すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

世界の経済は、株価はいつごろ回復するか

  • 質問者:なじん
  • 質問日時:2008-10-18 10:14:11
  • 0

2週間ほど前までは、欧米経済は回復するのに2年から5年くらいかかりそう、日本経済は1年から3年ほど掛かりそうだと思っていました。

問題の根源のサブプライムローン関連商品は、小口の住宅ローンを相当数寄せ集めて1口にして、それをさらに複数の証券化商品の組み入れ債権として再分割しています。なので、その証券化商品の棄損率を算定するのに恐ろしく手間とコストが掛かるからです。算定するだけで、最低半年から1年くらい掛かると思います。

しかし、ここ直近の当局の動きを見ると、正確な算定でなくてもいいから、とにかく早く処理を進めたいという感じに変わってきているように感じます(透明性ではなく、迅速性を求め始めた)。

なので、2週間ほど前の想定していた年数の50%から80%くらいの短さで一旦回復するように思います。ただ、後から追加損失が出始める可能性があるので、その場合は財政赤字になります。その場合、通貨安→株価再下落、という可能性も捨て切れません。ただし、その場合は大きなトレンドとしての動きなので、動きは現在のような乱高下ではなくマイルドな動きで下落していくと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

来年、春ごろまではまだまだ不安定な状態でしょうね。

アメリカの新大統領が決まって政策が進んでいけば、
夏前には少しずつ回復傾向になるかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年は必要でしょう。ダウがピークを回復するのには3年ぐらいかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり今回は日本のバブル崩壊と比べ世界的な金融問題なので対応が早いので、それでも来年の夏くらいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年春頃から徐々にではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

根拠は分かりませんが、米国の住宅価格の下落が底をつく来年の春先ごろとのことです。
なんででしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門家が1年半くらいと言っていました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとかかると思います、2~5年ぐらい。
日本は多少早いかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一年半はいまのような不安定な相場やと思います。どちらにしても米の不動産の下落がとまらなければ回復はむりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年内は無理でしょう。年が明けてからら徐々に持ち直すでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、意外と早く回復するのではないかと思います。世界経済は、来年の夏ごろ、株式の方は6ヶ月くらい先行しますので、今年の暮れあたりから回復していくのではないかと思います。
夜明け前が一番暗いといいますが、まさに今はその時期だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原油高も、しばらくは収束しないと言われてましたが、あっという間に戻ってます。株価にしても大恐慌とか9.11後の暴落があってもちゃんと浮上してきています。10年も経ったら政権も世代も変わるので、またどうにかなるのではないでしょうか。

でも株で儲けるのは、ホールドして値上がりを待つのではなく、日々の株価の上がり下がりで儲ける方が確実です。サラリーマンならスイングでもいいですけど、信用取引で、カラ売りをするようにしないと損は避けられません。 今回の大暴落でマンション買うほど儲かったひとを何人も知ってます。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のバブルが失われた10年なんて言われてましたから
2020年頃まで低迷すると思います。まだまだ燃え広がっている最中ですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 世界経済が停滞していますので5年は低迷するでしょう。
回復はそれ以降ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価、完全復活には時間がかかります。
(2~3年)
今の株価がしばらくもみあうでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

回復しないと思います。

不景気ではなく、資源、資産を持つものが利益を独占するスキームが
経済システム上確立しただけだと考えています。
なのでこの不安な状態で低位・乱高下は理想的な状況です。

半年ほどの短期的な上昇のあと急落する。そしてしばらく乱高下。
これを繰り返すと、
上昇中⇒一般庶民から資金を市場に吸い上げる。
上昇頂点⇒はしごをはずして大量空売り
急落⇒買戻しで回収
乱高下⇒市場規模が縮小したところで大量売買で価格操作

資産家にとっては小銭が安定して稼げるとても良い状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全な回復までは、5年くらいかかると思います。本当に家計に不景気が影響す
るのは、今から1年くらいだと思っています。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この混乱が収拾するのに1年、株価が上昇し始めるのに2~3年。
回復基調になるには4~5年掛かるのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のバブルがはじけたときには失われた十年といわれました。今回は世界規模なので十年以上かかるかもしれませんが、各国の政治家に期待しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は誰も分からないと思います。特に、日本の政治は酷いのではないでしょうか。国民がこれだけ心配し、苦労しているのに、相変らず解散ばかりで騒いでいるだけで、少しも前向きな姿勢が見えません。G7の議長国として何故に世界をリードしようとしないのか。金ばかり多く出して事たれりとしている今の政治家は総入替えする必要がありそうですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず世界経済の回復には、米国の住宅市場に、快復の兆しが見えることが必要不可欠なのです。其れが今全く債務の実情が明らかにされていませんね、回復には3年いや5年以上でしょうね、でも株価は先読みされるでしょうから、住宅市場の動向に目をつけていることが大事と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バブルがはじけて20年・・・小泉が首相になって景気の回復の兆しがみえていた

矢先、リーマンブラザーズの一件でまた、低迷しています!

今の日本に有力な強い指導者があらわれない限り、末端まで回復するには10年は

かかるかもしてません・・・・政治家次第です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ次第ですが、短期金融市場だけでなく、さらに世界一のGM等の問題があり、3年以上は回復に時間がかかりそうですね。当分は乱高下が続きそうですね。アメリカ政府の迅速な多額の資本注入の決断にかかっていると思います。お互いの不信感が払拭でき、信頼を取り戻せたら徐々に回復に向かうでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界経済の下落はまだ序盤でしかないと思うので
4~5年はかかると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 少なくとも2~3年程度はかかると思います。
 まだまだアメリカ政府の投入金額は微々たるものでしかないと思います。
 まだまだアメリカ発信の金融危機がこの程度で収まるとは思いません。
 それに、金融の後には、次には実体経済の不景気が待ち受けています。今回のダメージは相当に効いてくると思います。
 それで、2~3年景気は低迷すると思いますから、株もなかなか上がらないと思います。

 アメリカは、国債を大量に発行してくることになると思いますから、そうなるとドルの価値は落ちることになりますから、こういうときには「金」が力を発揮すると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る