すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

犯罪者が移動している場面で、顔でなく手元がモザイクされていることがありますが、
それは何故でしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 22:31:41
  • 0

手錠をしているところを映さないためです。
あくまで容疑者(推定無罪)であり、犯罪者ではないかららしいです。
今また話題の?三浦元社長のロス疑惑の時かららしいです。http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0304/17_01/index.html

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

取あえずは手錠を隠しているのですが.犯罪で捕まっているのでしたら.当然そんなものは隠さずに見せればいいのですよね。顔もデカデカと出せばいいのですよ。
そのしなければ犯罪も減らないでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ意味ないですよね。
隠しても見てる人達は誰だって手錠ってわってるのに。
いらないと思うのは私だけですかね。

• 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

手元を隠しているのは手錠をしているからですよね。
犯罪者の人権ってやつ・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠を隠す為です。
手錠を映すことは犯罪の見せしめにつながる
可能性がありますので自粛しているからです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

容疑者の映像は国民の知る権利として必要だけど、見せしめの報道となりえる手錠の映像は自粛しているということのようです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

犯人の人権を守る為です
ロス事件の自殺したオジさんが、最初捕まった時にはモザイクがかかっていませんでした
マスコミなどを後年訴えて、犯人じゃないのにさも犯人扱いをしたとかで主張していたそうです
その判決後辺りから、手錠にモザイクを書けるようになったらしいです

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

手錠を隠すためでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミ各社の申し合わせ合意によって、手錠を写さないことになっているのでモザイクがかかっているのです。
刑事ドラマでは、手錠が写っていますが、ニュース・報道番組では手錠を写さないと言う紳士協定があります。

• 回答者:お助けさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠を隠しています。

容疑者の映像は国民の知る権利として必要だが、手錠の映像は見せしめ報道となりえる。
又、容疑者が無罪であった場合、名誉毀損訴訟を起こされる可能性もあることから、
報道各社では自粛しているようです。

もっと詳しく知りたければ、↓

Google Search:手錠 モザイク 理由
 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%89%8B%E9%8C%A0+%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF+%E7%90%86%E7%94%B1&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273

• 回答者:LOFT (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠姿を隠すため、手元の部分をモザイクにしているのですが、いわれてみれば何で顔にモザイクをかけないのでしょうね?

ご疑問、ごもっとも!

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠を隠すためでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠をはめられているのを映さないためです。

この回答の満足度

手錠でしょうね・・・

もしも例外があるとすれば、「犯人が中指を立てている」くらいしか思いつきません・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

私も変だと思ってました。
子供の時はテレビで手錠かけられた姿を平気で流してました。
人権上の問題なんでしょうが顔が写っているし、どう考えても手錠かけられているのは子供でもわかるのに日本のマスコミのやることはわかりません。

• 回答者:同感 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠を隠すためです。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠がされているからです。     

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

人権上の配慮です。まだ「容疑者」の段階ですので、身体を拘束する手錠や腰紐を、不特定多数が見ているテレビで放映するのはまずいから、ということです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

あのモザイクは手錠を隠しているのです。容疑者の人権を保護しているのでしょう。

全く意味がないモザイクだと思いますけどね。

この回答の満足度

なんか昔、手錠をはめているところを放送されたのは人権侵害だとかで訴えられて
放送した側が負けたから、以後モザイクをかけていると聞いたことがあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕された時点ではまだ容疑者であって、もしかしたら冤罪かもしれないので
人権に配慮してモザイクをかけているそうです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠を隠すためです。
よくモザイクではなく、ジャンバーなどをかけて隠しているのも見ますね。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠を隠してると思います

万が一無罪になったとき、その映像で訴えられないようにしてるのでは?

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠を掛けられている部分を隠しているのです

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

手錠をかけられているところを隠すためです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る