すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

下記内容は某質問に対して私が回答として投稿した内容です。
最近、よくばり相談室とSoodaを比べて嘆く?質問がやたら多く感じます。
それに対して下記のような回答を投稿したのですが、よくばり時代から参加してる方で
下記内容と似てる感覚の方はいらっしゃいますか?
それとも、私が特別変なんでしょうか?

「私も相談室時代からの参加者ですが、最近その頃からの人のこういった質問がとても多いですね。
それを悪いとは言いませんがちょっと気になるのは「質問者・回答者」という言葉で質が下がったという表現に、正直言ってあまり良いイメージがありません。
たしかに質問も回答も出してるのは「者」ですが、質が下がったと言われて喜ぶ「者」がいますでしょうか?
昨日もSoodaからの参加者が自分を「新参者」と言ってましたが、こんな言葉を言わせてしまうのは「相談室時代からの参加者」のそういった質問のせいなのではないでしょうか?
古株も新米もこういう所では関係ないと思います。質が下がったのは何も新参者と言ってる人たちだけが原因だとも思いません。
せめてそういった質に関する質問を出すのなら「相談者・回答者」ではなく「相談内容・回答内容」と書いてほしいと思いますね。
何だか今のSoodaは旧相談室メンバーとSoodaメンバーとが変に対立してるような気がしてなりません。 」

  • 質問者:respondent
  • 質問日時:2008-10-15 23:00:25
  • 4

同感です。 古株も新米も関係ないです。
仕事先とかにも ちょっと前からいるからって偉そうにしている人と同じですよ。
自分の方が先にここにいて ここの事を知っているんだよ。 そのように言っているとしか思えません。

ソーダになったのですから相談室時代は過去の事です。  今更もってくるのなら 相談室に行ってくださいって思います。 まぁ 相談室は無いですけどね。  相談室からソーダ。
時代の波は流れたのです。 その波に乗れないでいつまでも昔は良かったみたいな事を言わないで欲しいです。
 ちなみに、私は相談室時代からいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同意見です!昔を懐かしむ気持ちはわかりますけど、質が低い云々を言うのはやめてほしいですね。

並び替え:

よくばり相談室の時から居ますが質が下がったと思ったことはないですよ。
Soodaになって荒れてる・・・というけど、よくばり相談室も荒れてたような・・・あまり変わってないかな?が正直な意見です。

「質が下がった・・・うんぬん」の質問・回答を読んでもそうなのかな?って首をかしげることがありますよ。
古株・新米とかあまり気にせず楽しく利用しましょ。

  • 回答者:古株のお局ミイラ状態 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も別に質が下がったとは思ってないんですけどね。だからどうしてそう思うのか不思議に思ってる今日この頃なんです。

そうですか? 自分は何もメンバーなんてのは一切意識してないです。
あえて言えば、おっしゃるほどレベルは悪くもなってないけど、もともと大した充実した良いサイトとも言いがたかったです。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまったく同感です。
見てると昔からの利用者は質が良くて質問内容&回答内容もレベルが高く優れてた
みたいなことを書かれてる人もいます。
ソーダからの人は質が悪いみたいな言い方してる人もいますね。
私はよくばりから利用してますがその時だって今とたいして変わらなかったですよ。
昔からいた人がソーダからの人を見下してる感じがします。(1部の人でしょうが)
だから対立してるように見えてしまいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん同じような質問を読んでたのですね。ホント、今も昔もさほど変わりないと思うんですけどね。きっとよくばり時代の人は連帯感でも生まれてたのかな…とそんなふうにも思ってます。

相談室の頃から参加してますがレベル的には今と大差無いと思います
ただ ○先輩のような人はいませんでしたが
似たようなサイトで○フーの知○袋が有りますが これも最初は酷い物でした 今はかなり良くなってます
この ソーダもまだまだこれからじゃないでしょうか この先に期待しましょう

  • 回答者:ooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼠さんは何匹もいそうな気がしますね^^; 

まだ参加させて貰ってから日が浅い者ですが、他所に比べて変な質問が少なくて
結構居心地良いですよ。
ここに参加してからは、ここ専門になっているのが、その証拠です。
以前からの方は、不満がお有りの部分も有るのでしょうが、オカシイのは何処へ行っても
少しは存在します。
余り気にされなくてもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:西からの新参者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は気にしてないですよ?気になってるのは古株と新参者と思ってそうな人たちのことだけで。

相談室のときは、これだけ積極的な参加はなかったと思います。
これだけたくさんの質問が出ることを当初は予想していませんでしたが、しかし、今は、回答にはまっています。
いろいろな意見があって私は良いことだと思いますし、決して全体的には質の低下は見られないと思います。ある一部の方の毎回同じような名前が出る相談内容にはうんざりしていますが、あなたが言われるように利用者には古株も新米も関係ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこでもシリーズのようなことを出してくる人はいますからね^^;

質が下がったという表現の見ました。
私は、Sooda!からの参加なのですが気分悪かったです。
自分の質問が悪いのかと思ってしまったし。
でも質問も回答も楽しんで参加したいと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。気分悪いですよね。私は「新参者ですが」という質問を見て、そんな思いさせちゃいけないよなあ~と思ったわけです。自分たちが悪いの?って思っちゃいますよね。私もSoodaからの参加者だったらそう思うと思いますよ。

自分もよくばり相談室の頃よりSoodaになってから明らかに凋落したと思う者の一人です
しかし自分は一度も質問者・相談者の程度が低いとはいっていません
飽くまでサイト全体の質が低下したと言っているだけです
程度の悪い質問者・回答者ともよくばり時代からもいました
その程度の悪い連中を助長しやりたい放題の暴走に歯止めが掛からないのはSoodaになってからのシステムと管理方針だと自分は思い、普段からそう書いております

  • 回答者:お助 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトのシステムに大きな問題有りですよね。

無駄な対立だと思ってます。
優越感に浸りたいのもわかるけど、浸るほどの優越はないだろう
と思うし
先輩風吹かしたところで、所詮「匿名希望」さんではないか!
という人も多々みうけられます。

どこの誰かが特定できないコーナーなんだから
もっと気楽にのんびり楽しめばいいのにですよ。
「わかってよかった。」とか「同じ人がいた」程度でいいと思うのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談室時代の人は何か見えない連帯感でもあったのかな~と思ったりもしてます。気楽にという部分があまり感じられないのですよね…。

同感です。
私もよくばりの頃から、参加させてもらってますが一部に優越感に浸っているというか先輩風を吹かせたっがているような感じをうけます。
根拠はありませんけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。一部の人なんですよね。私から言えば、質云々という前に自分たちのそういった先輩風が嫌な風を送り込んでることをまずは気づいてほしいんですけどね。

相談室末期2ヶ月からの参加者ですけど、一部が対立しているだけで、
他の人は、無関心だと思います。
ここに来るのは、質問したい人、回答して役に立ちたい人、ポイント
目当て人などが集まって、ただ雑然としているだけだと思います。
そんなに気にすることは、無いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、気にして、相談された方もいるようです
もっと和気あいあいと相談したり、回答したいですね
もっと明るく楽しいサイトになるよう願っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと気楽にやったほうが自分たちも楽しくていいと思うんですけどね。

>それとも、私が特別変なんでしょうか?


ぜんぜ変じゃないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る