すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

新聞等で政治記事を読むと、政治の舞台裏で、日本テレビ・読売新聞のトップがよく登場してきます。後継首相を担ぎ出したり、政界再編を画策したり・・・。
これって、メディアとして許される行為でしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 18:05:51
  • 0

並び替え:

◎個人の活動の範囲内で行っているのだと思います。それに、マスコミが面白がって取り上げるから、調子に乗る?わけで・・・派閥解消と言いながら、いまでも派閥があり、それを公然と流すマスコミの関係と同じレベルのように思います。

  • 回答者:いずれにしても関心できぬ。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それによって日本テレビの視聴率が落ちとか読売新聞の販売部数が落ちたとは聞いていませんので、世間としては許容しているのでしょう。
「赤旗」や「聖教新聞」と所謂商業メディアとの明確な区別はありませんので、当事者の自己責任でおやりになっているのでしょう。

  • 回答者:助けてマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

 法的に許されないことかと言えば、許されないとまでは言えないと思いますが、世論を左右するマスコミのトップが露骨に出てくることには不快感を覚えます。
 自分の考え方で、国の政治に介入したり、世論を誘導するようなやり方は、マスコミのトップにある方としては、謹んで欲しいと思います。

 また、この人は、プロ野球のドンでもあり、自己の所有するジャイアンツのためには何でもする人で他球団から金銭に物言わせて選手を集めるやり方には腹だたしいものを覚えます。それで余計に巨人がきらいでもあります。

 もう、相当なご高齢ですから、某学会の池田氏もそうですが、引退されたらどうかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されない行為です。
政治では大連立を画策したり、プロ野球では巨人が有利になる様に制度の変更を画策したり、国民をこれ以上、愚弄しないでほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想論としては許されないと思います。
でも、ああいうキャラがもっと日本にいれば、北朝鮮にまんまと出し抜かれることもないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されないです。
報道のトップとしてのプライドを持った言動を
お願いしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

許さない行為です。
あの関係の企業は、何をやっても政界のドン?(誰かな?)と結託している。。。
自分の力で何とでもなると思っているようで、球団も含め嫌いですね!
また、今年もシリーズには出れないのでしょうね!

自分が国内でこれだけ嫌われていて、その為に球団ファンが減ってる事すら、耄碌してると判らないのでしょうか・・・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに読売トップのおじさんは出すぎって感じはしますね。
政界再編の話もあるんですか?
それは知りませんでしたが、私としては再編は必要だと思ってます。
議員が自主的に行動して欲しいですが。

しかし、政治家の方が読売トップに相談してるのもまた事実ですしね。
ちょっと前の大連立なんてのは小沢から頼んでおじさんが森さんに話がいったわけですから、どっちもどっちな面もありますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されないですね。 ってか いい加減消えて欲しいです。
何かを勘違いし過ぎています。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

報道、メディア倫理として許されないことです。
これも、自民党長期支配の弊害の一つです。

  • 回答者:読捨マン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メディアの良識として、許される行為ではなりません。
読者にもっと広い選択肢があれば、非常識なメディアを淘汰できると思うのですが。
現状では、無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巨人優勝でさぞご満悦でしょうね。
メディアと政治は一線を画すべきののに、
こういう大物が公然とそういうことをする弊害は
とても甚大だと思います。
だれか注意してほしいものですが、
中曽根大勲位のいうことくらしか
聞かないでしょうね。

  • 回答者:nakitora (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欧米の先進国ではまず考えられないでしょうね。許されません。
公平公正であるはずの報道機関で、しかも一民間企業のトップですからね。
しかし残念ながら、どこの日本の大手メディアでも政治部に所属している記者は政治に口を出したがるみたいです。
あの人で最後にして欲しいですね。
もう、そう長く生きられないと思うので。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許されるも、許されないのも現実だから仕方ない事ですね。
しかし、その様な人がいなくなると生真面目な日本人は何処に向かっていいのかわからなくなっちゃうんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

許されないでしょうね。個人的には非常に不愉快ですし、そうした暗部が政治不信の原因の一つだと思います。
日本テレビ・読売新聞が公正なメディアかどうかというのは私たち視聴者・読者が判断するしかないですし、そういう意識で報道に接したいものですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの大連立とかですか?法的には許されていますが結構いやですね

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

元某政治記者の人の院政ですよね。それぞれのリーダーに顔が利くからできることでしょうね。メディアが舞台裏で国民の目に見えないところで画策するのはおかしいと思います。

  • 回答者:hn (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されないと思います。
メディアが過剰にあおって世論を刺激し過ぎだと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る