すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校高学年の子供が居ます。今、不登校の状態です。
地元の祭りが近く、子ども会の踊りなどの練習があり、子供はその練習には楽しく行けているのですが、学校の先生と電話で話をした時に、「学校に来れないのに、祭りに出るのは恥ずかしい行為だ」と言われたそうで、それ以来、子供の元気がありません。
親としては、祭りは遊びごとであっても他の友達と元気に活動し、それをきっかけにまた学校へ行ってくれる事を期待していただけに、祭りにも出られなくなることが心配です。

不登校の子がお祭りを楽しむのは、恥ずかしいことなのでしょうか。近所の友達は、誘ってくれるのですが、練習にも行けなくなりました。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 13:04:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の温かいお言葉、有難うございました。
皆さんからの言葉に勇気を貰って、校長先生が丁度いらっしゃらなかったので、生活担当の先生へ話をしてみましたが、「それって、(学校に来れないのに祭りには出られるのは恥ずかしいという)事実を言ったまでですよね?何か問題が?」と言われ、愕然としました。
祭りには先生方も監視に回ってくるようです。子供は祭りに出たい気もあるようですが、見回りの先生に見つかったらと思ったら、参加させるのがいいのかどうか迷っています。
また別の機会に相談させてください。有難うございました。

並び替え:

うちの子も、5年生の時にイジメにより不登校。
結局は、転校し、今は、元気に中学に行っています。

それはさておき、悩み中さんは、間違っていないと思います。
本当に近頃の教師は、何を考えているのでしょうか?

学校に行けないのは、その教師のせいではないでしょうか?
地域の行事に参加することは、恥ずかしいことではありません。
1度、校長にこのことを話されたほうが言いと思います。

それで、ことが解決しないなら、教育委員会ですね。できれば、誰か知り合いの方から、市議会議員さんを紹介していただき、そこから、圧力をかけていただいたほうがいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生が間違っていると思います。うちの子も今年膀胱炎になってから、おしっこが出しにくく、そんな状態で宿泊行事に参加しました。案の定宿泊先でも痛みに見舞われたようで。。。今は5年でオムツをして学校に行ってます。追い詰めても何も解決しないですよね。ひどい。。親御さん友達沢山の人で見守ってあげましょうよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。
ですがわたしが無理解なのかもしれませんがどうして学校に行けないのでしょうか?
友人とのトラブルもその仲良しの子供たちに守ってもらえそうだし、学習面でしょうか?
不登校の原因を探って一日も早く学校に行かれるようお祈りいたします。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いちばん言ってはいけないことを言いましたねぇ,そのセンセ。
外出できることを認めてあげないといけないんですけど,全く逆です。
訴えてもいいくらいですよ。

家庭ではどこからでもいいから,外出できることを認めてあげ,大げさに喜ぶ姿を見せてあげることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、酷い事を言う先生ですね。
不登校の原因にも、先生があるかもしれませんね。
もっと、子供の気持ちを考えて、行動してくれないと、
お子さんも、今、学校に行っても、その先生に、
ネチネチ言われそうですね・・・

不登校でも、祭りには、楽しんで行ってるなら、
あなたの言う通り、それをきっかけに、学校にも行ったかもしれないのに、その先生のせいで・・・

本当、その先生には、がっかりしますね。

教頭や校長が親身になってくれそうなら、相談してみてはいかがでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はずれの先生に当たりましたね。
不登校には母親が確固たる信念を持ち、外部の偏見と戦うことが大事です。
あなたのおっしゃるとおり、不登校の子を家に閉じ込めておくと、ますます社会性を奪ったり、自信を喪失させたりします。今現在学校に行かないことよりも、将来的に響きます。
先生の言っていることは間違っている、また行こうよ!とお子さんにハッパをかけてあげてください。そして先生にはご自身の考えをはっきり話し、そのような発言は控えてもらうよう、きっぱり言いましょう。

• 回答者:知識人じゃないけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お話を読んでいて、本当にどうしてこういった先生が多いのだろうと・・・腹が立ちます。

不登校ではありませんが、うちも学校生活で問題があったとき、子供は必死でがんばろうとしているのに、「それは他の子どもからみたらわがままにうつります」と・・・言われました。 そう思っているのは先生あなたでしょ・・・と言い返したくなりました。
その後、わがままではないちゃんと理解してほしい、先生がそういう気持ちで無理強いして、もっと問題がこじれて学校に行けなくなるほど重症化したらどうしてくれますか・・・と抗議しました。
実際その一歩手前でしたので・・・

お子さんを守ってあげられるのは、ご家族・・・とくにご両親しかありません。 断固、学校に抗議してそのような認識を改めてもらうようにしたほうがいいと思います。
先生のその一言で、もっと閉じこもりがちになってしまうのはかわいそうだと思います。
この際の抗議は決してモンスターペアレンツなんかじゃないですよ。 正当な申し入れだと思います。 せっかくのお子さんの心を傷つけた罪は重大です。

ご心配だと思いますが、お子さんにはあまり無理するようには言わないでいてあげてください。 壊れそうな心の状態にあると思いますので・・・ 
早く気持ちが少しでも楽になるといいですね。 お母さんも大変だと思いますがお子さんのためにも・・・いつもお子さんの味方でいてあげてください。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

読んでいて思った事   学校の先生に対して怒りました。  先生に対する文句っぽくなります。

学校に何故これないのか それが先生には分かっているんですか?  折角出てきたのです
お祭りの練習に出てきたのを切っ掛けに 皆とふれあい 楽しんで そしてまた学校に登校させる。
何故このように考えられないんですかね。  恥ずかしい行為をしているのは先生 アンタだよ。
学校にも行けなくなった子供が何かを切っ掛けにしようとしているかもしれない気持ちを踏みにじる先生
アンタは教育者失格だよ。  アンタの一言に傷付いて練習にも行けなくなっている。
これじゃあ更に学校に行く気になんてなれないのが分からないの??

これはもう 学校に乗り込んで抗議すべきです。 乗り込んでもモンスターとかではなく当然の抗議です。
こんな先生 許せません。 お子さんは決して 恥ずかしい行為なんてしていません。
恥じるべきは先生です。  ネットで晒して攻撃してはいかがですか??  許せません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひっどい先生ですね~。
そういう先生だから行きたくないんじゃない!って言ってやりたいところです。
お子さんには、気にしないで行っておいでと言ってあげてください。
もし可能なら誘ってくれているお友達に「いつもありがとうね」とお子さんに聞かれないところで言っておきましょう。
人生は長いものです。
お祭りをきっかけに1歩でも前進できるといいですね。

• 回答者:わっしょい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしい事ではありませんよ。いっぱい楽しんでおいで!!って思います。
せっかく楽しみにしていたのに、無神経な一言でつまらなくなってしまいましたね。
お祭りで楽しい思い出が出来たら、また学校に行く気になったのかもしれないのに。
キッカケ、やる気を台無しにする無神経な一言に他人ながらムッとしてしまいました。
一度、先生と子供抜きでお話した方がいいのではないでしょうか。
先生と保護者の考えが正反対だと子供も悩むでしょうし、
今後、学校へ行くようになっても、周囲の心無い言葉にどれだけ傷つくか心配です。
先生がそんな感じですから余計です。むしろ子供の方がよっぽど心遣い出来てますよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は恥ずかしいとは思いません。

正直、その先生に腹が立ちました。子どもさんだって懸命に自分をとりまく環境とたたかっているのに、どうしてそういう、傷つけるような言い方をするのでしょう。言うにしたって「来れそうだったら学校にも来てほしいな」とか、他に言い方があるでしょうに……。もしかしたら悪気はなかったのかもしれませんが、それにしたって不用意だと思います。

子どもさんがどう思っただろうと想像するだけで胸が痛いです。私は全く恥ずかしいと思いません。不登校の状態にある子どもが、祭りに出ようとしたなら、私だったら喜びます。一歩一歩進んでるんだなと思います。

役に立つアドバイスとか、できませんけれど……子どもさんが元気を出してくれるといいなと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではありません。
先生としては「自分が教鞭を振るう学校には来てくれないのに…」と、
プライドが傷ついたのではないでしょうか。

とはいえ、心配して電話をかけてきてくださる(のかな?)先生ならば、
事情を話せばわかってくださるかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

その教師の発言は「学校至上主義」によるもの
つまり自分が一番偉いと思っているのです

そもそも踊りの練習を楽しめるような子供が行けない学校やクラスに問題があるのです

地元の祭りということは学友や地域の大人もたくさん居るはず
学ぶ事は沢山あるじゃないですか

学校に行かないくらいで恥ずかしがる事はありません
お母さん(お父さん?)も堂々としていましょう

• 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではないです。
祭りに出たらよいと思います。
いろいろな経験をさせてあげてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

全然恥ずかしいことではないと思いますよ。
その先生はどうかしているのでしょう。
子供の心を傷つけているような気がします。
不登校ということですが、学校では何があったのでしょう?先生やお友達と何かトラブルがあったのでしょうか。
でも近所のお友達が誘ってくれるのでしたら、行ってもいいと思いますよ。
お子さんもこれをきっかけにまた学校へ行きたい!友達と遊びたいという気持ちが出てくるかもしれませんし。
お母さんからぜひ「お祭りに行っておいで~」って声をかけてあげてくださいね。

その先生は教師失格です!学校に抗議しましょう!
校長先生がしっかりしたお方であれば何かしら対処はしてくれるはずです。

最近の先生は(すべてではありませんよ)子供のことを考えない先生が多すぎると思います。
うちの子も実際先生がいやで学校に行きたくないと何度も言ったことがあります。
何とかなだめて学校へ行かせるのですが、毎日毎日心配になります。
産休で休んでいる先生の変わりに臨時で来ている先生なので、今学期でさようならできるのですが、もう少し子供のことを考えてほしいと思っています。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいということはないですよね。
 塾の講師をしていて、不登校の生徒というのを、小学生、中学生でこれまで何人か見てきました。
 多くの子は、友達関係がうまくいかずに、学校に行けなくなっていました。
 ですから、友達と親密な関係を作ることができる機会は、校内外問わず、非常に貴重なものです。
 自分が見てきたケースでも、塾で同じ学校の友達と親しくなって、その友達が「学校にきなよ」と言ってくれたことで、不登校から脱却したお子さんもいます。

問題は、先生の態度です。
(こういう表現は失礼とは思いますが)不登校などの問題を抱えた生徒ほど、慎重にかつ熱心に根気よく対応することが必要ですが、この先生は、徐々に解決へ向かうのではなく、一気に問題を解決してしまいたいと考えているようですね。
 さらに、地域の友達と仲良く祭りに参加することはできるのに、学校に来れないということで、担任である自分に問題があるということに、潜在的に恐れています。
 一度じっくりと時間をかけて、校長先生を交えてお話合いを持たれるといいと思います。
 その際に、お父様が一緒におられると、学校の態度が変わります。
 悲しい話ですが、それが現実です。

お父様、お母様、担任の先生、校長先生でぜひお話する機会を持ってあげてください。

お祭りは、ぜひ参加させてあげてください。

• 回答者:ガブ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではないと思います。中には、祭りすら行かない子も居ますから。
お母さんの考えていたとおり、これをきっかけに学校へ行けるかも知れない分良いことだと思います。
問題は先生の態度です。この人は、子供のことをしっかりと考えていません。
多分、不登校である悩み中さんのお子さんを厄介者扱いしてます。
これは、非常に重要な問題ですから、学校の責任者である校長に抗議しましょう。
そして、祭りの練習にいって良いんだよとお母さんから言ってあげて、誘ってくれる友達と祭りの練習に行けるようにしてやって下さい。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

先生が間違っています。
きっかけは、何だって良いのです。
友達と楽しむ事が、学校に行けるきっかけに、成り得ます。
近所の友達が、誘ってくれるうちに、笑顔で送ってあげましょう。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ちっとも恥ずかしいことではありませんよ。
悩み中さんのおっしゃる通り、不登校を解決するきっかけになるかもしれないことにも気付かずにヒドイ言葉を投げかけている先生の方がよっぽど恥ずかしいです。
楽しく練習に行けてるなら行かせてあげてください。
子どもさんが早く楽しく登校できるようになるといいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

病気や怪我を理由に学校行ってないのなら別ですが、お子さんの場合は何か心理的、精神的な理由で不登校状態になっているわけですよね?
だとしたらその先生はちょっと無神経あるいは杓子定規過ぎですね。
何か心の問題での不登校ならお祭りには参加するべきです。それが学校にいくようになるきっかけになるかもしれないと期待するのは、理のある事だと思います。

• 回答者:joker (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

学校が運営している事でない限り、言われる筋合いではないことと思います。いいきっかけを逃してしまう前に、今一度先生に相談してはどうでしょう。同じ答えが返ってくるとは思いますが、その場合は教育委員会に相談、報告するべきでしょう。
しかし、失礼な先生ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

不登校の子がこれだけ多い時代に、なんというデリカシーのない一言でしょうね。
教育者として反省と謝罪をしてほしいと思います。
先生の一言って、子供にとってはとても重いものなんですよ。
いい意味でも悪い意味でも影響力はすごい、と自分の子供に関しても思っています。

先生に今のお子さんの状態をお話になって、もう一度お子さんと先生で直接話してあげないと
お子さんの心の傷はなかなか癒えないと思います。
祭り、出られるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないですよ。
その担任がそんなだから不登校なんではないですか?

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る