すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国産食品の被害が多発しています。
私も以前、中国の食品工場に視察したことがありますが、トイレに石鹸等一切ありません。
その手で直接食品を混ぜています。汗や唾液が確実に混入しています。農薬等がさけばれていますがあまりにひどすぎますし、現地の人たちは衛生観念がありません。
本当にひどいです。
みなさんどう思われますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-17 18:06:27
  • 0

並び替え:

こういった騒ぎになる前からずっと、中国製品に信用を置いていないので、
ほとんど買っていません。

衛生観念に関してですが…
日本の食品工場にも、ほめられないような工場は結構ありますよ。
コンビニの弁当などを請け負っている工場などは、勤務経験がある人間からすると、
二度と弁当を食べようと思わなくなる……そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

認識の違いだと思いますが・・・

例)手を洗わなくても汚いと思わない・・・など。


日本人が食べると分かってるものなら、
工場側が徹底して指導してほしいですね。

食べ物だけでなく、靴も鞄も(例え一流ブランドのモノでも)
MADE IN CHINA は買わなくなりました(心情的に拒否感が)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、出張でよく中国に行きます。

残念ながら、食品工場を視察したことないですが、
そんな酷いところもあるのですか。

現地の食堂も、ひどいですね。
現地の担当者に連れられていったのですが、
衛生観念がないというのは、よく分かりました。
おかげで、急性胃腸炎になりましたから…

  • 回答者:ちゃいな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。ひどいですね。

最近は中国産は買わなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはひどい話ですね。
これだけ騒がれているのも十分納得できます。
徹底的に改善してもらいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国だからと全部否定するのはおかしいです

と、答えたら以前拒否されました
どうしてでしょうか?何か問題があるのでしょうか?
それとも、そうですね、ヒドイですって言わないとだめなんでしょうか??

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不衛生な所で作った食品を輸入してるって・・・。
テレビでよく、日本の管理者が厳重になんて言ってますが、中国の人の意識を変えないと、この問題は解決しないですよね。

それにしてもひどいです

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにひどいんですか?
衛生観念に対する違いは確かにあるでしょうが、企業が企業に対し商品を発注する以上は、日本企業側から、これだけのことをしてくれなければ、買い取りませんという強い姿勢を出して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを管理している企業が日本の企業なら、尚更腹が立ちますね。
安かろう 悪かろうではダメですよね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッケージに書かれてる原産国を気にするようになりました。

中国の餃子事件が発覚されるまえに、メラミン(だったっけ?)摂取してしまったようです。最近分かり、とてもショックです。

体に害のある成分が問題になってますが、そんなに衛生面もひどいんですか!?
中国産の食品が信頼を得る時代がやってくることを望みます。

でもコープで売っていたコロッケとか、赤福とか、白い恋人とか、牛肉産地偽装とか
日本の食品も疑ってかからないといけない時代なんて悲しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様に中国の食品工場を視察したことがあり
二度とこの国は信用するまいと思う一人です。
もっとも腹立たしいのは、自分や自分に近い人間の食うものは大事にするが
他人の食うものには一切の配慮をしない、彼らの伝統的な倫理観です。
かの工場で工員に「君が食べてみろ」というと、食べないのです。
結局、ツテやコネが無ければあの国では安全は確保されないのです。
いろいろな意味で「汚い」。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだとするととても買う気にはなれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴重な情報をありがとうございました。
50年前の日本を思い出します。ただ違うのは政府と国民の意識のレベルでしょうか。
今の中国は政府も国民も目先の自分のことしか追わず、我々が考えている「国家」の体をなしていませんので、政府も国民も信頼には値しません。当面はそういう国だとしてお付き合いを続けなければなりません。
プライドだけでどこまで先進国に追いつけるものか、見守ってあげましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに石鹸すら無いのですか??
もう全ての工場に世界保健機構の査察を入れるべきです。
あっ 思い出した。
私、以前派遣で某メーカーのパン工場にいました。
そこに中国から研修 って名目で労働に来ていた人たちがいましたが 作業中に鼻をホジホジしてるんですよ。
そのあとズボンで適当にササッと拭いてパン生地に触っていたので私が激怒したのを思い出しました。
中国人 マナーがなっていないから意識が低いですね。(ちなみに 派遣なんだからさぁ と注意されました)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちが食べない物だから、と言って野菜にダーダー農薬かけているシーンを見てゾッとしました。
低所得者は衛生観念も毒物観念もなく、富裕層は海外から来た輸入品を買っています。
そんな国から来た物は食べたくないので、中国製品は避けています。
でも、外食となどでは避けられないのですよね……とても怖い世の中です。
昭和40年代に生まれた私はきっと長生きできないのだろうな~と思います。
現在長生きな方は、昔の伝統的な日本食で大半を過ごされた方なんですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国の製品を平気で輸入販売して、店頭に並べていたのは「日本の業者」なんですよね。

中国の工場を責めるばかりでなく、こうした業者も批判されるべきだと思います。日本企業の工場はもっとよい管理がされていますが、おっしゃるような工場を視察して、それでも輸入している業者があるから、その工場が継続しているんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視察したのは家内工業みたいな工場ですか?
日本に輸出するレベルの工場なら、少なくとも視察の際には不衛生には見せないようにしますし。
ちなみに日本も町の総菜屋さんは結構いい加減なところも多いですよ。
ちゃんとしてるのは保健所が来るときだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国の衛生観念のなさを知ってぞっとしました。
今まで知らぬが仏で食べていましたが、もう食べられません。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいものです。私は日本の食品工場を見たことはありますので、社員の衛生観念の無さは知っています。掃除も適当、ゴキブリがうろうろしていたり、ハエが飛び回っているのも普通でした。ハード面では直接儲けとはならない衛生の為に金を使わないという姿勢でした。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近では立派な工場なんかで製造されてる所を映像で見ますが。いくら建物が綺麗でも個人個人の意識改革なしではこれからも同様の事件はあるでしょうね。。。以前中国の方と知り合う機会があったのですが、お金のためなら、結構モラルもない人多いです。とのことでしたよ

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

輸出品となるものを作っている人たちの生活は悲惨です。夜、豆電球1つつけるお金がないのです。薄暗くなっても明かりのない生活が普通という最低レベル以下の生活です。そんな人たちが、衛生面など考えられるわけはありません。ものが食べられるだけでも幸せという人たちです。日本では考えられません。自分たちが、どんなものを作っているか、害があるかどうかなんて、意識の中には全くないので、そんな製品を私たちが買っているのです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サイテー!としか言いようがないですよね・・・
そんな中国製を輸入しないとやっていけない日本の食品業界・・・何とかならないのでしょうかね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
大陸的発想というんでしょうか、自分らは悪くない、悪いのは他人だ、という考えが染み付いていますからね。
彼らに何を言っても無駄なんじゃないでしょうか。
そういう食品会社から食材や製品を輸入している日本企業も糾弾されるべきだと思います。被害者のような顔をしていますが、そうした日本企業も加害者だと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は買わないようにしています。
私もひどい国だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりよくない意味で共産主義の感じが残っているのでしょう。
旅行にも行ったことがありますが、
従業員の態度にそれを感じます。
資本主義の競争意識とその意義が正確に理解されず、
これからは堂々と金儲けしていいのだというところだけが、
受け入れられてるような。
企業の責任とか、金をもらうことに対する最低限の責任みたいなことが、
意識が薄いと思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働いている人間が教育されてなければ、起こるべき事が起こってしまったと思います。
劣悪な環境管理を日本の様に労働基準局らしき組織があっても、癒着で意味成してないのでしょう。
日本は領土が狭いけれど、自分達の為 農業を見直すべき時がきたと感じています。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国はあまりにも広すぎます。中央政府が決めたことが末端の一国民に伝わる可能性がきわめて低いと思います。日本も昔はそのような時代を経てきましたがまるで状況は違うと思います。現在の中国の体制では今の状況から脱皮することは残念ながらできないでしょう。中国に旅行して痛切に感じたところです。日本がかつて学んだ中国ですから是非昔の中国のように文化の発信地として自覚を持って再生して欲しいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国は昔からお金儲けは上手いんですけど、衛生観念がちょっと~って言う所はありましたね
今でこそ水洗トイレの個室も増えましたが、ちょっと前は世界遺産周辺でも青空トイレに近いものがあったようで、トイレはホテルやレストランでして下さいと通訳さんやガイドさんから言われたモノです
今でもちょっと郊外外れるとそんな感じですよね
多分長年の習慣なので、なかなか治らないと思いますねぇ

本当は何とかして欲しいです
20年ほど前にバックパッカーとして2ヶ月間カシュガル(オリンピック前に暴動があった町です)まで行って来ましたが、だらしない私でもちょっとびっくりするような衛生状態が普通でした
今はその当時からするともっとマシになったようですが、プライベートで行った私でさえ、びっくり仰天した位ですから、仕事で行かれた方は、もっとびっくりされた事と思います

4000年かかってここまで来たんだから、日本に追いつくのには後2000年あれば追いつくでしょう見たいな事を言われたので、オイオイ!!と思っていました

もっと世界的な問題になれば、少しはよくなるのかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ、全体の教育水準は低いですからね。それに、食べ物もそうですが、雑貨にしても、なんにしても偽物も平気で作って売ります。中国政府は他国の批判ばかりしないで、国内問題をきっちり責任もって、解決すべきです。これは、日本だけの影響じゃなく、世界に迷惑を掛けていることにきずくべきです。あの、中国政府の面の皮の厚さには、今更ながら、びっくりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいと思います。
衛生面もモラルもまだ日本でいったら最低レベルです。
だいたい中国の金持ち達が食べないものを日本が安いからといって輸入しているのもどうかと思います。
ただちに中国製品は輸入禁止にして他国からの輸入を考えるべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ赤い背広を着ている国だと言う事ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広い国などで色々です。
映画でみる戦前前後の日本と良く似ているなと思うこともあります。
アメリカからみた日本もそうだったのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。                  

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ..中国の貧民の生活などかなりひどいですし.学生も2人から3人で凄いバラック
と言っていいような所で生活していたり.マンションでも温水器が壊れていても何ヶ月も
管理側がそのままって当たり前の感覚です。
水道水から蛆虫の細い物が出ているというくらいですから。
働いていもそこまでは気を使わないのは当然でしょうね。
様々な中国の生活などをHEAVENで観ました

http://chiquita.blog17.fc2.com/

ここがけっこう中国の様々な事態が書いてありますので奇形のものもありますので
気分が悪くなる方は見ない方がいいですよ。


  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜシンガポールでは今も多少そうですが、以前は特にごみのポイ捨てなどに高額の罰金をかけていたのか。
それは8割方が華僑つまり中国人で彼らには衛生といった習慣がないための罰として作った法律です。
今回の北京オリンピックでもそうでした。みえる観光地やTV放映する所はきれいなものですがその他は考えられません。
中国とはそういう国です。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非、それをテレビで報道して欲しいです
今流されている映像は、衛生的なシーンばかりです

是非リークして下さい

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る