すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本が打ち上げている人工衛星はよく聞くひまわりのほかにありますか。
あれっていくら位するものでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 17:48:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

BS、CSテレビ、カーナビ、などの通信衛星
探査衛星
実験衛星
さまざまです。
ひまわりの開発費(公表されたもの)打ち上げ経費、管理費は別途

                        開発費  国産化率
      ひまわり    1977.7.14 117億円  11%
      ひまわり2号 1981.8.11 144億円  35%
      ひまわり3号 1984.8. 3 133億円  32%
      ひまわり4号 1989.9. 6  53億円  32%
      ひまわり5号 1995.3.18 146億円  29%

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沢山あります。

一部を挙げれば
地球観測のための衛星として「だいち」「れいめい」「あけぼの」
通信などのための衛星として「きずな」「きらり」「こだま」
天文観測のための衛星として「ひので」「あかり」「すざく」
等々、目的別に多くの衛星があります。

開発費は衛星によって異なると思いますが、質問にある「ひまわり」のような
気象衛星の場合は一機140億円ぐらいだそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありますよ       

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気象衛星だけで
あじさい 、うめ 、うめ2号、 だいち、熱帯降雨観測衛星、
ひまわり、 ひまわり2号・3号・4号・5号・6号7号
ふよう1号、みどり、みどりⅡ、もも1号、もも1号 があります。
まだ他に、通信・科学・宇宙実験衛星など多々あります。

値段ですが下記のような記事がありました。
品 名:人工衛星(MySat-1)

価 格:100,000,000円(消費税込)
    ※開発、設計、製作、品質確認、独占使用権
     衛星打上げサービス、衛星運用サービス込み
    ※実物大精密模型(モデル)、追跡サービス、
     上空飛行お知らせサービスの提供込み
    ※打上げ見学ツアーへの招待あり

出 典:株式会社 アストロリサーチ

地球から600~800km上空の極軌道上の宇宙空間に打上げられた場合、地球を一周約100分、1日に14~15回周回し、日本上空を1日に2回通過することになるんだそうな。20~30年後地球の大気圏に突入し、燃えつきる。

25×25×25cm<立方体>の小型人工衛星ですが、エアーブレーキング等を使用した軌道離脱装置を搭載した本格派。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か 100億円くらいはしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひまわりは、約50億円ほどするそうです。
陸域観測技術衛星「だいち」という機械は550億円するらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトに人工衛星の一覧がありました。
あまりに多いので、URLの紹介とさせていただきました。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/satellite/jsatellite.htm
金額はわかりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあるので、貼り付けでご勘弁を。

http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/satellite/jsatellite.htm

追記
価格を調べようとしましたが、分かりませんでした。
どうもすみません。


この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る