
2巻で簡潔が2シリーズ
4巻で簡潔が1シリーズ
です。

ドラマでもやりましたが、かなりお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂時計は泣けました;;
少女マンガですが絵もきれいですし、話も重いですがいい作品だと思います^^

僕らがいたもなけますよ;;
甘酸っぱい恋をキレイに描いていてとても泣けます;;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「モリのアサガオ」をおすすめします。死刑囚たちを相手に奮闘する新人刑務官の話です。死刑制度についてもいろいろ考えられますし、それぞれのエピソードも深く心が震えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る