すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

匿名で質問する という右に□があります。
ここにクリックしないとIDみたいなものがついて私の履歴などに到達できるようです。

しかしPonyRiderというのは、私の匿名、偽名、ハンドルネ~ムであって本名ではありません。
IDみたいなものをつけるのに当たって、何かリスクがおがあるのでしょうか?
自分の書き込みの責任をもとうと思っているので
匿名で質問するにクリックしていないのですが・・・・・・・

このサイトで公開されている人は何人か見かけることができ
その方たちの回答は素晴らしいものがあるので
ID公開は、私にとってありがたいものでもあるのですが。
なにしろ私は、乗馬とハイキング、AV(アダルトビデオ)ではないですよ。
には詳しいのですがPCは全くでして。。
今のところ誹謗中傷メールなどはきていませんが。
安心して楽しめるサイトであってほしいという気持ちから質問させていただきました。

• 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2008-10-14 02:17:06
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
本来ならひとりひとりに返信御礼したいところですが
時間的余裕がとれそうになく
まとめてのお礼になることをご容赦ください。

また、それぞれ回答いただいたことは
ごもっともなことばかり。
この質問を立ち上げたときに私は、少しナーバスになっておりました。
皆さまのおかげで、少し元気が出てまいりました。
全て回答いただいた方に拍手を贈らせていただきますが
全ての回答に対しベスト回答とできないので
拍手に変えて御礼申しあげます。

並び替え:

おっしゃることは最もです。
ただ、多分、相談者さんは「相談」した時に
恐ろしい目に遭っていないのではないかと思われます。

たまに、本当になんでもない相談や質問に噛み付いてくる方がいるんですよ。
(シチューって聞いたらホワイトシチューとビーフシチューのどちらを思い浮かべますか?とかで。)
そうなると相談室時代は一人で同じものに何回も通報できたので
通報、通報、通報の嵐でひどいものでした。(特に6月終わりから)
相談自体に問題はないのにあの「相談者(回答者)」だ、気にくわない、削除されるまで通報だ。
嘘のようですが、本当の話です。(自分はそこまで酷い目に遭ってませんがそういう犠牲者は何人もいます)

確かにID公開は
この人はどんな評価をするんだろう(過去の締め切った相談を見て判断できる)
どんな回答をしているんだろう、ってとても参考になります。

でも、一度でも上記のような目に遭うと公開は結構、勇気がいるものです。

リスクは特定の誰かに目をつけられることが最大のものだと思います。
(悪い意味で。お気をつけ下さい。気をつけようがないかもしれませんが・・・)

いい意味で、「あ、○○さんが相談してる(前は一覧に相談者名も出てたので)。
どんなのだろう?自分に回答できるかな?」とか
「さすが○○さん、いい回答だなぁ~(自分も頑張ろう)」
っていうのもあったんですけどね・・・。

確かに安心して楽しめるサイトであって欲しいです。
なお、当然ですが私は匿名で回答・相談・返事をしていても
自分の発言には責任を持っております。
「所詮ネットだから」という考えの方もいますが不同意です。
ネットだろうが何だろうが責任は責任、適当なのってどうかと思います。
(気軽に参加するのはいいと思います!ただ、どうせ~みたいな姿勢は嫌なんです)

• 回答者:今回も匿名・・ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で回答する方は、どんな質問をしたのか、どんな質問に回答をしたのかを見られるのが嫌なのではないでしょうか。
私自身気になってMytopから「公開中のプロフィールを確認する」で覗いてみましたが、匿名で回答したものは非公開になっていました。

私の場合、得意分野に回答することが多いですから基本的には公開ハンドルネームです。
でもハンドルネームを公開されている方でもプロフィールを公開されている方は非常に少ないですね。私も大した情報は公開していませんので大きな顔は出来ませんが・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的情報が分かってしまうのが嫌なと.名前を覚えられて感情が入り込み.Pをつけないという嫌がらせもあるかもしれないと考えるのであえて名前は伏せて匿名で投稿が
無難だろうと思ってやってます

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

>今のところ誹謗中傷メールなどはきていませんが。
メールを送る機能はありません。

ちょっと勘違いしてるようですが、基本的に質問サイトなので、
コミュニケーションが目的ではありません。将来的には分かりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

IDで回答しても、誹謗中傷メールまでは来ないと思いますが、(メールアドレスは公開されてないので)過去の回答とかを見られて、反対意見を持つ人に嫌がらせをされる可能性は有ると思います。たまに、質問で個人攻撃も見ますので。・・・・・私は、結構回答していますが、HNと匿名を使い分けています。本来は、別に匿名を使わなくてもいいのですが、過去に(相談室時代)回答を読まれ、こっちが意図してることではなく、勝手に解釈されたりして、それを根に持って、嫌がらせをずっと受けたことがありますので、何処で恨む人が出てくるのか解らないので、誰が、見ても大丈夫だろうというものだけ、一部、HNで回答しています。後は、変なとばっちりがないように、匿名にしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問、回答したものを見られるのが嫌な人がいるんだと思います。
そこから何か個人的な情報を読み取られるのが嫌なんだと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

メルアドまでは公開していないので、誹謗中傷メールが来る事はないでしょうが、やっぱり答えにくい質問等があり、匿名を利用する方が多いのでしょうね
自分の書き込みに責任を持てる方はいいと思うのですが、過去の履歴や今のレベル等など、個人情報をむやみに公開したくないかなと思い、匿名にするようにしました
やはり安心して楽しめるサイトがよいというのは私も同感です

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

>IDみたいなものをつけるのに当たって、何かリスクがおがあるのでしょうか?

個人情報に一歩でも近づくリスクがあるのだと思ってます。
そうそうどこの誰かわからないと思いますが、
だんだんとどの県の人で、どいうい仕事で 何歳くらいで 女性か男性か・・・など
分かってきますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問や、回答内容をみれば だいたいその人のなりと職業が分かってしまいます
それは、個人情報を漏らしていることにもなりますので
私は、匿名で参加させてもらっています

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、基本的に設定ニックネームで回答していますが、
内容によって匿名で回答することがあります。

匿名で回答するのは、
日頃、気心の知れた相手でも話すことをためらうような、
自身の過去のトラウマや、人様に晒す様なことじゃないよね、
と考えるような内容を書くときです。

質問者様に対しては、それでその人の助けになるのなら、
トラウマだろうが恥だろうが、役立ってくれれば!と思って回答しますが、
不特定多数の無関係な人にまで、私はこういう経験をしたことがあります、
なんて公開するつもりはないんです。

誰かはわからないけど、こんな人も居て頑張ってるんだな、
と思ってもらえる程度でいいと思っています。

元が楽天家なので、大して神経も使わず書いていることも多いですが、
それでも多少は、隠しておきたいこともあるわけですよ(笑)

他愛もない回答まで、これはあの回答をした人が書いたんだ・・・と、
変な偏在観念を持たれることも避けたいですしね。

匿名だからこそ書けること、というのは無責任な発言に限ったものではないでしょうし、
このシステムがあるおかげで、本心からの質問・回答が出来ることもありますね。

• 回答者:yuu (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

個人情報が漏れるリスクだと思います。

IDから質問・回答履歴をたどっていくと、その人の情報がたくさん得られます。
それによって、人物像がかなりわかってきます。
たまたま、知っている人が見たら、個人が特定されてしまうこともあり得ます。
特定の地域に詳しい人+パソコンに詳しい人+子供が幼稚園の人、、、などと
情報が積み重なっていけば、「この人ってもしかして自分の知っている○○さん?」と特定されることがあり得ます。

あと、他の質問&回答を見られて誹謗中傷される危険もあります。
例えば、「就職活動がうまくいくコツを教えてください。」というような質問をしたとき、
他の質問&回答の履歴から、質問者が容姿に自信がないという情報を得て、
「容姿が駄目なやつは何をやっても駄目」みたいな回答をする人が、たまにいます。

匿名で質問したほうが、その質問文だけの情報から
先入観なしで回答してもらえる気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

まだ登録して日が浅いのでよく解りませんでした。ニックネーム自体、匿名なのにと正直、変!と思っていました。そして匿名にするとマイページの履歴には表示されないのでしょうか?
でも皆さんの回答を読ませて頂いて匿名にする理由が理解できました。
匿名であるなしにかかわらず
安心して楽しめて、サイトを通じて交流ができるといいですね。

• 回答者:soodes (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

すでに多くのレスで私怨や粘着による悪影響の懸念ありとなっていますが、ここの実態を見るにかなりあくどいことをここでする人を見て知っています
そのような人にプロフィールを見られ、自分の住所その他属性を知られたくありません
プロフィールから回答履歴まで見られてしまうのでかなり古い過去スレに遡って不当通報されるという被害に自分も遭っています

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

以前ちら見した回答(質問?)にこんなのがありました。記憶が不確かで、もう探せなかったのですが、大体こんな内容です。

ある質問にAさんが答え、ベスト回答を貰いました。その質問にはAさんとBさんの2人しか答えていなかったそうです。Aさんが別の質問に回答しようとしたところ、拒否を食らいました。どうやらその質問者はBさんのようでした。それどころかBさんは先の質問のAさんの質問に通報攻撃(どうやるのか私は知りませんが)を仕掛け、削除させてしまった。というような内容だったと思います。・・・・・・うろ覚えですいません。

この話の真偽は確かめる術もありませんが、固定HNを出しているとこういうことも有るのかと。だから「リスク」について言うなら、個人の情報云々よりも、このサイトでの活動に障害が出る可能性がある、ということのほうが大きいと思います。

上記の件や、最近場が荒れていることも含めて、私は質問だけはこれからは匿名にしようかな、と。回答は恨みを買うほど攻撃的なもの、ましてや嫉妬や妬みを買うほどの素晴らしい回答はできないので(苦笑)いいとして、質問は出した評価によっては逆恨みも有り得るかと思って。
++++でも自分に自信があればそんなの関係なくやっていけるのかもしれないですね。当方気弱なもので++++

この回答の満足度

ニックネームを公開しても、精々質問歴や回答歴が見られる程度です。メールアドレスは、意識的に書き込まない限り(質問や回答やコメント等の中に)分からないので、ニックネームを公開による迷惑メールは来ません。したがって、質問歴や回答歴が見られても、構わないと言うのであれば、公開で問題ないと思う。

追加: ところで、他の人の回答を読んで思ったのだけど、通報って、特に正当な理由が無くても拍手のように簡単にできるのだろうか。もしそうなら、愉快犯やら報復やらとんでもない事になりそうだけど。出来れば、不当な理由で通報した者は、その数が、例えば10個を超えた段階で、何らかのペナルティを課すとかして貰えると、そう言う不届き者は減ると思うのだけど、そう思うのは私だけだろうか。

この回答の満足度

安心して楽しめるサイトであって欲しい!のは全く同感です。
・・が世の中色々な方がいらっしゃるのもまた事実なわけで。
君子危うきに~の考えで匿名機能を利用することもあります。
質問・回答とかではなくネットストーキングをされたことがあるので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度

責任感があって、自分の質問にも回答にも主張を述べている人や閲覧可能なプロフィールや履歴を見られても気にしない人は固定ニックネームを選ぶでしょう。全員がこのタイプではないとは思いますが…。

固定ニックネームでの質問や投稿は個人情報の一部からでも誰だか判別できてしまうのを危惧するからです。質問&回答履歴が見られるのも項目だけではなく本人の書き込んだ内容全てが把握できるので、こちらを敬遠する人が多いのではないでしょうか。
匿名でも固定ニックネームでも質問と回答に責任を持つのは一緒です。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度

私は匿名ですが、自分の回答には責任を持っています。
しかし、責任をもっているから自分の隠している言えない様な事をさらけ出せるのです。
全てIDで回答して 自分に○○な障害や過去 それらを人に見られるのは耐えられません。
もしかしたら面白がって誰かが別の回答で あなたは○○なのにそんな事をいっちゃって。
そのように言われたく無いから常に匿名です。  本気で答えているからこそ、匿名を使っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

私もなるべく発言に責任をもつと言った意味でハンドルネームで書くようにしています。

ただ、人によっては病歴や人付き合いのことなどオープンにしたくないことがあるでしょうからデリケートな問題の時には使い分ければ良いと思います。
私も似たような質問を出したことがあるのですが、プロフィールや履歴を見られたくないという回答が多かったです。それから恨まれた場合にのつきまといが嫌というのもありました。

この回答の満足度

履歴をみられて問題ないという方は匿名でない方が責任を持つ意味でIDを出した方がいいと思います。
でも、回答を見られるのはともかく、自分がコンプレックスや病気のこと、人生相談などデリケートな質問をしたりしようと思っていると匿名を選んでしまいます。
質問だけ匿名にしても、匿名でない回答から質問履歴まで見えてしまいますからね。
あとは不真面目な質問や回答をしたい人は匿名を選択するでしょうね。
でも私は匿名が選択できるのはここが他の質問サイトと違ういい点だと思います。

• 回答者:ぐみ (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

リスクがあるとは思えないのですが、恐らく、友人や知人なども登録されていて利用されていると、使用している名に当たるものから特定され易く、友人や知人にも聞き難い・相談し難いといった内容なら、質問する側だと隠したいのではないのでしょうか。
 私も同じく、責任を持つという意味で匿名にしたことはないのですが、回答する側も質問者が知り合いだと、回答にも戸惑いが出ることでしょうし、親しいと直接聞いてくれればとか、相談してくれればいいのにという気まずさも生じるでしょうし。
 何にせよ、安心して楽しめるかどうかは、登録者に掛かっていますから、登録者同士、今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

• 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私もそうですが、病気の話などがあり、あまり人に知られたくありません。
ですが、質問に同じ病気の人が出ると、どうにかしてあげたくて回答します。
これは、この時に流れていって欲しいので、自分の履歴に残っているのを
見られるのが怖いんです。固定ハンドルでやれば、この人はこういう人な
んだと見られたくないのです。ですから、ID公開したくない人も居る事を
分かって下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

回答、質問双方において、自分のプロフィールを語るか否かによって異なります。
今プロフィールを見ましたが、年齢や職業はわかりません。
しかし、過去の質問や回答を見てみると、年齢や職業が分かってしまうかもしれません。
また、住所を書いていると、特定されるかもしれません。
匿名でないことのリスクはそういうところです。
つまり、過去の回答、質問を照らし合わせてみると、この人は年齢はこれくらいで、家族構成は何人家族でここに住んでて、ここに勤めていて・・・etcということが分かっちゃうかもしれません。
実際、なかなかわかりませんが、そういう個人情報に関することは注意したほうがいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

表示されているもののみから個人情報を引き出される可能性は
低いと思います。

匿名で質問したり回答するのは、
今のポイント数や、質問(回答)数、質問(回答)の内容、を
知られたくないというのもあると思います。

特に質問は身近な事で質問をしたりする人もいますので
かき方一つでプロフィールに都道府県名などとあわせ
地域が限定されて、その結果個人が特定されてしまうかも?
という思いもあるんじゃないかと思います。

それに夫婦間の事とか、子供の事、性関係のことなど
この人か~っとたとえHNでも解ってしまうのは
恥ずかしいかな?って気がします。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

結論から言うと、優しい性格で穏やかな性格なら、固定ハンドルネームで履歴を追われても問題ないでしょう。
ただ辛口タイプだったり、時には厳しい本音なども言ってしまうタイプなら匿名のほうが安全ですね。殆どの人、匿名ですし、対立した場合、ものすごくアンフェアなことになります(匿名有利)。
メールアドレスなんかはわからないので大丈夫です。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る