すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

昔、三億円事件が起きたのは昭和何年何月何日何時何分頃ですか。この事件は、ある銀行からある会社の府中工場へ、工場従業員のボーナス約3億円が入ったジュラルミンのトランク3個を輸送中の現金輸送車から強奪した事件です。また、いきさつは、府中刑務所裏の府中市栄町、学園通りと通称される通りに現金輸送車が差し掛かったところ、警官に変装して擬装白バイに乗った犯人が、輸送車の前を塞ぐようにして停車し、ダイナマイトが仕掛けられているという連絡があったので調べさせてくれ」と言って行員を輸送車から降ろし、そして犯人は輸送車の車体に潜り込み爆弾を捜すふりをして、隠し持っていた発煙筒に点火し行員を避難させた直後に輸送車を運転し、逃走したというものです。さて、文中の「ある銀行」、「ある会社」とはそれぞれどこですか。教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 19:22:44
  • 0

並び替え:

事件が起こったのは昭和43年12月10日午前9:20頃
東芝の工場従業員のボーナスを日本信託銀行(今の東京三菱UFJ銀行)から府中の工場まで輸送中に起こった事件です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でも3億円ってすごいお金ですけど、あの当時、どれだけ犯罪に頭を使える人がやったんだろうと小さいながらも感心したり、あきれたりしたものです。ヘルメットのかぶった顔がいつでも思い出せます。今も生きてどこかにいることでしょう。銀行は、日本信託銀行、会社は東芝です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは質問と言うよりは 『問題』 ですよね。
『教えてください』 というよりは 『答えない』 だと思いますが・・・・?

本当に知りたければ 『三億円事件』 で充分過ぎるほどの情報が検索できますからねぇ というよりも、十分な知識がお有りの様ですが・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1968年 12月10日 AM 9:20分頃
ある銀行は 日本信託銀行 国分寺支店
ある会社は 東芝府中工場の従業員のボーナス

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発生日と時刻は、1968年12月10日午前9時30分と言われています。
 銀行は、日本信託銀行で、のちの三菱UFG信託銀行です。
 会社は、東京芝浦電気で今の東芝です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・昭和43年12月10日午前9時30分頃
・日本信託銀行(後の三菱UFJ信託銀行)国分寺支店(現存せず)
・東京芝浦電気(現・東芝)

こちらにすごく詳しく載っていますよ。
三億円事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%84%84%E5%86%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発生日時: 昭和43年12月10日午前9時30分過ぎ

ある銀行: 日本信託銀行(現:三菱UFJ信託銀行) 国分寺支店

ある会社: 東京芝浦電気(現:東芝)の府中工場です。

この事件がきっかけで、給料の支給が現物支給から銀行振込へ変わりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1968年12月10日午前9時20分
東芝府中工場のボーナス
日本信託銀行
国分寺支店

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和43年12月10日9時21分頃
ある銀行 : 日本信託銀行(後の三菱UFJ信託銀行)国分寺支店(現存せず)
ある会社 : 東京芝浦電気(現・東芝)

です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和43年12月10日午前9時30分過ぎ

日本信託銀行(現:三菱UFJ信託銀行) 国分寺支店

東京芝浦電気(現:東芝)  です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1968年(昭和43年) 12月10日 AM 9:20分頃
ある銀行は 日本信託銀行 国分寺支店
ある会社は 東芝府中工場の従業員のボーナス

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間は1968年(昭和43年)12月10日9時25分頃です。ある銀行とは日本信託銀行の国分寺支店です。ある会社とは東芝の府中工場ですね。この事件は大きく出ましたね.重要参考人は自殺しましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和43年12月10日午前9時30分頃
日本信託銀行 国分寺支店
東芝府中工場の従業員のボーナス

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1968年12月10日午前9時20分頃
東芝府中工場のボーナス
日本信託銀行(現・三菱UFJ信
託銀行)国分寺支店

http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-today/3okuen.htm

  • 回答者:ai (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本信託銀行(後の三菱UFJ信託銀行)国分寺支店(現存せず)から
東京芝浦電気(現・東芝)府中工場

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E5%84%84%E5%86%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

昭和43年12月10日午前9時30分ころ。
日本信託銀行(後の三菱UFJ信託銀行)
東京芝浦電気(現:東芝)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る