すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンは作動するときに熱量がかかるので短時間なら止めないほうがいいとききますが他の家電はどうなのでしょうか?
例えばテレビや照明はトイレにいく間は消したほうが電気代節約になりますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 17:55:12
  • 0

白熱電球は消した方が節約になります。テレビもそうでしょうけど、ブラウン管のテレビの場合は、内部で高圧を扱ってる部分がありますので、頻繁にスイッチを切ったりするよりは数分なら放置した方が良いかも知れませんね。
コタツなどの熱器具は、サーモスタットが入っているので、そのままでも切れていることもありますから、放置で良いでしょう。
よく問題になるのが蛍光灯ですが、下記の回答もご参照ください。
http://sooda.jp/qa/47887
http://sooda.jp/qa/47352

省エネルギーセンターの資料をご参照ください。
http://www.eccj.or.jp/qanda/household/qa02.html
真ん中あたりに下記のような質問があります。
4.照明
 Q15. 蛍光ランプを頻繁につけたり消したりすると、電気を余計に使うのでしょうか。

一応、答えは10分程度ってことですね。

また、点灯時に使用する電力は約30W程度ですが、ホンの瞬間ですから計算に入れることもない程度の電力です。モーターなどとは違いますから、そんなに気にすることはないと思います。また点灯管は、寿命が回数で表示されてますが、一般のもので5000回ですから、150円程度で売ってたとしても、驚く金額にもなりません。

ただ、古い照明器具や、古い点灯管を使用している場合、蛍光管に負担がかかりますので、これは早く傷むことがありますので注意が必要です。

• 回答者:匿名希望の星 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20分以上席を離れるならTV、エアコンは消します。
照明はそのままにしてます。
短時間なら節約と言う程の効果は無いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気を使うものなら全て言えるのではないでしょうかね。
付ける瞬間が1番電気を食うのだと。

• 0
この回答の満足度

エアコンはわからないですが、
うちは、10分間、使わないなら消します。
照明も、テレビも、最初の起動の時に、一番電気を使うと思うので、
10分以下なら付けっ放し、10分以上なら消す。
を実施しています。

• 0
この回答の満足度

エアコンは短時間なら付けっぱなしがいいんじゃないでしょうか。
掃除機なども、モーターを最初に回転させるのに大きな力が必要だと聞いた事がありますから、エアコンも同じでは。
蛍光灯はもともと点けっぱなしの方が長持ちするし、電球はこまめに点けたり消したりする事が前提で作ってあるとなにかで読んだような記憶があります。
テレビは音量は小さいほうが節電になりますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行く程度ならつけっぱなしの方がいいと思います。
家電の寿命が縮みそうですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビは、細かなことをいえば、チャンネルを変える、
音量を大きくするというのも電気代がかかると聞きましたので、
トイレにたつくらいの時間なら、逆につけておいたほうが負担がかからず節約になると思います。
照明も、何度もつけて消してをすると、球に負担がかかり、
球の線が切れてしまったことがありますので、テレビと同じような考えです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前に、実験をしているTVを見ました。

○エアコンは、冷やす・暖める時に電力消費が激しく、
 温度維持なら消費が少ない。
 →締め切った部屋なら、目安は『1時間半』。
   超えるようなら、一度切ります。

○証明・テレビは、ON/OFFの時に一気に消費をするので
 →目安は『5分』。電力消費もそうですが、本体の寿命の面でも
   5分以下ならそのままで。

理科の実験でやった、最初に動かすときには力がいるけど、
動けばあとは小さい力で維持ができるってやつですね。
 ただ、番組中でも「実験に使った電化製品は、
現在一般的に普及しているものを使用しています」とあったので、
今後出る省エネ家電では、つけっぱなしでもほとんど変わらないぐらいになってくれるといいですね。

• 回答者:おばあちゃん子 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

白熱灯でしたら、切った時間分だけ電気代が節約できますので、切ります。
テレビでしたら、見ていない時間が15分を超える時。
蛍光灯でしたら、30分以上必要がないときに切っています。

エアコンは難しいですね。
うちは外出時には、30度設定の弱風でおいておくことが多いです。

この回答の満足度

照明の蛍光灯は、短時間だと、グローが痛むので、付けっぱなしの方が良いみたいです。テレビなどは、液晶テレビなんでしょうけど、ほんの2,3分くらいなら、対して変わりないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

トイレの場合はつけっ放しでもいいです。
消しても電気をつけるときにかかる電力の方が大きいので短時間でしたらつけっ放しでも平気ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

30分くらいを目安にするといいんじゃないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

電化製品は全部そうですね。
トイレくらいの短時間なら何も消さない方がいいですね。
ON・OFFが一番負荷が掛かりますので、電気代もかかるし家電の寿命も短くなりますね。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

TVはやはりトイレ程度なら、つけっぱなしがいいですが、照明は最近のものでしたら、電気を消した方がいいかもしれませんけど、微々たるもんですね
昔の蛍光灯はつけたり消したりする時の電気の流れが影響して、切れやすいといわれましたが、今のは長持ちタイプが多いです
まあ、トイレに行って戻ってくるのに5分10分かかるなら、別ですけど2~3分で戻るなら、消さなくても電気代節約には余り影響しません
それよりトイレの電気の消し忘れの方がヤバイです

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンはわかりませんが
テレビや照明は トイレに行く間くらいならつけていてもたいした違いは無いのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る