すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性ばかりの職場って、雰囲気はどういう感じでしょうか?

今まで、男女の割合が男性1:女性1と男性5:女性1(実際の人数ではありません)という会社への勤務経験があるのですが、1:1の割合の会社では少し嫌な思いをし、5:1の割合の会社では女性同士の人間関係が良くて快適でした。

やはり、女性の割合が高いと険悪なムードになってしまうのでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 23:52:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。

会社によって、随分違いがありますね。
私は女子校出身で嫌な思いをしたことがあり、男性がいる職場でも嫌な思いをした事があったので、女性多数の職場=怖いという先入観を持っていました。

ただ、割合が1:1の職場では、男女関係無く部下をとことんいじめる男性上司(幸い、私の上司ではありませんでした)がいたので、男性がいるから安心とも思えない部分もあります。

どんな会社で働くにせよ、恐れているばかりではダメですね・・・。

和気あいあいのこともありますが、ちょっとギスギスしたところもありますね
女性が割合が少ないと、余りつまんない処で争いごとはないですが、女性が多いと詰まんないことでブーイングされるとか、のけものにされるとかあります
社内の雰囲気と言うか社風もあるから、全部とはいいませんが、私は女性の割合が多い会社には行かないようにしています
へんな所で気を使いたくないですから・・・・
お局様風の人がいい人ならいいですけど、結構今まで苦労していまして、泣かされています

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性3:女性7のところにいたときは、仲良かったです。デスクが揃ってる部屋への行き来が激しく、常にみんないるということはなかったかもしれませんが。

ずっと顔をあわせて働いている友人の職場では、1人くらいイヤな人がいるとか、勤務態度に腹を立てたくなるような人がいるとかで大変みたいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在勤めている職場は女性と男性の割合が9:1くらいです。
一昨年までは10:0でしたが、これといった問題も無かったように思います。
でも、少し年齢が行くと、何かしら衝突があるようです・・・経験上。
各々が自分の仕事に誇りをもって頑張っているし、
お互いを尊敬しあってる感じがよく分かるので、
女性ばかりの職場でもとても快適ですよ。

• 回答者:schro (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

介護施設の事務をしてますが現場ではそんなこともあるでしょうね。
でも女ばかりのほうが楽な場合もありませんか?

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性:女性 = 0:10 の職場に勤めています。

決して、険悪なムードにはなりませんよ。表面上は仲良しで、癒着もすごいです!
腹の中でどう思っていようと、大人の対応をしていれば大丈夫だと思います。

ただ問題が起きたときは、怖いです。
コソコソ陰口は当たりまえ、職場ぜんたいの雰囲気もおも~くなります。
まぁそれも、すぐおさまるんですけど。
その後は、以前どおり 表面上 仲良し♪ です。

ホント、女性特有の雰囲気のある会社です。
年をとっていても、こういうところは変わらないんですね。

気になる方には、居心地の悪い会社でしょう~

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前女性の多い職場で働いたことがありますが、何グループにも分かれていて面倒な職場でした。さっぱりとした子の多いグループ、いかにも女性というグループ、すごく大人しい人たちの集まったグループ、怖いお局系(年齢の高い人たち)のグループ。
早ければ数か月退職する人もいて、すぐに人が入れ替わる会社でしたので、居心地的にも悪い会社だったと思います。
こればっかりは会社によって違うでしょうが、働きやすい会社は少なそうに思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性:男性の比率が9:1の会社に以前勤めていました。
職場自体が化粧品(外国製の)の匂いがきつく、派閥争いがありました。
中途採用の人で毎週水曜日はなぜか有給で休んだり、忙しいのに残業一切しない人がいてあるグループの人が部長に文句をいい、女子全員会議室に集められて小学生の学級会のような話し合いになりました。
男性が少ないのでその中でカッコいい人がいたりしたらもう大変で、好きな人がかぶったりしたらみんなで無視したり陰口をいったりしていいかげんうんざりしました。
今の職場は女性は私を含めて2人しかいないのでかなり気が楽です♪

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性5:男性1の割合くらいの派遣でバイトしてました。
女性ばかりの職場は危険です。

特に派遣なんて最悪です。いじめが多いし派閥のような物があります。
私はいじめられてすぐに辞めました。

相談者さんが意思の強い方ならいじめられる可能性は低いかもしれませんが、一度何か失言をしたら険悪ムードがずっと続くかと思います。

男性が多少いる職場の方が働きやすいです。

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

従業員全員女性の職場の責任者をしていましたが
皆さん仲は良かったみたいですが、何か問題が発生すると
一人一人の個性が出てきて女性の恐ろしさを知る場面に
何度か遭遇しました。
普段は仲がいいんですが。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性のみの職場です。

まぁ・・・、女子高みたいですね。
いない人の悪口、けなし、笑い・・・。
自分もいないところでは言われているんだろうなー。って思います。

ほとほと疲れてますが。幸い、危害を加えるほど陰湿な人はいないので
適当にほっといてます。
険悪っていうか・・・  「冷酷」ですね(笑)
そのノリに形だけでものっていないと、やっていけない環境です。

女の集団って怖いです。

この回答の満足度

女性ばかりの派遣で働いていました。
私がいた部署は比較的、みなさん温厚な方が
多く、笑いが絶えませんでしたが、
別の班を見ていますと、殺伐とした空気が流れて
いました・・。

その班で、仕事が遅い少し周囲より年長の女性が
イジメられていました。

凄く可哀想な気持ちでみていましたね。

声をかける機会があったので
「辛くないですか?」とたずねると
「毎日、はりのむしろです・・」
そう答えていましたよ。

• 回答者:一期一会 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性が七人の中に男一人で勤務していました。
もう見えない派閥意識がバチバチしてて最悪でした。
いない所での悪口は怖かったですね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は個人的には苦手です。全員男性というほうが合っていましたし.またその様な職場にも居たことがあります。
女性ばかりはとても苦手で.付き合わなければ言われるし.派閥もできるでしょうし.
人の詮索ばかりの話題があまり好きじゃないです。
またライパル意識も強そうですので.感情的な喧嘩になりやすいので。
目立つ行動は差し控えなければ.じわじわと虐められそうなきがします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の風土によると思います。
男性:女性=1:1の会社でも、男性:女性=1:5の会社でも、女性同士助け合いの精神で仕事ができました。

大学時代、男性:女性=5:1の研究室にいましたが、男尊女卑の雰囲気が強く、雑用をよく頼まれました。

この回答の満足度

私は男女大勢が働いている中、女性ばかりの10人くらいの部署で働いてました。
仕事は個人か二人くらいでばらばらに働くのですが、同じ部署なのでもちろん
仕事的にも仕事以外でも付き合いはあります。
まあ、色々ありますよね。
すごく仲良くなれる人もいましたし、あの人ちょっと厄介だよね・・・と言う人もいました。
でも、職場全体がわきあいあいとしていたのでそこまで殺伐とはしてませんでした。
厄介ごとも「あれはひどいよね~」と笑って話せるくらいのことでした。

• 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

職場ではなく、学校がそんな感じでした。理系だったのでクラスの8割が男子。
女子は2割(約50人クラスで10人程度)これくらいだと派閥は特にありません。
仲良しグループは別だけど、お互いあっさりしてます。同窓会とか凄く楽しかったですよ。
少なすぎるのも問題があるかもしれませんが、10人前後だといい感じでした。
文系クラスは女子が多かったので、なんだかドロドロしていたクラスもありましたね。
今考えると、あの頃から女の子の集団や派閥が苦手でした。^^;
その傾向は高いと思います。一概には言えませんが・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚前に保育士をしていました。園長を含めみんな女性です。(総勢20名)
園長がとても厳しい人で、いつ怒られるかと新人の頃はビクビクしていました。
そのせいか、保育士は厳しい先輩もいましたが、みんな連帯意識みたいなのがあって仲が良かったです。女同士の険悪な雰囲気などもなく、20年以上たった今でも当時の仲間で集まったりしています。
また、結婚してからパートで勤めた保育園はちょっぴり雰囲気が悪かったりしたので、そこそこの職場で違うのかなって思います。

他の回答者の方も言っておられますが、やはり厳しさの中の優しさというのでしょうか…。一昔前はそういう社会だったような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ女性の職場ですが、全然平和です

• 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

そこに勤めている人によって変わると思いますが、私が働いていた会社では男性4割女性6割だったんですが、一番年上で勤務暦が長い女性がとてもいい人で女性同士の仲はよかったです。きびしく怒られることもありましたが、ちゃんとフォローしてくれたり、仕事のことで悩んでいたら飲みに連れて行ってくれたり・・・私を含め、女性陣は皆彼女のことを「姉さん」って呼んでいましたよ。

主人は今女性8割男性2割のところで働いていますが、とんでもなく怖いと言ってました。
グループができていて、お互いの悪口?愚痴?の言い合い(影で)・・・でも実際業務連絡などで話す時はお互い笑顔で話してたり・・・先輩だろうと上司だろうと自分と考えが違ったら平気で口答えするようです。・・・家でよく愚痴ってます。「女って恐ろしい」これが最近の主人の口癖です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

5:1の割合で女性の割合が高い職場で数か月前まで働いてました。
仕事では女の方が多いと結束が固いので色々きっちりされる方が多く助かりました。
ですが40代の方々がおられたので何か兄つけてプライベートに関する干渉が多くその辺では苦労しました。
ひとりひとりとの付き合いはいい感じで楽しかったですがね^^;

• 回答者:美紅 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

9割が女性の職場でした。
先輩後輩の上下関係がすごく厳しかったから、よかったです。
新人の頃は先輩がみっちり仕事を仕込んでくれましたし、
仕事上では叱られたけど、根に持たない感じでプライベートは一緒に遊んでいました。
話題は主に食べ物、化粧品、芸能界、他の社員の噂、男の話、株の話、
などでしたが興味のない話は聞き流したり、逆に人数がいればごまかしがききます。
とても女性が働きやすいし、快適でした。

結婚後、男性7:女性3の会社に入社しましたが、古い体質で女性を大事にしない会社でした。
仕事も誰も教えてくれず、自分で見つけていく職場でした。
品が無く、陰湿な人が多く、いじめて喜んでいるような低俗な人が多く、
最悪でした。

男女の割合よりも、会社の雰囲気によると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

昔いた職場は女性ばかりでした。
50代のお局とナンバー2の派閥がありました。
いびりもあり、毎日毎日胃が痛かったです。
結局1年後に私を含む新人4名が辞めました。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

会社によると思います
会社というか、部署によるというか…

年齢や家庭環境によっても違うと思いますが、&上司が女性・男性でも代わるかもしれませんね

男女比1:9のような職場であちこち働いてきましたが、本当にそこの職場によって違うんだな~と言うのが、本心です

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

会社にもよります。
傾向として、仕事が忙しくストレスフルな職場で女ばかりだとかなりキツイ人がめだつかも。やはり人間、自分が忙しいとひとに余裕ある態度では接することができませんから。女性の場合、人数が増えると中には感情をもろ出す人もいますからね。男の目がないと特に^^;)

ちなみに、私もいろんなところで働きましたが、たしかにあんま女が多い職場は苦手です。
また、一度、更年期障害で感情の起伏がものすごく激しくなった人と仕事をやることがありましたけど、大変でした。ホントに。ある意味、病気なんでどうしようもないんです・・・(そのときは知らなかったんですがあとで知りました)これはむしろ女性はすくない職場だったんで、皆様子がわからずかえって距離おかれていて逆にかわいそうだったかも。一人でこれだから、複数いるとかんがえると、恐ろしいです。
おかげで、私ももし更年期で不調を感じたら、速攻で病院いって医者に相談しようと心に決めました。

ですが、今の職場はほとんど女性ばかりなんですが、チーフ以下のんびりしていてとてもいいかんじです。

• 回答者:こま (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

全員が女性という職場にいたときは険悪なムードになったことはありませんが、
かなり裏表がありましたね。
殆どが30代以上の家庭のある大人の女性の職場でした。
女性が若い場合や個性的な方が複数人いるとまた違うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしも、女性の割合が高いことによって、険悪なムードになってしまうことは無いようです。

どの職場にもリーダー格の人がいるようですね。その方がうまくリーダーシップを取れるかどうかで、職場の雰囲気は全く変わるようです。

ちなみに小学校の教員は女性が占める割合が圧倒的に多いようです。
お互いに足の引っ張り合いで、険悪な雰囲気になってしまうことも多々あるようです。

この回答の満足度

私は圧倒的に女性が多い会社の女性だけの部署にいましたが、
私の部署はとても居心地が良く、退職後はしばらく寂しかったです。
退職後の今でもよくみんなで飲みに行きます。
逆に男性4人の中に女1人の部署の時は、誰とも話が合わず、
一番下っ端だったわけでもないのに、
掃除や雑用も私がやって当たり前って感じで毎日会社が苦痛でした。

こんなケースもあるので、男女比の割合だけで警戒しなくても大丈夫かなーと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

100%女性の会社にいたことがあります。
サバサバのびのびしていて、いがみ合いもありませんでした。
いやなことをされたこともなく、したこともなく。
前の方たちの書き込みを見ると特殊なのかもしれません。
たぶん、社長のおかげだと思います。

• 回答者:Sooda! っ子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

正直な感想としてキツイです。

女子校の延長みたいな感じですね。

ただ、男性と違うのは「派閥」なるものがあるにはあるけど
その関係は希薄です。
あっさり切れる遠浅の太平洋みたいな感じ。
めっちゃくちゃ広く浅く浅く浅く浅く・・みたいな。

もっとも、恨みを買うような事をしてしまうと
本当に針のむしろってこんな感じなんだろうなっていう
精神状態まですんなり持って行かれます。
くれぐれもご注意を・・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

意地の悪いのお局がいると、最悪ですね。
気に食わない女性をはみごにしようと必死になったり、つぶしにかかります。
でも、そういう人がいなければ、楽しいと思いますよ、
ねたみ、そねみをかうと、結構大変ですけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

男性が居ると居ないとでは大きく違いますね
女性ばかりだと陰湿なムードが漂う時があります
それは、女性特有のものなのかもしれないです

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

一概にはいえませんが、その傾向にありますね。
今2:8で女性が多いところにいってますが、
すごい人ばっかりでウンザリです・・・

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る