すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近Sooda!の回答で「釣り」という言葉がよく見られますが
これはどういう意味ですか?
もう質問で出ていたらすみません。
「釣り」で検索するとかなりの数がヒットしてしまって
すべての中かから探すのが大変そうだったので。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 22:36:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめて回答させていただきます。
みなさん、ありがとうございました。
とても分かりやすい回答ばかりですぐ理解できました。

規制されるのは困るけれど
こういう行為がこれから少しでも減って、
みなさんが気持ちよく利用できるサイトにしていってほしいです。

ヤラセの質問をして、それに過敏に反応してしまって感情的な回答をする人を引っかけることです。

ヤラセの質問のことを「餌」。
ヤラセの質問を投げかけることを「餌をまく」。
回答が来たら「釣れた」。
感情的な回答者を「えもの」。
そういう回答者が多く得られたら「大漁」。

なんでもかんでもFISHING用語で表しています。

ここでいえば、筆頭は「専業主婦いびり」でしょう。
他にも、動物の先輩について、ある国への入国審査、スコットランドと南アフリカについて、などが代表例です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともと2chなどで使われるネットスラングです。

その場でいっぱい反論が来そうな質問や皆が乗ってきそうな嘘をつくことが「釣り」です。
詳しくはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%E0%A4%EA
ここでいえば専業主婦蔑視の質問ですね。
「釣り」をしている人はそういう質問で「荒れる」のを楽しんでいるので相手にしないことです。そういう質問に答えることは「釣られた」ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おちゃらけて みんなの反応を楽しんでるのが釣りです

それに引っかかってしまったのが 釣られちゃったですね^^;

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えやすい質問をして、回答者をどれだけ集めることができたか遊ぶことじゃないですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーワードで質問に対する回答を期待する行為です。
キーワードが「釣り餌」で、引っかかる「魚」が回答者ということです。
最近では「鼠先輩」でしょうかね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたずら感覚で質問している質問者が、
まともに答える回答者をひっかけて遊んでいることだと私は理解しています。

マイル目的だったり、ただのいたずら感覚、面白半分だったり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る