すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

わが家の庭に南天の木がありますが今年初めて実を付けましたが食べる事が出来ますか何か利用方法を教えて下さい

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-15 07:36:30
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の皆様素早い返信有難うございます、やはり食べられないのですね

並び替え:

食べるのは、皆さんが書くとおり、やめておいたほうが良いと思います。

鳥は、大好物なので、食べに来ます。
食べられてしまうのが、いやと思うのなら、ネットをかけることをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

音が難を転ずるに通ずるという事で、縁起のよい木とされています。
冬に実を取り、天日干ししたものを水に入れ飲めば咳止めになるそうですが、分量の注意が必要ですので、止めたほうがいいでしょう。
作用が強いので、妊婦には禁じられているようです。
南天のど飴、南天箸などがありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

南天の実は、食用ではありません。食べないほうが良いと思います。
南天の葉と実は、料亭等の、料理の飾りとして使われます。お客さんがこられた時の、料理の飾りとして使われたらどうですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

南天の実は食用ではありませんよ。
見た目はきれいで、つい食べたくなってしまいますが…

風薬や鎮咳等の薬としては効果があるようです。
赤飯の上に南天の葉を乗せているのも見たことがありますが
これはおまじないのようなものです。

南天は観賞しているのが一番です、

  • 回答者:金木犀 (質問から38分後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

南天は、古来から生薬の原料とされてきましたが食用ではないと思います。
東北の方角が「鬼門」と言われておりますので家の東北側に南天を植えることで「難を転ず」という言い伝えがあって、一般に植えられております。
白い実をつけるのや赤い実をつけるのもあり、お正月には欠かせない生け花の材料です。
お赤飯を作って親戚やご近所に配るときには南天の小枝を洗って、赤飯の上に載せます。
これもおめでたいことでの難を転ずの意味があるのです。

  • 回答者:匿名希望B (質問から37分後)
  • 12
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンテンの実はあまり「食べる」というのは難しいです。
昔から薬用植物としても知られており、
実を咳止めに用いるほか、葉も うがい薬や入浴剤などに
使えるようですが。
また、ナンテンは縁起の木としてよく正月飾りに用いられます。

  • 回答者:MEISA (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

南天の実は食べない方が良いですよ

南天の実にはドメスチンという物質を持っていて
多量に摂取すると運動神経の麻痺や
知覚の麻痺を引き起こすそうです



  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 8
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやら、薬草的な木のようで、食べることは出来ないようです。

>実は南天実(なんてんじつ)という生薬で咳止めの薬として用いられる。

といった、使用法しかないようです。
葉も生葉や食品の防腐に役立つようです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る