すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

テキヤってどんな意味で、由来はなんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 18:53:53
  • 0

遊技用の小弓を射させる「的屋(まとや)」の「的」を音読みし、「テキ屋」になったとする説があります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出店の的当て遊びが由来ですね。

  • 回答者:香具師 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%A4

詳細はこちらで。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/テキヤ
の的屋(まとや)のが語源の一つです

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でも縁日に行けばよく豆鉄砲のようなので標的を撃ち落しそれが景品になる遊びがありますが、そのターゲット=的からそのように呼ばれだしたそうです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る