すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

先日ブラジルの深海で原油が大量に発見され掘削設備がどんどん作られている番組を見ました。

また、よく原油はそろそろなくなるとかピークがやってきたといわれます。

今発見され原油を生産している所にあとどれくらい原油が残っているというのは、わかっているのでしょうか。
わかっているならどんな方法で知るのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 16:09:39
  • 0

方法はしりませんが、原油が枯渇するのは約40年と聞いたことがあります。
ただ、原油が完全に枯渇するわけではなくて、油田である程度採掘すると技術的に採掘できない
領域になってしまい、その油田を破棄するそうです。
その技術が開発されれば、更に年数は伸びるらしいです。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際分からないと思います。
今から30年ほど前からずっと「原油はあと30年でなくなる」と言われ続け、実際今でもそんなことを行っているところを見ると、未知数ではないのでしょうか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

地質から計算して、埋蔵量を把握します。埋蔵量から、年間生産する原油量を割って計算します。昔から原油の貯蔵量は30~40年と言われていましたが、最近、ブラジルの様に海底に発見されたり、シベリアなどの未開拓地から発見されたりと沢山見付かっています。当然、技術の向上もあり今まで取れなかった場所(岩盤等)も取れています。専門家により様々ですが100年以内には完全に原油は枯渇する説が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一つの油田の有効活用は10%程度と。

数年前にそれを30%に引き上げる方法を取られ始めたという情報を見ました。

かなり場所の情報はあるようですが、

採算が合うかどうかで・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る