すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本の経済だとか、資本主義だとか、民主主義だとか、そういう問題点を指摘して、その問題点に対してどんなにうまいこと説明しようが、結局は泥舟なんだから、そのうまいこと説明している人だっていつか沈むのではないでしょうか?戦争中に、戦争反対と言った人が非難されたように。結局のところ、物事のすべてを「本当」に知っている人などいないのに、本や雑誌、テレビやネットの本当かどうか分からない情報で「うまいこと」説明したところで結局は泥舟です。そうすると泥舟じゃない、とまた「うまいこと」説明する。そのくり返しではないですか?国民などちょろいとエリートたちは思ってるのではないでしょうか?なんせバナナダイエットといえばバナナが本当にスーパーから無くなるのですから。さて、また「うまいこと」説明してください。よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-17 10:37:42
  • 0

並び替え:

マスコミに毒されすぎだと思います。
バナナしかり納豆しかり。
もっと冷静に物事を判断する目を持つべきです。
冷静に考えれば単品ダイエットなど効果的なわけがないのですから。

マルチ商法も含め日本人は自己危機管理能力が劣ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これは私の勝手な思い込みです。
今は、現在進行形なので泥舟かどうかは推察できても誰も断定できないと思うのです。過去を振り返るとあの時は、どうだったこうだったと反省やそれによる傾向と対策も練ることができますが、それも進行形なのでどうなって行くかは、解らないと思うのです。エリートたちが何をしようとエリートの脳には記憶として残ります。するとエリートは自分の脳の記憶で苦しむ事になるかもしれません。バナナを買いに走る方が可愛いと思います。騙すより騙される人間の方が幸せだと思うのです。

この回答の満足度

では簡潔にお答えしますと、仰るとおりそれこそは衆愚政治の基本です。

そして人という生き物は未来よりも現在の方が大事なのです。
特に資本主義だとか民衆主義だとかは、その傾向が強いのです。
あと日本だけが泥舟じゃないよ。
現在は防衛出動と言っただけで非難されるよ。
森羅万象すべて知るものは神でもないかぎりいないですね。
泥舟でもね、多くの人が沈みそうになったら逃げればいいと思ってるから関係ないのでしょう。どこに逃げる気かは知りませんが。
支配者層は民衆をうまく扱えて当然なのです。それくらいのスキルは備えてないと己が転がり落ちるだけになってしまうのです。
システムやルールは民衆を都合良く動かすために存在しているのですから、エサを投げ入れればそれに群がるのは当然の結果です。もしそうならなければ、それこそ現代に於いては欠陥です。扇動者かシステムがうまくいっていないということになります。

コメントありがとうございます。
> そして私もあなたも泥舟に今日も乗っている、ですね。
そうそうその通りです。まさにうまい表現ですね。それを書くのを忘れてました。
今日も明日もいずれ沈むそのときまで、お互い現代人らしく今さえ楽しく生きていきましょう。

追記2
まずは申し訳ありません。てっきり私と同じかと思い答えてました。
おそらく察してくださってると思いますが、私は多分あまり人間が好きじゃないです。
ですので当然あなたさまよりもお釈迦様に遠く及びません。
そのお心は尊敬します。毎日はがゆい思いをしてらっしゃることでしょうが、
こんな私が言うものなんですが、栄枯盛衰は世の習いです。
お釈迦様とは面白い表現ですが、誰も彼も最早なれる人はいないのかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そして私もあなたも泥舟に今日も乗っている、ですね。
>楽しくないですよ。どうもお釈迦さまにはなれそうにありません。多分本当に人間が好きなんです。この会話の意味が分かる人がどれだけいることか。
)あきらめたら試合終了って安西先生が言ってましたからね(笑)。あと私は超個人主義です。よくよく考えればみんなが「理解できれば」自分がとても楽になれるからです。でも難しい、というか無理に近い(笑)。それと、わたしも「人間じゃねー」やつは大嫌いですよ。あなたは人間じゃねーやつも人間だと思ってる。わたしは人間じゃねーやつは抗生物質漬けの豚だと思ってる。ありがとうございます。

丸太を探すか自分で泳ぐしかないんです。
戦争中は物事の「本当」のことが検閲によっていえなかったのであって知っている人がいなかったのではありません。そもそもなぜ戦争反対者が非難されたかを考えれば情報隠蔽の裏が見えてきます

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で泳ぐしかないのでは

「うまいこと」泳げなければ泥舟でも乗るしかなさそうです

「うまいこと」言う人が偉いとも思いませんが

「うまいこと」言う人を軽蔑もしません

この回答の満足度

「うまいこと」説明。というより、個人の意見いっているだけですよね。
信じるのか、信じないのか、個人によって違いますからね。

自分の意見をしっかり持っていれば、特に流されることは
ありませんよ。
自己責任で行動するだけですね。

• 回答者:paco (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

はいけい  Sooda! ちゃんさま

そのうまいこと説明している人だっていつか沈むのではないでしょうか?
そのくり返しではないですか?
国民などちょろいとエリートたちは思ってるのではないでしょうか?
たしかに国民をジャガイモやサツマイモのように思っている人はいると思います。

けいぐ

• 回答者:スイートポテト兄さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ただの仕事です     

特に意味はありません

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

結局、人は死にますので何をしよと個人一人一人は泥舟ではなく、溺れている状態ですので例外無く沈みます。その点、仰る通りです。
ただ、日本の経済だとか、資本主義だとか、民主主義だとか、金だとか地位とか名誉とか異性とか家族とか、そういうところを捨て去ったところに浮ぶ瀬はあるのです。
「うまいこと」説明できませんが…

• 回答者:kudou (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る