すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電池をよくつかってますが 充電式?のものは使いやすいですか?
経済的にはやはりやすあがりだったりしますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 07:06:45
  • 2

並び替え:

充電式を買っても充電するために電気を使うので電気代がかかります。
市販の電池を買ったほうが安上がりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年ぐらい前から充電式のエネループを愛用しています。

以前は100円ショップや某大型家電店でのまとめ売りの電池を出かけたついでに
買いおきしていましたが、使いたい時に自己放電しているのか
新しい電池なのに微妙な時がありまして。
それに捨てるのがやや面倒なんですよね。
普通のゴミと一緒に捨てられないのでいつも捨て時を逃して貯めてしまってまして。

そんなこともあって初期費用はかかるけど繰り返して使えるエネループを使うようになりました。
最初に充電池と充電器を買い揃える必要はありますが、自己放電が普通の電池よりは
ない感じがしますし、交互に充電しながら使うといちいち買いに行く必要もなく助かっています。

主にデジカメの電池やWiiのリモコンの電池などに使っています。
普通の電池よりも長く使えるようにも感じています。
特にデジカメだと普通の電池ではかなり良い電池を使わないと動かなかったので
非常に重宝しています。
電池が切れても充電すればまた使えるのも気軽に利用できて魅力です。

あと、単3電池以上の単2が必要な機器に関しては単3を入れれば単2として
使えるプラスチックケースのスペーサーがあるのでそれを利用しています。
コレに関してはエネループの純正品も売られていますが私は
100円ショップで見つけたものを買ってます。

でも単2以上を使う場合はあまりないですね。
家にあるものだとせいぜい目覚まし時計ぐらいでしょうか?
目覚まし時計には以前買い置きしていた普通の単2をまだ使ってます。
でも長期間連続的に使うモノに関しては充電式より普通の電池の方が適しているようですね。

頻繁に電池を交換するものには充電式、交換頻度が少なく長期間連続的に使うものには
普通の電池と使い分けするのが一番経済的かも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電式を使っています。何回も使えてお得だし、ゴミが出ないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的にもよるでしょうね。
使用頻度の高いものには充電式。ただし、目ざまし時計のように電力消費量が大きいものには向きません。ポータブルオーディオプレイヤーのようなもの向けでしょうか。

そうでないものは乾電池を使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーディオプレーヤーやカセットで使うならいいのですが、懐中電灯のように普段からあまり使わないものとか、リモコンのようにすこしずつしか消費しないようなものには適してないように思います。
しばらく使ってましたが、結局普通の乾電池に戻りました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がダメダメなだけかもしれませんが・・・・。
某サイトでポイントがたまったので、エネループと交換したことがあるのですが、その電池をどこで使っているのかすっかり忘れてしまいました(爆)。
家の中で電池を使うものってけっこうあるので(子供がいておもちゃもあったりするので余計に)。
きちんと管理できる人にはいいかもしれませんが、私のようなずぼらな人間にはあまりむいてないかもしれませんね。
家中全部を充電式に一度に変えられればいいのですが、初期費用はけっこうかかりますのでなかなか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用途を考える必要があります。
例えば、目覚まし時計のように長期間使用する製品には、充電式電池は使えません。
乾電池は1.5v、充電式は1.2vなので、数本直列で使う場合は、
電圧が不足する場合があります。
デジカメや、ミュージックプレイヤー等は、充電池の使用の方が、
はるかに経済的です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからずっと使っていくと考えたら充電式の方がエコですし
経済的だと思います。
しかし、まだ充電式の乾電池は単3ばかり。
他の乾電池も充電式が浸透していくといいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は充電器も充電池も安いので エコな観点からしてもお得ですね。
安上がりかどうかまでは試算してませんが、損してるとはいっさい思いませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いやすさは普通の電池とかわりませんが、いざ使おうとしたときに
充電してないことがあり、困ることがあります。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電式の電池を使っています。
普通の電池みたいに何回も買いに行かなくてもいいのでそこがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は安いと思って使っています。
あとは、毎回電池を買って捨ててしまうのがなんだか良くないような気がして・・
100均で買った方が安いのかもしれませんが、
充電式の電池を使っています。

  • 回答者:So (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池式の髭剃りや仕事で使うライトなどに受電式の電池を使用しています。
その他にアルカリ乾電池の充電器も使ってます。アルカリ乾電池の方は元々メーカーも止めるように注意書きがしてあるので、自己責任になりますが、まとまった本数を一度に使うとき意外は二年くらい電池を買っていません。
リモコンのような電力を使わないものなら充電したアルカリ乾電池でも十分だと思います。ただし、アルカリ乾電池を充電すると液漏れしやすくなります。充電回数は5回から多くても10回までにしたほうがいいようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三洋のエネループは今までの充電式電池よりも自己放電が遅いようです。充電池に換えると何度も電池を買いに行く手間(時間、交通費)の節約にもなります。いずれにしろ電池の消耗を気にしなくて良いので気が楽ですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安上がりではないと思います。
充電式用の電池も充電器も結構なお値段しますし、
電気代だってかかります。
充電式用は繰り返し使えて買う手間は省けますが
徐々に充電する回数が増えてしまう、消耗品です。
だったら安い電池を買った方がいいと私は思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回買うよりも安上がりになると通販で言っていましたので使っています。
確かに 結構使い勝手が良いですよ。
デジカメって 毎回電池買うと高いです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済的かどうかは、ちょっと分からないです。
懐中電灯やワイヤレスマウスなどそこそこ電池を食ってくれるものに使ってます。
TVリモコンなど充電する機会が少ないものに使っても、あまり意味がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではエネループを使っています。
自転車のライト、コードレスのマウスとキーボード、リモコン、電動歯ブラシ、懐中電灯に使ってますね。
切れたときに充電してる間は直ぐには使わない懐中電灯の電池とか代用して凌いでます。
意外と長持ちしてそんなに頻繁に充電の必要がないので、なんだか経済的なメリットは感じませんけどね。
それぞれ2回ずつくらい充電した感じで、今のところはまだ普通の電池を買った方が安かった気もしますが、長い目で見ると経済的なんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく、ジャパネット高田でしてましたが
節約になるのでしょう。

カメラの充電式ですが、すぐなくなり普通の電池がいいときもあります。
同じぐらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済的に安上がりかは、計ってないので、分かりません。すいません。
充電式のは、最初に買うのにお金がかかりましたが、充電は夜間の電気代がやすいときにすればいいし、電池がなくなって、買いに行かなきゃって思わなくていいので楽チンです。
ただ、替えがあるとないとでは、充電を待たないといけないなど、不都合な点があると思うので、予備の充電式の乾電池もあればなお便利だと思います。
わたしは今持っているのが少ないので、徐々に充電式の乾電池を増やしたいと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど充電式に切り替えました。
Y電気店で2本づつ購入して、ポイントつけてを繰り返してポイントも増やしました。
ある程度あると、購入と在庫の心配がありませんし、三洋の電池は自己放電が心配ないので、安心感があります。
経済性はあると思って使用しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もエネループを二組持っていて、電池切れになると、もう一組を使い、切れたものは
充電すると言うサイクルが出来ています。
電池の買い置きや、急なときにはコンビニで高い電池を買わなきゃとか、つまらない
ストレスがなくなりました。

初期投資は普通の電池とは比べ物にならないので、最終的に経済的な観点では
どうなるかわかりませんが、私にとっては非常に便利で満足してます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済的かどうかはあまり考えたことはありませんが、電池切れで買いに走ったりしなくていいし、使用済みの乾電池がたまっていくのがあまりよい気持ちがしないので、充電式のものを使っています。

ブックライト、古いデジカメ、携帯の充電器、電動カミソリなどは乾電池を使っていたらすぐに使用済み電池の山ができてしまうので・・・

  • 回答者:エネループファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利ですよ!!
デジカメは電池の消費が激しいので充電式にしました。
長く使えばきっとお得になるはずです。

  • 回答者:とみちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電式のものは楽で便利でいいですよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お掃除用具で充電式のものを使用しています。
深夜料金でお得なときに充電しているので、その点では安上がりだといえます。
ただ、20分持たないので、家中使うには少し足りません。
そういった不便さは我慢するしかないのでしょうね。

  • 回答者:すいーぱー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いやすいというか、精神的に気楽です。
子供のおもちゃには電池を使うものが多く、普通の電池でやたらと連打されると「電池が減るじゃん!」なんて思っていたのですが、充電池に変えてからは「いくらでも押して~」という感じです。

  • 回答者:らんらん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池が無くなっても買い足さなくて良いので、使いやすく経済的です。
しかし、充電している間は電化製品を使えなくなるので、予備の充電池を2本程用意しておくと良いと思います。

それから、家中の電池を全て充電池に替えるのはオススメしません。
50本以上の充電池を購入する事になるので、あまり経済的ではないです。
例えば、電池を使う製品は大まかに2つに分かれますよね。
 1.電池の消耗が激しい電化製品。
  デジカメやゲーム機、ワイヤレスのキーボードやマウスなど。
 2.電池の寿命が長い電化製品。
  テレビのリモコンや時計など。
充電池を使うは1番の製品だけで、2番の製品は普通のマンガン電池で十分だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電電池をづっと使ってます。
上手に使うと単三充電電池だと10年くらい使ってます。
経済的に安上がりかどうかは計算してないのでわかりませんが、すぐ電池が切れる機械にも充電電池だと気軽に電池式の機械を使うことができてます。

もちろん、血圧計などの1年に一度くらいしか電池交換しない機械はエボルタなどの高性能電池を使ってます。

  • 回答者:kudou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電地にも寿命があります。
また、充電器が高いので、頻繁に電池交換が必要なものが
あれば経済的に安上がりに済みます。
頻繁に交換が必要ないものならば普通の電池の方が
経済的かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Wiiを買ってから、そのリモコン用の電池の消耗が激しいので、充電式の電池(エネループ)を購入し、使用しています。
充電式だと、電池の消耗、買い換えを気にしなくてよく、気楽に使っています。
経済的にどうなのか、はっきりわかりませんが、乾電池を買い続けるよりはいいのかなと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用目的が分かりませんが、ニッケル水素電池は比較的持ちも良く使いやすいです。
ただ初期投資がかかります。充電器と充電池×2で、3〜4000円ぐらいかかります。
デジカメなどで頻繁に使用するには経済的です。使えば使うほど安上がりになります。
ただ注意して欲しい点は、電圧が有る点に来たら急に下がりますので使えなくなります。ですから、必ずスペア電池を携行しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る