すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

バイクを20年ぶりに買おうと思うのですが、運転に自身がありません。
運転技術を教えてくれる場所を教えてください。

  • 質問者:アッ
  • 質問日時:2008-03-20 20:45:29
  • 0

バイク『免許』歴約20年です。
自分は結婚・出産で10年程離れて、ここ7~8年でまた乗り始めました。
久々のバイク、怖いですよね!10年ぶりのバイクは怖かったですからお気持ち分かります。

お住まいがどこか分からないのでお役にたてるか分かりませんが、お勧めは2つです。
1つはHONDAの交通教育センターです。http://www.honda.co.jp/safetyinfo/link/index.html
自分は埼玉に何度もお邪魔してます。
「十数年ぶりに乗りたくなって」や「免許取立てでまだ怖い」と言う方のために
入門コースが設けられています。
上級コースまであるので、ご自身のスキルによってコースをステップアップすることも出来ます。
インストラクターの方達が本当に素晴らしい方ばかりです。
威圧感なんてとんでもない、本当に懇切丁寧にその人その人にあった指導をしてくれるのでお勧めです。
チョッとお値段が張りますが、人数制限をしているのでキメ細やかな指導が受けられます。
全国数箇所あるのでどこか近いところがあると良いのですが。

もう1つは二輪車安全運転推進委員会や二輪車安全普及協会で行っている、グッドライダーミーティングです。
二普協は各県の免許センター内にあると思います。
県ごとで違うかも知れませんが、お弁当と保険代位なので1000円位で受けられます。
http://www.nifukyo.or.jp/training/level.html?3&btn_c_chd03
指導員資格を持ったインストラクターが教えてくれます。
申し込みはバイクショップで出来ますので、購入されるショップにお尋ねになられてみてはどうでしょう。
HONDAの交通教育センター人数制限なので目が行き届いていますが、こちらは安いということもあり、大人数になることが多いです。

じっくり丁寧に、ということであれば交通教育センターがお勧めです。
慣れてきたらグッドライダーで走り込むという手がいいかも知れませんね。

安全運転で、楽しいバイクライフをお過ごし下さい!!

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

お近くの自動車教習所で、ペーパードライバー用の講習はしていませんか?
車もありますが、自動二輪もあったと思いますよ。
教習所も少子化で生徒が減っているので、
いろいろな講習で稼いでいるみたいです。
一度聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お金払っても教習所へ行くのが一番の近道だと思います

  • 回答者:toruchann (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る