すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

現在、賃貸アパートで約3年住んでいますが、管理会社が変わり、最近入居者が急に増えた気がしました。ネットで確認するとどうやら月々支払う家賃が7000~8000円安くなっているみたいなのです。交渉したら安くしてもらえるのでしょうか?

• 質問者:お金がない
  • 質問日時:2008-03-19 07:55:22
  • 0

並び替え:

私にも同じ経験があります。「賃料値下げの交渉」するにあたって、まず近辺の賃料を調べ、今借りているアパートの賃料が相場よりも高いことをかかげ、交渉してみました。(交渉する権利がありますから)すると安くなりました!!さらに、更新時期にも同じことを言ったら、値上げはされずさらに安くなりました。
賃料値下げの交渉がうまくいったら、きちんと契約書を交わしてください。「口約束」だけでは、後々「言った」「言わない」なんてことになったら、面倒ですからね。契約書は面倒でも、隅からすみまでよく読んで、わからないことや納得いかないことは、はんこを押す前に確認しましょう。矢牛さんの言うとおり、「だめもと」ですから。ガンバ!!

• 回答者:ぶろっこりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返答いただきありがとうございます。そうですね、ダメもとですよね。がんばります。

私は入居時でしたが、他の不動産屋さんにも同じマンションの物件がちょっと安く出ていたので、最初に相談した不動産屋さんに交渉して5千円程度安くしてもらいました。家賃を引いてもらったら悪いから、共益費をなんとかしてくれというお願いをしたら、家主の会社に連絡してくれて、その場でOKになりました。
また、以前に入居していたマンションの場合は、2年ごとに更新料というのが20万円必要でしたが、最初の契約更新で10万円にしてもらい、次の更新では転居の予定が見えていたので、2万円にしてもらいました。
契約は両者の合意により成立するものですから、家賃についてや、他の設備について言わないといけないと言うことはしっかり言って、お願いできるときにはお願いした方がよいですね。
ダメでもともと。

• 回答者:矢牛 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返答いただきありがとうございます。行動あるのみですよね。ダメもとでチャレンジしてみます。

うちも新規入居者との家賃が20000円も違うので、(私は12年位住んでいます)交渉しようかどうか悩んでいます。道理から考えれば、いったん退去して新たに入居すれば、敷金は要るものの、家賃は下がる。けれど、うちの場合は10年以上住んでいるので、退去時の補修費用が保証金よりも確実に足が出るだろうなと思っているので、恐ろしくて言い出せません。

この方の相談に合わせて私も様々な意見が聞きたいです。

• 回答者:mihoring (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返答いただきましてありがとうございます。そうですよね! けっこう不動産ってわからないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る