すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

世の中をよくするためには全ての人間が賢くなくては出来ません。優秀なリーダーではだめなのです。リーダーが間違っていればそもそもだめだし、第一リーダーを邪魔する人も出てきます。しかし、すべての人間を賢くするのは、相当難しい、というかほぼ無理でしょう。ではやはり騙すしかないでしょうか?悪いことをすればバチがあたる。人は殺してはいけないと法律で決める。バチがあたるから悪いことをしない、法律違反だから人は殺してはいけない。今までのように、このように、考えることを捨てている人間を騙すことでしか、世の中をよくできないのでしょうか?想像力のない人間に想像力をつけることは不可能なのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-14 18:53:06
  • 0

並び替え:

想像力は生まれもったものだと思うので不可能でしょう。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

何かいろいろなものがごちゃまぜになっているように見えます。

真摯な問いかけの気持ちで考えられているのなら、物事を整理する意味でも一冊何か政治学の本を読まれた方がいいように思います。特に人間が歴史の中でどのように社会を運営していく仕組みを変えてきたかについてあたり興味を持たれるように思います。

・賢い人間の集まりでなくても社会は良く出来る。
・「優秀なリーダー」は社会にとって害を与える可能性が大きい。
・「賢い人間」、「優秀なリーダー」という存在の想定自体が危険。
このような視点もあります。というよりこちらの方が一般的かも。

後半部分少しわかりにくいのですが、バチがあたる事と法律を対比しているようですが何かおかしいですか。ごく当たり前の事のように思えます。特に人を騙しているようには思えません。法律は基本的に常識の普遍化です。現在の社会の矛盾と例示されているようなレベルでの法律は関係ないように思えます。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

賢くなくてもいいと思いますよ。
誰かを傷つけることはいけない、
自分よりも弱い者に親切であろうと、生きればいいのです。
ただ食べて寝て生きているだけではなくて
誰かのために優しくなってみよう、と決めて実行すればいいのです。
問題は、これをどれだけの人間が行えるかでしょうね。
もし、この数が増えればいいのになぁと思うときには、
誰かに優しいことをする人を、ためらわずに褒めてあげましょう。
褒められる人も褒める人も、その心には善いものが生まれているはずです。
増えると思いますね。

• 回答者:エル・A (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

要には一人一人が『善』と『惡』の見極めが出来ればよいのだと思います。

そして他人を思いやれること。

それを親や目上の人が子供に教え、実行していく事でよくなっていくのではないでしょうか?

この回答の満足度

それを可能たらしめるのが「本当の教育」なんですが、現在、そんなものは、何処にもありません。
でも、昔は、可能性があったんですよ。師範学校という専門の厳しい過程を経なければ、教師にはなれなかった時代が。。。
でも、今は、ハッキリ言って、○○(どこがハッキリやねん!(爆))でも成れますから、どんどん教え子の質が落ちて行く、、、悪循環ですよね。
しかし、もう、その環を断ち切るのは不可能でしょう。
せめて、「賢いリーダーを見極める力」だけでもあれば、自ら従うことによって、より良い社会を目指すことは可能ばんだが。。。
あれば、ね。。。
でも、無いですよね。。。
付けさせるのも、難しい。と云うか、そういう力を付けさせることが出来るのなら、もっと賢い人間に教育出来るはずですよね。。。
やっぱり、無理かな。

この回答の満足度

お金を追い、名誉を求め、権力を得る。嫌なら人間やめましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当の賢さとは自然に沿い、道徳に沿った生き方をする事です。であれば「全ての人間」でなくても良いのでは?精神的に未熟な人を周りがフォローすれば良い事でしょう。
騙す事は道徳に反します。
貴方が云う賢さが単に知識やずる賢さを意味するのであれば、その程度のものだけで世の中を良くする事は出来ません。
人々の心が自己愛や身内への愛だけに偏っている間は真の平和は訪れません。

この回答の満足度

>人間を騙すことでしか、世の中をよくできないのでしょうか?

そんなことないですよ。

>想像力のない人間に想像力をつけることは不可能なのでしょうか?

本人が努力をしない限り無理な相談ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

人間はおろかなものです。
世の中を完全によくするためには、人類滅亡しかありません。
すごく自然な地球になります。

世の中は、刑罰重くして、そこそこよく出来ますよ。
そこそこですけどね。

• 回答者:paco (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

想像力の無い人間に想像力をつけるのは無理です。
愚かな人間を賢くするのも無理です。
だから 賢い人が上手い事その人に合った方法で騙すしか無いのです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら騙すか脅すかしかないと思います。
法律もその時の為政者が決めるか多数決で決めるので、後になったら決めるほうの人間が間違ってたということは多々あります。
もしかしたら自分の本能のおもむくままに生きている人のほうが正しい生き方なのかもしれません。
周りの人間はたまったものじゃないですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

昔キリスト教が迷走したとき嘘をついてないならやけどしないはずと拷問代わりに熱湯のに落としていたらしいですよ。

「バチがあたるから悪いことをしない」をきょっかいしたバチが当たらないから悪いことでないという論法が世の中を腐らせます

• 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

永遠に不可能でしょうね。
騙すというか、法というのがそもそも秩序を保つためのものですからね。
優秀でないリーダーが出てくれば、そもそもの法自体も自分に都合の良いように曲げられるのですから、
たとえ人類全てが優秀になれたとしても、優秀でないものが現れるたびに世を乱すだけになってしまうと思います。
また、いくら優秀であったとしても、人類も動物であるいじょう本能を完全に切り捨てることも出来ないと思います。
悪事というのは本能に属する欲から発生するものだと思いますので。

• 回答者:ひとも動物 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

「考える力が無いけど、それを自覚して付けようとしている」人ならまだ余地は大いにあるでしょうけど、
俺の経験上だけでもハナから自分の思考力の無さを自覚していない、あるいはそれがマズイ事(自分だけじゃなく、一緒に仕事をする人間にも迷惑が及ぶ)だと思っていない人間は多々存在するので、全世界どころか日本国内だけでも、そういう人間に一々教育するのは無理でしょうね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る