すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主人の母が明日から数日一人になってしまうため
夕飯を一緒に食べようと思っているのですが
義母は歯があまりなく、固いものはあまり食べられません。
(本人は気にせず食べたがるのですが^^;)

どのような料理を作ったら良いと思いますか?

よほど固いものでなければ小さくすれば食べられますし、私たちも同じものを一緒に食べますので
おかゆなどの極端に柔らかいものでない方が良いのですが、
こういった状態の方が親戚などにも居なかったため私に経験が無く・・・
なかなか良い料理が思いつきません。

あと、今私は身重で医師に絶対安静を言われている状態で
料理も休みながらでないと作れないので、出来るだけ簡単なものが良いです。

要望ばかりになってしまいましたが、どなたか教えてくださいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:柔らかめのおかず。
  • 質問日時:2008-10-17 12:28:21
  • 6

並び替え:

柔らかいもの。
最近寒いのでお鍋にしましょう。
おでんとか すき焼きとか 水炊きとか   みな 柔らかいのでいいですよ。
リゾットとかもいいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近夜は冷えるようになって来ましたものね。
おでんやお鍋が恋しい季節になってきたな~と思います。

リゾット!!
義母は・・・食べたことないでしょうね~。
ビックリされるのは間違いないかな(笑)
でもそれもまた楽しいですよね^^

主人にも伝えたいと思います。
ありがとうございます^^

数日との事なので、何個かレシピ書いて見ますね。

圧力鍋をお持ちでしたら、

秋刀魚人数分 をおろし、半分の長さに切ります。
圧力鍋に、水200(濃い味)~300㏄(薄味)  醤油・みりん・砂糖 各大匙3杯 
酒50~100cc(適当) 生姜少々(チューブので構いません)
とを入れ、30分ほど圧力をかけます さめたらもう一度圧力をかけます。
(2度圧力をかけると秋刀魚の骨がかなり柔らかくなり食べやすくなります)

秋刀魚を前の晩に旦那様にさばいてもらえば、あとは材料を入れて煮るだけで
骨まで柔らかくなりすべて食べられます。義母さんにも赤ちゃんにもカルシウムが
取れるお勧めレシピです。作り置きしておけるので良いですよ。
あとは冷奴やお漬物など添えるといいと思います。

他には豆腐1丁をよく水切りして、6等分に切り、小麦粉をまぶし、豚バラ肉で一周包みます。
フライパンで塩コショウを振り焼きます。おひたしやサラダを添えます。
柔らかい豚バラ肉と豆腐でヘルシーな組み合わせです。

もうひとつ簡単レシピ。
フライパンに油をひきもやしを炒めます。もやしに火が通ったら、
砂糖大さじ1杯 酒大さじ1杯を振りかけ炒めます。
水分がとんだら、醤油を1回しさっと掛け、一枚分を小さくちぎったのりを
ちらしさっと炒めて出来上がりです。さめても美味しいですよ(私は好きですね~)

春巻きの側に軽くチンしたカボチャを包み油であげたのも美味しいですよ。

あとは、餃子と麻婆豆腐とシュウマイ・の組み合わせで中華などつくるかな。

頑張ってくださいね。あと、お体も大事にされてください。






  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁぁぁ・・・読んでいるだけでヨダレが・・・
美味しそうです~

レシピ、ありがとうございます。
このレパートリー・・・素晴しいです。
ご主人が羨ましいです(笑)
どれもが義母の時だけじゃなくても、子供が産まれてからも大活躍しそうです。

圧力鍋・・・欲しいんですよね・・・
通販でやっている松居一代の圧力鍋を見て欲しくなってました。
安静時でも、放り込んだら出来るから、お惣菜ばかりじゃなくなって
主人に申し訳ない日々も少しはマシになるんじゃないかと・・・。

教えていただいたレシピなら、お腹にいる子供にも良さそうですし
産まれて普通にご飯が食べられるようになった時にも重宝しそうですね。

・・・圧力鍋、主人に話してみます(笑)
ありがとうございます^^

お買い物はご主人に頼まれているとは思うのですが、
煮物だと、材料を切って、その後、味付けをしたおだしで、煮るだけですので
しばらく席をはずしても大丈夫です。
こんにゃくを入れずに作ると、だいたいのものは、とてもやわらかいですし
味も優しいです。
お鍋は食事中結構手間がかかるので、材料だけを切っておき、
ご主人が途中を見てもらえるというのならいいなと思いました。

でも、つわりなどはないのでしょうか?
絶対安静ということは、早産などの危険があるということですよね。
お義母さんがもし、まだお若くて、料理もされるのでしたら、甘えてもいいと思います。

それか、質問者さんのお母様がお近くでしたら、ちょっとでも手伝ってもらった方がいいですよ。

私は出産後ですが、ムリして動いて再度入院するはめになりました。
出産前でしたらもっと、大変なことになります。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配、ありがとうございます。

はい、買い物は全て主人がしてくれています。
安定期にはもうとっくに入っていてつわりもないのですが、
7ヶ月後半くらいから子宮口が柔らかいという事で
子宮の収縮を抑える薬(早産を抑える薬)と安静を言い渡されてしまいました・・・。

義母は私の母の年齢というよりも祖母と言った方が良い年齢で
杖無しでは外出は不安ですし、一人では外出も怖いです。
転倒により利き腕を痛めてしまって家のことが全く出来ない状態で
普段の家のことは義父が全てやっています。
実母が近くに居れば・・・とちょっと切なくなってきました・・・。

お鍋は主人が見てくれると思います^^
煮物を作るのも、妊娠前からよく「手伝うこと無い?」と言ってきてくれていたので、手伝ってくれそうです。

出産は里帰り出産なので、体調によりけりですが
産前1ヶ月前くらい~産後1ヶ月までは母のそばに居られるので楽が出来そうです。
その分、主人にまた負担をかけてしまいますが・・・

無理しないようにしたいと思います。
ありがとうございます^^

下の回答ベロニックさんに大賛成です
今は食事の内容を考えるより食事をどうするかをを考えるべきと思います
義母さんに甘えて作っていだだくのも方法ですよ
優しいあなたのためにきっとはりきって腕をふるってくれるでしょう
今はご自分のため子供のためを思うのが大切です

元気な赤ちゃんを!  

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配、ありがとうございます。

残念ながら義母は足と腕を悪くしているので
普段から家のことが出来ず、義父がしているのです・・・。
一人で外出も危ないです。
義母に事情を話せば、きっと無理をしてでもしてしまう人です。
その無理が、今まで何度も救急車を呼ぶ事態になっているので
怖くて安静の話は義母には出来ていません。
家の場所も義母には教えられないくらいなので・・・。
(外出も危ないのに来てしまうため)

普段の私達も食事も、主人が買ってきてくれるお惣菜が殆どです。
主人に申し訳ない日々です。
主人にも義母にも、たまには手料理を・・・と思い、質問させていただきました。

よく話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

お鍋がいいんじゃないでしょうか?
煮込むだけですし、義母さんも、自分で取るのだから、
気を使わなくて済むと思いますよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋、良いですよね~^^
皆様のお言葉を伺っていると、お鍋が食べたくなってきました。
美味しいし栄養もある。
何よりお互いに気を使わなくて良い、というのが良いですね。

ありがとうございます^^

自分なら、と男ですが事情を言って宅配にするか、湯豆腐や鍋物がいいのでは、と思います。片付けも楽になると思うので。身重なのですから、理解してくれるはずです。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。ガンバって下さいね。

  • 回答者:ミミ太 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宅配!
考えもつきませんでした・・・なるほどです。
これならば誰にも負担が無くて良いですね。
体調が無理な場合はその方法で考えたいと思います。

湯豆腐、鍋物、良いですよね^^
ずっとお惣菜だったので、私自身も食べたいです。
ありがとうございます^^

出産の経験がある人間から申し上げますが、
今回は あなたはご自分と赤ちゃんのことだけを考えていていいと思います。
トイレに行く以外は寝ていなさい、とドクターがいうのであれば、
よほどのことですよ。
ほかにお子さんがいないから、ドクターはあなたを自宅に帰したのでしょうが、
数日間、お義母さんのご飯の支度をすると思ったら
「入院しなさい」とおっしゃると思います。

あなたが優しい女性で、いいお嫁さんなのはわかりますが、
今は おかあさんとしての働きを優先するのが一番ですよ。
正直、PCもよくありません。
お義母さんの食事に関しては、家政婦会とか、ヘルパー制度を利用しましょう。
便利屋さんでもいいと思います。
今のあなたが 手を出していいことではありません。
また、本来なら あなたの旦那様が手配することです。

妊娠は病気ではありませんが、
病気でないからこそ、予想外のことが起こるのです。
あなたは、今は横になっていることが立派な仕事です。
今晩、旦那様とよく話し合って、あなたが立ち働かない方法を
考えてください。

おなかの中の赤ちゃんが危険だから、今、絶対安静を言われているのです。
赤ちゃんを守るのは、おかあさんであるあなたしかいませんよ。

  • 回答者:ベロニック (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配、ありがとうございます。

義母も足と腕が悪く、家のこともままならないお体で
普段は義父が全てしているのですが、どうしても泊りがけで出かけねばならず
今回、義父から義母の所に泊まってくれないか、と言われたのですが
布団が2組しかない上に私のことでも負担をかけてしまうので、主人だけ泊まってもらおうとしたのです。
しかし、主人は私を一人にはしておけないと即答で断ってしまいました・・・。

主人とよく相談したいと思います。
ありがとうございます。

シチューなど煮込み料理はどうでしょう?
他の方のようになべもいいですね。
おでんも具を選べば楽しめますよ。
マーボー豆腐もいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シチューやカレーも良いですね^^
おでんも魅力です~。
コトコト炊けば、柔らかくなりますものね。

なるほど、麻婆豆腐も柔らかいですね。
伺って気付きました(笑)

ありがとうございます^^

お鍋はどうですか。
湯豆腐でもいいですし、寄せ鍋などで白身魚や鶏肉を
柔らかく煮ると食べられると思います。
準備も簡単ですし、質問者さんも無理せず用意できると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋、良いですね~^^
準備が簡単というのも魅力ですね。
こうして伺っていると、良いことづくしですねぇお鍋って。

主人に伝えたいと思います。
ありがとうございます^^

お鍋はどうでしょうか?
作った物を囲むのでなく、材料を用意して、食卓へ運んで、作りながら
食べれば、好きな物を選んで食べられるので、堅い物もあっても構わな
いし、マイペースで食事が出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋、良いですね~^^
マイペースで食べられるし選んで食べられる、というお言葉に
「なるほど!」と納得です。

主人に伝えたいと思います。
ありがとうございます^^

とてもやさしいお気持ちの方なのですね。
『茶碗蒸しとかいいかな?』と思いながら
拝見しておりましたが
身重で絶対安静と伺って 即 消えました。

どうぞ 赤ちゃんのためにも 何もなさらないでください。
お惣菜をご主人とお義母さまに買って来てもらうのも
いいと思います。
どうしてもと言う場合は 鍋物もいいかも知れませんね。
魚なら骨のないもの…いっそ つくね とかでも。
あとは 豆腐とえのき茸と白菜・ねぎくらいで…

とにかく 今は貴女とお腹の赤ちゃんの健康が第一です。
どうぞお体大切になさってくださいね。

*------* *-------* *-------* *-------* *------* *------*
他の方への回答を拝見して また出て来てしまいました。

>医師からは「トイレ以外は横になって」と言われており

どうぞ 指示通りになさってください。
貴女にとって 一番の使命は お腹の赤ちゃんを健やかに
産んであげることです。これは他の誰にも出来ません。
そしてご家族の方々も それは御存知のはずです。
後で悔やむことになっては 遅いのですよ。

スーパーにはお惣菜やお弁当も多種類ありますし
宅配のお弁当もあります。
食器も使い捨てでOKと存じます。
今回はどうぞ外出しないで 安静になさっていてくださいね。

  • 回答者:お手伝いに駆けつけたい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても温かいお言葉、ありがとうございます。

医師からはお薬を処方していただき「トイレ以外は横になって」と言われています。
普段は横になっていてもすぐお腹が張ってしまうため、
よほど調子が良い時にしか料理が出来ていません。
主人には本当に申し訳ないと思う日々です。

義母も、足を痛めていて一人で買い物にも行ける状況ではなく・・・
それでも一人で外出して転倒し、救急車で運ばれたということが何度かあるようで
普段から一人での外出は義父から固く禁じられている状態です。
その転倒の際に肩を痛めてしまい、利き腕が上がらないので
ご飯を炊くくらいしか出来ず、料理は作れないのです。

主人も体調を壊してここ数日休んでいたため
仕事がたまっていて、残業は免れず・・・。
(原因不明の吐き気と頭痛と耳鳴り、あとはヘルニアの悪化です。しかも体調はまだ回復おらず、毎日キツイお薬を飲みながら頑張ってくれています。)

しかし他に義母の所に行っていただける方もいないという状況なので
何をするにも主人の手が必要になってしまい・・・
あまりに主人の負担が大きすぎるので私が、と自分から申し出ました。
しかし主人が超がつくほどの心配性のため、
もし作るのは無理だと感じたら、お惣菜にしようと言われています。
義母は料理出来ないので普段から義父母はお惣菜生活をしているので
こんな時くらいは手料理を食べていただきたい、と思うのですが・・・
体調次第では無理かもしれません(涙)

長々と申し訳ありません。
お優しいお言葉に甘えてしまいました。

お鍋、良いですね^^
栄養豊富で体に優しく柔らかいですし。
つくねも良いですね~^^
お鍋にお魚を入れると、身がホロホロっと崩れてしまいがちなので
食べやすいと思います。
ありがとうございます^^

お姑さんを思いやり優しいお嫁さんですね(^^)

そろそろ涼しくなってきたので「湯豆腐」なんてのはいかがでしょう、材料も切るだけでいいし、簡単なので体の負担もすくないのでは?

作り方は土鍋に昆布と水をいれ、たっぷりの野菜(白菜、人参、長ねぎ、春菊など)、きのこ類、豆腐を煮るだけ、ポン酢などでさっぱりといただきましょう、美味ですよ。

ものたりないなら、水炊き、寄せ鍋などにして魚介類やお肉を入れるといいです、とにかく鍋系が後片付けも含め手間がないといえるかも(^_^;)、シメはうどんや雑炊でOK、栄養も豊富で消化もよく、歯の弱い方にも向いていて意識せずに美味しく食べていただけると思います、又ひとつ鍋を囲む事であったか~い雰囲気が出るのでさびしい気持ちのお姑さんをお慰めできるかな?

くれぐれもお体大切にして無事に赤ちゃんを産んでください。がんばって~。

  • 回答者:ちーちく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯豆腐!
良いですねぇ~^^
このところ夜は冷えてきていますので
余計に喜ばれるかもしれません。
作り方も教えてくださり、ありがとうございます。

意識せず美味しく食べていただけるものを、と考えていましたので
とても参考になりました。
栄養も豊富で手間要らずなのも良いですね~>ω<*
さっそく主人に伝えたいと思います。

無理はしないようにしつつも頑張りたいと思います。
ありがとうございます^^

カボチャやイモの煮物なら、火加減を見ながらゆっくり煮ればよいのでお勧めです。
ご本人が食べたがっているということは、一人でいれば固い物も食べるということでしょうか?
歯茎でかた焼きせんべいを食べるばあ様が知人にいるので、ふと思いました。
お義母さまが好きなものを作ってあげればよかろうかと思います。
こちらが心配するよりもきっちり食べれるものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人でなくても固いものにチャレンジしておられます^^
大きな唐揚げなどです。
義父や主人は超がつくほどの心配性のため、
その様子を見て「どうせ食べられないのだからそんなことをするな」と怒るのですが・・・
私はご本人に無理が無いのならチャレンジしても良いじゃない、と思っています。
しかし不意に喉の奥に大きいまま入ってしまわないよう、大きさには気をつけたいと思います。

義母が一体どんな料理が好きなのか、サッパリなのです^^;
義母自身に何が食べたいか聞くのが一番なのですが
義母の事情により、義父が居ないと連絡をとる手段が絶たれてしまうので聞くに聞けないのです・・・。
ややこしい状況で申し訳ありません。

そのおばあさま、素敵ですね。
歯茎で食べられるほど、歯茎が強いなんて・・・
歯茎から血が出る私も見習わなきゃです^^

煮物、良いですね^^
弱火にしておけば安心してゆっくり作れますし。
主人にも提案してみたいと思います。
ありがとうございます^^

和食で、煮魚は?
お年寄りで歯が悪いといっても、プライドはあると思うので、形が小さくても合った方が言いかと思います
1品つけるとしたら、手抜きで申し訳ないですが、ほうれん草等のおひたしや冷奴をつければいいかもしれません

定職屋さんのランチを目標にするといいと思います
メインのものに1品小鉢がついて、ご飯・味噌汁、あればお漬物これを基本にすると楽です
ひじきやほうれん草なんかは休み休みひまな時にちょっと作って冷凍すると、メインのお料理に、チンした小鉢だけですみます

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
その辺のプライドは傷付けたくなくて・・・。
”柔らかいものを”と気にしているのは、義母や私というよりも主人なんです^^;
義母や主人に「せっかく作ってくれたのに食べられない」
という気持ちにもさせてしまいたくないと思い、質問させていただきました。

煮魚、良いですね^^
ひじきやほうれん草は小分けにして冷凍してありますので、
それも持っていこうかと思います。
ありがとうございます^^

かぼちゃの煮つけは柔らかくて美味しいと思います
厚揚げを入れるとなお美味しいです。
好みでですが。

茶碗蒸しもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃの煮つけ、良いですね^^
それならば簡単に作れるし、喜ばれそうです。
茶碗蒸しも美味しくて良いですね。
「柔らかいものを選びました!」という感じが伝わらないけどちゃんと柔らかい、というのが素敵です。
ありがとうございます^^

おかずのことでなくて、申し訳ないのですが、
絶対安静の身重であるなら、料理もされないほうがいいのでは?

在宅で安静ならまだひどい事にはなってないのでしょうが、友人で絶対安静入院で、トイレに立って歩くことすら禁止されていた、という人もいました。
それで、ギリギリまでまって帝王切開で出産されましたが、やっぱり発達遅延が見られているようで、いろいろ大変な思いをされています。

おかずのことは、義母に何が食べたいですか?と聞いてみるのが一番なのでは?
大変なら、お鍋ようなものでもいいかな?と思いますがどうでしょうか?

いろいろ気を遣うより、具体的にご本人にきくのは一番いいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配、ありがとうございます。

おっしゃられる様に医師からは「トイレ以外は横になって」と言われており
普段はよほど調子が良い時にしか料理が出来ない、という状態なのですが
義母も、足も腕も痛めていて買い物にも行ける状況ではなく、ご自分でも作れないのです。
主人も体調を壊して数日休んでいたため仕事がたまっていて、残業は免れず・・・。
他に義母の所に行っていただける方もいないという状況なので
私が、と自分から申し出ました。

義母自身に何が食べたいか聞くのが一番なのですが
義母の事情により、義父が居ないと連絡をとる手段が絶たれてしまうので聞くに聞けないのです・・・。
ややこしい状況で申し訳ありません。

お鍋、良いですね^^
確か義母のところに大きな土鍋があったので検討したいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る