すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

おもいっき●テレビを見ていると、どんな食べ物でも体にいいような気がするのですがどうでしょうか?だって毎日違う食べ物の特集やってるし、大体からだに悪い素材ってないでしょう?適度にとってれば

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 12:23:34
  • 3

並び替え:

毎日紹介しなくてはならないなら、毒以外は身体によさそうですね。
製作側に同情します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
要はバランスの問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でもバランスよく摂取すれば、必要な栄養が知らないうちに摂取できるはずですものね。
野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて食べてさえいれば健康的に暮らせるはずです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。取り上げられた食品が翌日には
スーパーの棚から消えることと
どうでもいいことを「情報」といって付加価値を無理やり付けて
消費させることで知名度や収入を得る連中に
私達の健康をゆだねるわけにはいきません。
年寄りの知恵や古い文化、習慣のなかにこそ
学ぶものあり!と思います。

  • 回答者:話半分 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな食べ物でもバランスよく食べれば体にいいんでしょうね。
ジャンクフードなどもたまに食べるのなら問題なさそうですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いな食材も調理の仕方で食べられるように頑張りましょう
と言う事で納得しながら・・・
出来れは たくさんの種類を少しずつが良いのでしょうが
まぁ 自分が気になる症状の時には 少し多めに摂るのも有りかな

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね、適度に数多く食べればいいですよね。
一つの食材をピックアップして褒めちぎるから
売り場から消えちゃうんですよね。
日本人らしいですけど。
・・・私もですが(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それらを全部食べられれば、OKです。
その1つだけを食べ続ければ偏食になり、
栄養過多で悪影響が出ます。

  • 回答者:美咲 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に悪い物はそもそも食材にはならないですね。
極少量で効果のあるものは薬として使われますが、
「食べ物」って言う括りになると悪い物を探す方がかなり難しいと思います。

食材の効能を見直そうぐらいの話だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バランスよく食べるのがリスクを減らす方法だと大学で習いました

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りですね。だから、バランス良く食べることが必要なのでしょう。
一つの食品だけ食べていれば、元気ということはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに、その通りですね。
私も、ずっと、そう思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
私もうすうすそう感じでいて、同じように思う人がいてうれしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に一票です。
番組が変わってからさらに押し付けがましくなった気がします。
油をとりすぎず、味は濃すぎず適度に腹八分目で食べていればいいということですもんね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおり。
それだけとっていれば身体にいいなんてことはありません。
いろんなものを適度に取るのが一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。おいしいと判断するのはその時体が必要と思っている素材だから。つまりおいしいものは何でも体にいいんだと思います。
ただ必要量がそれぞれあるので食べすぎに注意しないといけませんが。

みのさんは表現方法が押しつけがましいので洗脳される人が多いのでその方が問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
要はバランスが大事なのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
何かの病気で制限されていない限り、いろいろなものを適度な量取ることが、一番体にいいです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。脂肪だって、体には必要な栄養です。
大事なのは必要な栄養を適切な分量を摂取することです。

見ていると腹が立つので、そういう番組を見ないことにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>どんな食べ物でも体にいいような気がするのですがどうでしょうか?

どんな食べ物であっても身体にいいものであって欲しいと思っています。
変な冷凍餃子や変な米が出回る時代ですから。

テレビが身体にいいというものを全部毎日たくさん食べていたら
メタボへの道をまっしぐらかと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおりですね。よく毎日毎日次から次へと紹介し続けるなあと思います。前にもあったと思うこともたびたびですが。やはり好きなものだけを、たべたいだけ食べるのがよくないと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりいろいろな物をバランスよく取ることですね
あの番組いい面しかいいませんから
良い面も悪い面も両方あることが普通なのに
悪い面は言わない と徹底していますよね

いぜん問題になりそうだったのでやめていたのに
またはじめたんですか

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までのやつ全て一日のうちに実行!・・・とか、まぁ普通に考えて無理ですよね。
こんな効能があるんだ、ふーん・・・程度の認識でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体にいいからと言って度が過ぎるとかえって悪いですよね。
何でもほどほどが良いのではないでしょうか。
おもいっきり・・は参考程度にとどめておくべきだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりです!どんな食材も、そればかり取りすぎれば毒になるでしょうし、適度なら体にいいと思います。
まあ、世の中そんなに理性的な人ばかりだったらあの番組は成り立たないでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
思いっきりじゃなく、適度にですよね、何事も。
明日は何を勧められるのでしょうか・・。

  • 回答者:おすすめマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
いろいろなものをバランスよく食べるのがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。結局毎日偏った食事を取らずに、いろんなものを食べましょうということです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物っていろいろな要素が含まれていますから、良い点、悪い点はあると思うのです。その良い点を強調して報道されて、それを見た人たちがそれに群がる。愚かというか...

体に悪い食べ物ってないと思います。偏りのない食事が大切ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に良さそうとなんとなく知っていても、詳しい栄養成分や健康効果までは知らないことが多いので、勉強になることがあります。同時に、それを使ったレシピなどもやってることもあるので、メニューに困った時は参考にしたりもできるので便利な番組と感じてます。わたしのような人が他にも多くいて、人気番組(?)なのかもしれません(^^;)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見てませんが、よくやってるみたいですね。
いちいち鵜呑みにしてたら、一日30品目以上採らないといけなくないですか?
毎日ご馳走ですよね。私には到底無理ですし、家計が成り立ちません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね~私も見てブロッコリー中毒になりました。癌になりにくいというのでそればかりは毎日食べてます。まあどんな食べ物でもカロチンやビタミン豊富だったりしていいものでしょう。参考にはなりますよね

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、そうですよね。

ひとつの食材ばかり偏って食べても意味がありませんし。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はそのTVを見ていましたが、内容がマンネリなのでもう5年くらい見ていません。
まだ同じようなことをやっているんですね。
「どんな食べ物も適度にとれば体に良い」とはまさに私がいつも言っていることです。
体に良いから人間は長年その食物を食べているわけですからね。
でも最近になって人工的に作り出された食物はダメですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、ずばりそう思います。

体に悪い食材なんて、ないと思いますし、
あっても紹介はしません。

結局何を食べても、健康なんです。
適度に運動し、睡眠をとれば。

みのさんの覇気がないのが気になります。
仕事のしすぎです・・

  • 回答者:ファイト一発 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。毎日バランスの取れた食事をすればいいだけですよね。
みのもんたの影響ってすごいみたいですね。個人的には好きではありませんが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいものは身体にいいのですが、偏った食べ物は身体に悪いのです。
これがいい!とあの人が言ったとしても、偏って食べることは間違いです。
おっしゃるとおり、適度にとることが一番いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごもっともです。要は、バランスの取れた食事をすればいいだけのことです。
視聴者は、毎日、健康や食事についての学習をしているということですね。
健康に関する雑誌の見出しも同じことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでも「過ぎると悪い」のだと思いますよ!
いくら良い者でも過剰に摂取すると、よくない食べ物もあります(海藻類を食べ過ぎると
甲状腺異常になったり、かぼちゃや人参も顔や手が黄色くなってしまう)
ようするに、バランスよくなんでも食べればいいんですよね!!

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度が問題だけど
肉の適量とは何Gなのか?
野菜はとりすぎても問題はないが
一度「適量」というのもやってみるとよい
お酒とか牛肉、豚肉とか

  • 回答者:シゲ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭酸飲料でさえも少量なら便秘にいいらしいです。
要はバランスではないでしょうか。
いろんな食材を使うのがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いのもだけを取り上げてるのでしょうがないですよね。
悪い食材とか取り上げることはないのでしょうかね。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
バランスよく色々な食材を適量とるのが体に一番良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごもっともです。
しかしよくネタ切れしないものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
いろんな食材をまんべんなく食べてればいいんだと常々思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局は、何でも好き嫌い無しに普通に食べるのが体によいということです。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
ああいう番組をみていると、反面教師で、
要するに身体に良い食べ物はたくさんあるので良いからといって
偏食しないで色々食べればいいんだなと思わされます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。色んな食材を満遍なく食べてれば、体には最高にいいのです。一々これがいい、あれがいいと言う事もないのです。・・・・あなたは、良い所に目をつけましたね。感服しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く以て、その通りです。

皆さん、マスコミやマスメディアに騙され過ぎ、踊らされ過ぎです…^^;…適度にバランスの良い食事を適量に規則正しく摂り、適度の運動を規則正しく遂行し、適度の睡眠を規則正しく摂る事こそ最大最強の健康法です。最近流行?のバナナダイエットにしても、それだけ食べていれば必ず栄養が偏ります。良い事は何一つ有りません。

時には○×が良いと盛んに煽っておきながら、世間が忘れた頃に180度逆の内容を涼しい顔で放送していたTV局でさえ山の様に存在していましたから…TVなんて言うものは、その程度の物です(笑。

TV局にとっては視聴率が最大最強の栄養ですから、人体への栄養よりも、視聴率への栄養の方が興味が有ると言うのも納得は出来ますが、出鱈目や極端な放送は自粛して頂きたいものです。

TV等で言われている出鱈目や過大な表現を鵜呑みにする事無く、正しい科学的根拠を拠り所にして、正しい知識で対応すべきですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそのとおりです。
体にいいと言われると、とり過ぎてでも摂取したくなるのが、人間のサガ。
体のその部分にはいいけど、あの部分には、こういった悪影響があるということは
全く言われません。
おもいっき○だけじゃなく、世の中皆そういう具合ですから、
情報の取捨選択をしないと、エライことになってしまいます。
TVの影響力はまだまだありますね・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
民放は視聴率とらなければいけないので手を変え品を変えやりますね。
こと加工食品に関しては見栄えや日持ちのため保存料が沢山入ってるの
で、
毎日そればかりたらふく食ったら身体に良くないかな。
健康体なら不足した栄養素を必然的に身体が要求するので
義務的にサプリなんか捕らなくていいような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体に悪い食材もありませんし、何かひとつだけで健康になるなんて事はありません。
結局はいろんな物を食べなさいということです。

テレビで使ってもらえば売り場から消えるほど売れるので、業者が使って欲しいと売り込みに行くのです。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ身体とか健康の悩みはビミョーに皆さん違いますからね、これには何が聞くの?と言う見方をしているのでしょうが、1つしか持病がないとか全然持病がない人以外は、色々な情報が欲しいのでしょう
考えてみれば、悩み中さんのようにどんな食べ物でも体によいというのは目からウロコです
確かにそうですよね

結論から言えば、健康には自分のやり方が1番と自信を持ってやっていて、TVから情報なんてゲットしなくてもいいんだという人の方が少ないんでしょう

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。ある食材がいいからと言って毎日食べると、栄養が偏ってしまいます。要はバランスの問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も思ってみてました。
結局は食べ方、食べるタイミングなどで
体に影響するよ、って事なのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さん この食べ物はねぇ。 ってみのもんたに全国民が騙されていますよね。
その食品のいい所を誇張し過ぎて放送していますよね。
だいたい 体に悪い物なら食べないよみのさん。
そこまで必要以上に言わないでよ。  いつも取り上げている食品の協会からいくら貰ってるの?
そう思っちゃいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおり要するにいろんな種類のものを偏りなくとることがいちばん。どんな食品にも無駄なものはないわけでいくらいいものでもそれだけとり続ければ問題になる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ「欲望」を作り出すのがメディアですからね

何でも良いって言ったらそうなんだけど

それでは身も蓋も無いんで色々考えてるんじゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る