すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

知り合いから小野リサさんのCDを頂いて、ボサノバいいな~と思って聞いてます。

ボサノバ好きな方、オススメのCDおしえてください☆

• 質問者:ブラジリアン
  • 質問日時:2008-01-24 22:05:40
  • 0

ボーカルものとしては・・・(1)イーデン・アトウッド(Eden Atwood)とジェレミー・モンテイロ(Jeremy Monteiro)のアルバム「The Girl From Ipanema」,(2)中村善郎のアルバム「Simples」,(3)chieのアルバム「Sabia」
インストルメンタル中心のものでは・・・(1)アントニオ・カルロス・ジョビンをフィーチャーしたスタン・ゲッツ(Stan Getz)とジョアン・ジルベルト(Joao Gilberto)のアルバム「GETZ/GILBERTO」,(2)キャノンボール・アダレイ(Cannonball Adderley)のアルバム「CANNONBALL'S BOSSA NOVA」,(3)渡辺貞夫のアルバム「ボサノバ’67」がお薦めです。

• 回答者:風車 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今は亡き、カルロス・ジョビンと音合わせしているリサさん♪
亡後は、カルロスの息子と孫(パウロ、ダニエル)とライブしてますよね〜。

手始めにアントニオ・カルロス・ジョビンでしょう♪
BOSSA NOVA創設者のひとりであるので♪
ベストアルバムも出ていると想います。
「おいしい水」「想いあふれて」「イパネマの娘」「波」
「Desafinado」「ONE NOTE SAMBA」「Dindi」辺りが浮かびます♪
昔のFMでは、夕方2時間色んな曲をジャンル毎に流してくれて
そのカセットテープで吸収させてきました♪

次も同じく創設者といわれているひとり、ジョアン・ジルベルト
…ジルベルトおじいちゃま♪
彼のコンサートは癒しに溢れれていました。
ギター1本で、国際フォーラム、忘れないです。
来日記念のベストが出ていると想います♪

それから前妻のアストラッド・ジルベルト。
彼女の歌も大好きで、アルバムを数枚愛聴してます。
「Quiet nights of Quiet stars」「Fly me to the moon」「Photograph」他にも好きな曲が…。
「Fly me to the moon」は、Hikkiがカバーしていた曲です。

BOSSA NOVAのコンピレーションアルバムも出ています。
ブラジリアンさんのお家で、J-WAVE(FM)が、キャッチ出来るようなら
リサさんが月末にだけ登場する『NOEVIR SAUDE! SAUDADE』で紹介される曲を
チェックされてもいいかもしれません。出演してない週も選曲良いです♪
曲名、アーチストはサイトで検索出来るので安心です(´▽`)
http://www.j-wave.co.jp/original/saude/

カエターノ・ヴェローゾ 、ガル・コスタ、ジョイスもお薦めです。
日本人でリサさんの他なら、Saigenji、CHORO CLUB、比屋定篤子。
好きな音と出会いがありますように(´▽`)

• 回答者:ぼこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ボサノバの生みの親 ジョアン・ジルベルト
(イパネマの娘など)

奇跡のライブを観にいきましたが、
ほんと、ミラクルだらけでした;;

でもさすが、素晴らしかったです。

• 回答者:ロコモコ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベタで行きます。
私のボサノバ入門は、ナラ・レオンでした。
その後はブラジルから飛び出し、イーディ・ゴーメに行き、
また戻ってアントニオ・カルロス・ジョビンとかジョアン・ジルベルトに行って
ちょっとクレモンティーヌ、また戻ってアナ・カランに行き着きました。

イーディ・ゴーメが一番好きかなあ。すごーくキュートです。
本場の「爽やかな風♪」って感じでは無いけど、これだけ歌が上手だったら…。
と聞くたびに思います。
彼女が歌うボサノバは"Blame it on the Bossa Nova"という
アルバムだけなのかもしれませんが、ホントに心地良い素敵な歌声です。
もう15年くらい聞き続けてます。

いいですよね、ボサノバ。

• 回答者:ままにしむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もたった一枚だけボサノバを持っているのが小野リサさんのものです。
CDもいいですが、ノンストップでボサノバなどがストリーミングされるラジオサイトがあります。
iTunesをお持ちでしたら、「ラジオ」→「Ambient」→「DaTempoLoungeSKYFM」96Kbpsを選ばれますとお好みの曲が出てくるかも知れません。今はVictorDaviesのHear The Soundが流れていますのでちょっとジャンル違いかな。
ネットラジオで専門チャンネルがあるかも知れませんので、探してみてくださいね。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はクレモンティーヌさんが好きです。
よくお店とかTVでも曲が流れてたりしますよ。

ボサノバのいろんな曲を収録したCDも聴いてみたら、好きな歌手・曲が見つかるのでいいと思いますよ♪

• 回答者:char (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る